ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    Studio Palm HP

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   11  0

    京王線桜上水から徒歩2分の隠れ家ヨガスタジオ                 
    [女性専用 YOGA & タイ古式マッサージ Studio Palm ]  HP

    タイテーブルマッサージ・ホットペッパー掲載中!⇒クーポン


    yuko-pose1.jpg  

    ヨガありきのいろいろです

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    チャトランガのおかげでしっかり前鋸筋(ボクサー筋)は鍛えられているようでした。
    今更あんなことが出来るのは、絶対に長年続けているヨガのおかげです。

    でも今日は右腕にジワジワ筋肉痛~。

    腕だけで打っている証拠ですね。ウエストシェイプ兼ねてもっと腰を回さなくちゃ!

    ま、腕は筋肉痛だけど、脚はまだいけそう。。ということで、今日はトランポリンでした。

    時間の都合で一つレベルが上のクラスに参加したら、ステップでバランスが取れず、難しかったです。

    上半身は固定して、下半身だけを使ってトランポリンでジャンプするのは私にとって非常に難しく、どうも安定しないのです。
    気を抜くとバランス崩して落ちそうになる。
    スタジオは暗くてレーザー光線やミラーボールでキラキラだからいい加減でも全然わからなくていいけど。

    私はヒザの過伸展(伸ばし過ぎ)があるので、その分ハムストリングが弱いせいかも。。階段上るの苦手だし。

    足腰がガクガクしてますが、効いてる感じは心地よい。

    月1~2回のミット打ちとトランポリンエクササイズがたまたま連続したので、この人はヨガを忘れたのではないかと思われるといけないので、言っておきますと、はい、全然忘れておりません。

    それどころか、寝ても覚めても椅子を使ったヨガのシークエンスを考えております。

    マットで行う太陽礼拝の後に立ちポーズの補助的に椅子を使って、無理なく伸びを感じて呼吸に意識を向けて行けるようなやり方を。

    バランスが難しくてあまりしなかったポーズも入れたいし。

    一つ一つポーズを止めて行くつもりだったのが、結局フローになりそうで、
    やっぱり私のこだわりはポーズからポーズへのつなぎにあるので。

    チェアフローか?

    そして結構いいシークエンス出来上がったと思います。

    ミット打ちと同じように明日自分で動画撮ってみようかな。

    まだまだアイデア中の下書きです。

    マイブーム

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    昨日は一日お休みだったので、かごちゃん証人喚問見ながら肉まん作ってました。

    前回餃子用に買った全粒粉と、ホットケーキミックスが中途半端に残っていたので、二つをこねて伸ばして皮を作り、
    玉ねぎとひき肉とごま油・オイスターソース・お醤油・塩コショウ・片栗粉を混ぜたアンを包んで蒸しました。

    餃子の皮を作るのは面倒と思ったのですが、肉まんの皮なら作れるかも…って、完全にマイブームです。

    ものすごく巨大でいびつな肉まんが出来上がりまして…、

    しかし、それが素晴らしく美味しかった!

    だんだん慣れてきたのでまた作ろう~。

    今朝はパームで朝ヨガ。やっぱり椅子使いました。

    ヨガの後は、スマートフィットネスでミット打ちしてきました。

    そろそろいいかな?と、動画を撮ってみました。

    ジャブの時のステップが出来てない、ストレートやキックで腰が回ってない、ヒザげりでひざが鋭角にならないしつま先が下を向いていない(←ひざが直角でかかとが出るのはヨガのくせです^^)

    キックはバランスが難しいです。体幹、腹筋にかなり効いて来ますね!

    最近はディフェンスも入れて練習しているので、もっとカッコよくなったらまた動画撮ってみよ~。



    で、レッスン料のお支払を忘れてきた。。これからお支払いに行きます。
    からだ鍛えて頭忘れる…

    いい仕事してます

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    WBC準決勝、あ~~、日本残念でしたね。
    でもアメリカととてもいい試合してました。頑張りました。 

    さて、今日の朝ヨガでも太陽礼拝でからだをほぐした後に、ちょっとだけ椅子を使いました。

    まず片足を椅子に乗せて、アキレス腱のストレッチ。
    椅子についた手を前に歩かせさらにひじを置くことにより、ジャーヌシルシャアーサナと同じような効果。ハムストリングから大殿筋の方までストレッチされます。

    次に椅子に乗せた足のヒザを曲げて、後ろの足はかかとを持ち上げ、太もも前のストレッチ。
    椅子に乗せた側のヒザは直角を保ち、お尻をマットの方に下げることにより、腸腰筋~大腿直筋が結構伸びます。

    椅子なしのハイランジでこれを行うと、支える筋肉の方がプルプルでホールドするのも大変だし伸び感を調節することも難しいのですが、椅子に手をついて行うと調節も可能で自分のペースで無理なく伸び感を感じることが出来ます。
    曲げたヒザにも負担をかけずに行えます。

    椅子を使ったトリコナアーサナ



    スタジオパームでは冬の間、ホットカーペットの上にヨガマットを置いているので、足裏が少しフワフワしてトリコナアーサナも結構バランス大変です。

    無理にポーズを取ろうとするとどうしても前のめりになってしまい、本来伸ばしたい腰の横が伸びていない場合が多いのですが、椅子に手を置くことによってポーズが安定し、自分の中で調節可能になります。

    椅子に置いた手には力をかけないようにしておきます。

    ホールドも長めに出来るので、いつも言っている「尾骨を中に入れて胸を開く」ということも意識しやすいと思います。

    後半はマットの上でいつも通り。

    前半に椅子を使って、脚の表裏~腸腰筋~大殿筋などしっかりストレッチしたので、座った前屈もやりやすかったのではないでしょうか。

    椅子の使用によりしっかりとストレッチを感じることが出来、みなさんにも好評でした。

    私としても、今までリラックスフローとハタヨガレッスン内容の差があまりなく曖昧だったのですが、ハタヨガで椅子を使うことにより、はっきりとした違いを出すことが出来ました。

    ついでに言うと、リラックスフローとベイシックフローの違いは・・
    基本的にリラックスフローの場合の立ちポーズは、まず一度立ち上がってから足を開いて行います。

    ベイシックフローにおいては、ダウンドッグから片足前に出して後ろのかかとを下ろして起き上がってヴィーラバドラⅡ…
    という具合にポーズを連続して行ないます。

    内容を見直して、水曜日夜のリラックスフローをベイシックフローに替えました。

    内容は今までと変わらないです。レッスン名が変わっただけです。

    今までが実はベイシックレベルだったということね。

    帰り際にご質問があったガルーダアーサナの手が出来るか出来ないかは、やはり肩の柔軟性にかかわりがあります。

    自分を両腕でぎゅ~~~っとハグして、
    (もしその時に肩に痛みがあったら、届いた指先でそこを押さえながらさらに深く腕を巻き付けて←ちと強引ですが(^^;)
    そこから腕をくるくるっと回せば出来ますよ。

    今出来なくてもいつかきっと。

    ハタヨガで椅子を

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    チェアヨガはあっという間に時間が経ってしまいます。
    やりたいこといっぱいなので。

    チェアヨガというとどうしてもシニアのためというイメージがあって、抵抗ある方もいらっしゃるようなので、
    スタジオパームでは、ポーズのアライメント(骨や筋が正しい位置にあるかということ)を正すのと安定させる意味で、’ハタヨガ’の中で椅子を使っていこうと思っています。

    ポーズの幅が広がりますよ!楽しみにしていてください。

    様子を見て、ハタヨガの時間を10分延長してもいいかなとも思います。

    もちろんフロークラスも今まで通り充実してます。
    リラックスフローは60分気持ち良く流れますし、ベイシックフローでは少し攻めて行きます。(←私個人的にはこれが一番得意かな・・

    今日の午後からはパーソナルでチェアヨガでした。

    足首骨折された方とそのお母様、こちらは完璧なチェアヨガです。

    旅行も、畳に寝るところには絶対に行かないとおっしゃってました。

    骨折した足首の骨はきれいについたようなので、あとはリハビリあるのみ。
    今はヴィーラバドラ1で後ろのつま先をちょっと前に向けるのが精いっぱいなので、ハイランジでかかとを持ち上げることが出来るようになるまで少しずつ負荷をかけて行こうと思います。

    階段の昇り降りしてくださいね~。

    こちらで毎回お菓子いただいて帰っています。
    今日もこれ、サクサク、手が止まりません。 美味しい~。

    ちょっとだけ椅子試し

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今日は一日中雨予報で、寒いですね。
    なのに東京では桜が開花とか。明日は暖かくなるといいですね~。

    せっかく椅子が来たので、朝のヨガはちょっとだけ椅子を使ってみました。

    太陽礼拝まで通常通りマットの上で行って、立ちポーズにちょっと椅子を使って、クールダウンからシャーバまではまたマットでと思ったのですが、

    結局立ちポーズでトリコナやヴィーラ3までいろいろやっていたら時間があっという間に無くなって、結局全部チェアになってしまいました。

    椅子に座るとこんなきれいなヴィーラバドラ2が楽に(??股関節はかなり開いてますけど)出来ます。



    なかなか難しいパールシュバコナアーサナでもしっかり胸が開けます。



    左右の違いで体のゆがみがとてもわかりやすいです。

    普段のフロークラスと合わせて行うと良いですね!

    チェアヨガの椅子届く

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    京王ストアでシールを集めると、シール20枚+21,384円でフィスラーの圧力鍋が購入できるというので一生懸命集めていたのだけど、
    シールもたまり、ちょっと高い買い物だけどそれなりのものが安く買えるとネットでフィスラービタクイック検索してワクワクしていたら、
    なんとアマゾンで16,500円で売っているではないですか。。

    がっかり。

    他に欲しいものがないし、、シール集めて残念だけどね。

    さて、チェアヨガ用の椅子が届きました!
    時間打ち合わせしながら来たヤマト運輸のお兄さん、

    車の気配とゴトゴトと音がしたので、来たなと思ってドアを開けたらだれもいない。
    すると電話がかかって来て、「すみません、到着してるんですけど、表札が出てなくってどこかわからないんですけど」
    「うちは1階ですよ。今どこにいるんですか?」
    「3階です」

    ドアを開けて待っていたら、ヤマト運輸のお兄さん、椅子5脚セットの段ボール抱えて階段降りてきました。
    おそらくあれ抱えて2階3階と確認して回っていたと思います。

    ああ、studio palmとしか出していないからかな。
    「ごめんね~重いのに」
    「いえ、全然大丈夫です!」

    チェアヨガ専用の椅子というのは無いです。
    アイアンガーの人に言わせると、普通の安い折りたたみのパイプ椅子がもっとも適しているのだそうですが。

    私としてはどうしても会社や会議室を連想してしまうので、そうでないデザインにこだわって、あとは値段と座席の高さと座り心地で探してみました。

    座席の高さは重要で、身長159㎝の私がひざを直角にして足裏がつくように座れる高さは大体床から45センチくらいのところなので、その辺を目指して。

    アスクルの椅子が届くまでは不安でした。

    大きさとか高さとかいろいろ間違ったのではないかとか…。

    しかし、届いた椅子は高さもデザインも座り心地も使い心地も思った通りでした!良かったあ~~。

    パイプが少し細い気もするけれど、安定感は問題ないし、軽い。
    折りたたみのパイプ椅子を立てかけておくよりはスタッキングの方が安全でいいかもしれない。

    いろんなポーズが出来ますよ。
    あれこれやってみたけれど、ストレッチに関してはほんと気持ちがいいです。

    床に座ったり立ったりがきついシニア層にはもちろんチェアヨガ良いですが、
    ヨガに慣れた方にも、アライメントをしっかり安定させることが出来るので、からだのゆがみが見直せたり、とても効果的に利用できます。

    スタジオパームでは4月からチェアヨガをボチボチ取り入れて行きたいと思います。

    気持ちいい最高のシークエンスを考えたい。私が楽しみ!!





    今朝の朝日新聞にヨガジャーナルの広告が載っていました。
    チェアヨガの写真も。
    シニアだけではないチェアヨガ、フロークラスと合わせてお勧めです。

    Show me your power!

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    小日向でヨガしてOちゃんとランチして桜上水のスタジオパームでチェアヨガの椅子待ちです。

    どこまで椅子を使って行うかのシミュレーションがいまいち私の頭の中で整理できていなかったので、今日の小日向ヨガでは椅子は使わずいつも通りのヨガをしました。

    やはりこちらのほうが流れはスムーズで、長く慣れたスタイルはあまり変えないほうがいいのかなとも思いますが、
    チェアヨガの良さをわかっていただけるようなシークエンスが作れたら是非またやりたいです。

    U先生が、またまたずっしりむっちり濃厚なバナナケーキを焼いてくださいました!

    いつもごちそうさまです。

    さて、昨日は、スマフィとパームでヨガレッスンをした後、新宿のJump Oneに行き、
    トランポリンエクササイズを体験してきました。

    場所はヨギー新宿の隣のビルで、ちょっとドキドキして受付のある地下1階にエレベーターで降りるとすぐに受付の女性がスリッパややお水やタオルを渡してくれながら手際よく案内をしてくれて、
    シャワールームや化粧台、ドライヤーがたくさん並んだ広くてきれいなロッカールームで着替えをして、さらに地下のスタジオへ。

    申し込み時に番号を決めていたので、自分の番号のトランポリン台に行き、注意事項を聞いて準備運動をして、いよいよ開始。

    スタジオが暗くなり、音楽がガンガン鳴り、ミラーボールとレイザー光線の中、インストラクターの指示に合わせてひたすらトランポリンの上ではねるのです。

    なんだかこれがすごく楽しくてですね~、
    「Show me your power~!!!」「Yeah~~~~!!!」みたいな感じ。。
    この歳で私こんなことしてていいのかしら…と途中ふと思いながらも、ま、いいか。

    頭の位置を変えずに下半身を使うのがコツとのことで、
    30分くらいしたら腹筋がじんわり痛くなってきて、効いてる実感!

    40分くらいかな、終了すると半端ない汗が流れてきました。30分のミット打ちと同じくらいの汗。

    「トランポリンから降りたら、地面の上で3回くらい飛んで体を慣らしてください。」との注意事項で、

    降りたときには重力が体に乗ってきてヒザが崩れそうになりました。すごいですね。

    体験だけのつもりが、結局入会してしまいました。
    ま、キャンペーンでもあったので、5月まで楽しんでみようと思います。



    ヨガの後の英会話

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    スタジオパームでの朝ヨガは私のシェイプアップフローでした。

    次回の4月1日からはチェアヨガに代わるので、シェイプアップフローはとりあえず今日が最後。
    きつかったけれど、もう無いと思うと残念でしょ?

    リクエストあればいつでも出来ますから、裏メニューでね。 

    4月からのチェアヨガには空想が広がるのですが椅子が届くのが20日月曜日なので、とにかくそれ待ちです。

    シェイプアップのタイトルにふさわしく、今日もしっかり動けたと思います。
    アルダチャンドラからバシスタ~ワイルドポーズ…moremoreこれでもかとやりましたから。

    ヨガの後はすぐにクレア先生の英会話でした。

    ニューメンバーが加わり、今まで開催あやふやだった英会話レッスンのグループがひとまずコンプリート!

    英語でしゃべるって楽しいです!

    なぜか今日はグレート&ホワイトで色が統制されていました。

    今後このグループで何かしたいですね。英語に関わる何か。etcetc....

    何する?! 何したい?!

    自由が丘から芸術劇場へ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日の自由が丘ヨガは久しぶりにほぼ全員揃いました。
    ほぼというのは、ずっと来られていない方がお1人。体調がすぐれないとのことなので、早く回復しますようお待ちしております!

    帰りがけ南口改札のそばで何やら行列が。。
    美味しそうなクッキー屋さんで時間もあったので並んでみました。
    世界一美味しいと言われるイギリスのベンズクッキーの日本初上陸店とのこと。

    違う種類を7つ買って、夜の現代舞踊公演に出るユイカさんのお土産にすることにしました。

    次回は自分の分を買うことにします。



    さて、一旦家に戻ってから用事を済ませ、着替えて池袋の東京芸術劇場へ。

    ヨガクラスのSちゃんと待ち合わせて、近くのメキシコ料理店で軽い食事をしました。

    メニューも豊富ですべて美味しそうで、ビールを飲めたら良かったなというお店。

    でも、観劇前のちょっと食事にしては満足度の高い食事になりました。

    もう一人も合流して座席に着くと、前から3番目の舞台を見上げるような席。
    出演者の筋肉や汗がはっきり見えました。

    現代舞踊は初めて見たのですが、装飾を使わずにまさに肉体だけで表現される世界でした。

    すごいですよ。20人くらいのダンサーが全身を使ってすごく複雑な動きを揃えて行うのですから。
    全員軟体動物みたいにくにゃくにゃなのだけど、近くで見るその足の筋肉のすごさ!
    足が強いからこそカラダや関節をやわらかく使えるのですよね。

    振り付けする人はもちろんすごいし、それをこなせるダンサーもすごい。

    30分ちょっとの舞踊ですが、ステージを走り回って転がりまわって運動量も相当なものでした!

    終了後、ユイカさんにちょっとご挨拶して帰りました。

    今日もこれから舞台なので、今頃ドキドキしているか最後の練習している頃でしょう。
    終わったら心置きなくクッキー食べてくださいね。



    私は今朝スタジオパームでヨガレッスンしてから久々に午後はのんびり。

    確定申告も無事すべてが終了したので、今年度の伝票整理も。
    3月も後半に入ったのでまた伝票がたまりつつあり、何かやっては伝票に追われてと今年もどんどん過ぎて行く感じがします。

    今朝桜上水パームに行ったら、ミモザの前がこんな風に飾られていました。



    私の前にレッスンしてくれたエリナ先生だと思います。
    若い女の子らしくてかわいいなと、ほっこりしました。

    筋肉をほぐす

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    東京に雪は降らなかったけれど、とっても冷え込んだ朝でした。

    お二人に来ていただきヨガをして、午後からはタイマッサージでした。

    チケット最終日に次回チケット購入いただいた時にお渡ししているヨガ無料券ですが、3枚集めるとタイマッサージ50分と引き換えることができます。

    このご利用で来ていただきました。
    ヨガは長く続けていただいている方ですが、タイマッサージは初めてで、
    最近頭痛があり、どうも首から肩にかけてのコリが原因ではないかと。

    ちょうど良いタイミングで券が3枚揃って、

    そして、もっと良いタイミングなのは、
    今日はとても寒いこと!

    タイは基本暑いですから、こんな寒い日に暖かいベッドで受けられるタイマッサージは最高です!(って私が言うのもなんだけど、私が羨ましい~

    50分なので、タイマッサージとしてはあっという間。
    仰向けとうつ伏せと。それでもかなりほぐせたと思います。
    「背中がまっすぐになった感じがします。すごく楽になりました」

    終了後にお茶を飲んでいただきながら、セルフでする場合は首肩のどの筋肉をどのようにほぐすのかも簡単に説明したのですが、筋肉については今一つあやふやな感じだったので、

    結局私がやりました。筋肉ポイントを押しながら、
    「まずこの筋肉をほぐしますね。はい、お顔を右~左~上に~」
    「では次にこの筋肉。肩甲骨を意識して肩をまわしましょう~」

    この数分でまたさらに、「すっごく楽になりました~!」と。 オプションです。

    どの筋肉をほぐすのかを自分で意識すると、ほぐされた感覚が倍増するのだと思います。

    パーソナルトレーナーは当然使う方法ですけど。

    筋肉の名前を連呼するのはちょっとどうかと思うけど、普段ヨガや運動をしている方にはこういう意識の深め方もいいのかな。
    私も勉強になりました。

    それにしても感心するのはタイマッサージのすごさ。クオリティの高さ。

    タイマッサージはクライアント参加型と言われますが、

    トリガーポイント(ツボ)をボールで押した後にローラーで筋肉をならす筋膜リリースも、
    ひじでツボを押した後に前腕でローリングするタイマッサージ方式と同じだし、

    私はやり方しか習っていなくて、その意味をあまり考えたことは無かったのだけど、ポイントを押しながら顔を左右上に向けてもらったりも、筋肉をほぐすにはすごく重要なことでした。

    ITMタイマッサージも130の技があるので、その一つ一つを筋肉作用見ながら紐解くとすごいことになりそうで。

    たまに、’これは何か意味あるの?’ というような技もあり、私は施術に入れていないのですが、
    実はその技にもすごい重要な意味があるのかも知れないです。

    う~~ん、見直さなくちゃ、タイマッサージ。

    しかし、90分のタイマッサージで、
    「今この筋肉ほぐしてます。この筋肉ストレッチしてます…」とかいちいち言っていたら気が休まらないですね。

    家に帰ったら、彼女が勤める歯医者さんから点検のご案内ハガキ。

    え~、このタイミングで口の中見られるのも恥ずかしいんですけど~。

    筋肉もだけど、歯もちゃんとケアしなくちゃですよね。

    どこかからお借りしてきた画像です

    餃子の皮は作らない

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    春めいたと思ったら、今日は猛烈に冷えますね~。
    明日はもしかしたら関東も雪予報とか…。

    八幡山駅にダイソーが出来ていてびっくり!全然知らなかった。

    ダイソーで買いたかったコレ。

    餃子包み器~。(←ドラえもんの声で)



    餃子の皮を置いて、真ん中に具を乗せてパタンと折りたたむと餃子が出来るスグレもの。

    前回は全粒粉の粉を一つ一つ丸めて綿棒で丸く伸ばしてすごく大変だったので、今回はちょっとアイデアが。

    丸めて寝かした全粒粉を薄く伸ばして、餃子の皮と同じ大きさの器で丸くくりぬけばいいのではないかと。

    絶対に上手く行く!と、前夜の夢でワクワクシミュレーションしながら今日さっそくトライ。

    結果的にはですね、

    まず、丸めて寝かせた全粒粉がやわらかすぎて、ねちょねちょべたべた、指やまな板にひっつくひっつく。

    型でくりぬいても、ひっついて上手くはがれず、結局丸めて綿棒で伸ばすことにしたのだけど、綿棒にもまな板にもねちょねちょくっつくので、片栗粉を大量にまぶしながら粉だらけ…。

    まあ、いびつになった皮をあのパッカーン器に乗せて真ん中に具を乗せて二つ折りにしても、具が出るわ破けるわ。。

    結局自分で包み直し、最悪~~。

    なんとかすべての全粒粉皮を使い切り、別に買ってあった市販の餃子の皮100枚を餃子包み器で。

    後半ようやくコツがつかめてきて、なんとかいい感じになりました。

    約2時間予想外の格闘、はっきり言ってすっごい疲れた。
    餃子の皮は市販のもので充分。

    餃子包み器。。う~~ん、ビミョウだけどコツをつかんだらいいかも。

    とにかく餃子の皮はもう作らない。

    今日はホワイトデーですね。
    うちの主人はドンキでチョコレート買うって言ってたけど、まさかね~。


    良い仕事

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今朝はしとしと雨が降って、すごく寒かったです!

    そんな中、3人の方がスタジオパームに来てくださってヨガをしました。

    午後からはパーソナルヨガ。ご自宅に伺ってチェアヨガしました。

    パーソナルのチェアヨガも今日で4回目。

    足首骨折されて手術されているので様子を伺いながらでしたが、私の方でも何がキツイのか把握できるようになってきました。

    お母様の動きもとても良くなっていて、体が開いてきた感じが見受けられます。

    いつも美味しいお茶菓子を出してくださるので遠慮なくいただいて帰るのだけど、

    今日は、骨折からの快気祝いと言って、こんな物を持たせてくれました!



    「素敵な包装紙!」と言ったら、
    「千疋屋はみんなこの包みなんですよ」って。

    千疋屋のいただきものなんてなかったから知らなかった。。恥ずかしい~。

    私にまでこんなことをしていただいて、恐縮です。

    ヨガインストラクターになって良かった。

    もっともっと勉強して研究してみなさんのカラダのお役に立てたらと思います。

    春近し・・

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    三寒四温な今日この頃。
    今日はまた寒かったですね。

    昨日の日曜日は、午前中にスマートフィットネスでヨガして、午後からはスタジオパームでヨガレッスン。

    私みたいなヨガインストラクターになりたいと言ってくれた方がいたり、
    パームではパリブリッタトリコナアーサナ(ねじった三角のポーズ)をみんなで練習して、終了後は政治社会についてワイワイ話してみたり、

    気持ちがほっこりと良い日曜日になりました。

    月曜日の今日は、茗荷谷でヨガ。

    いつも元気のいい3人が欠席でちょっと寂しかったですが、ラダーとヨガを頑張りました。

    Yさん主動のラダーには私は途中から参加したりするのですが、結構難しく複雑になってます。
    私もヤバイ!

    ヨガはチェアヨガ。

    せっかく椅子があるので、私としてはやっぱり使ってポーズを広げて行きたい。

    でも、シークエンスは考えないといけないかな、、途中で椅子の位置やら向きやらを変えて行くことになるので、

    ブルゾンちえみの椅子ダンスみたいに軽やかに出来たらいいのだけど…。

    レッスン後、スタジオ提供してくださるU先生が、イチゴのタルトを作ってごちそうしてくださいました!

    「カスタードクリームがトロトロで固まらなくて…」と、ご本人は言われてましたが、

    このトロトロ具合がイチゴと合い、ちょうどいい!
    カスタードクリームが濃厚で、とっても美味しかったです。

    U先生の作られるものは素材もレシピも超一流なので、ホントに素晴らしく美味しいのです。プロみたい!





    桜上水のスタジオパームに戻ってからは、タイマッサージ。

    私のタイマッサージを気に入って通ってくださる方で、これまた来てくださるだけでほっこりします。

    ヨガフロー・チェアヨガ・タイマッサージと、私のやりたいことが少しずつ固まって具体化してきた感じ。。

    ワクワクする~!!

    チェアヨガTT終了

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    ヨギーでのチェアヨガTTが今日で終了しました。

    実技や講義を挟みながら、
    最後は’肩こり’と’腰痛’チーム5人ずつのグループに分かれて30分のシークエンス作り。

    肩こりについては動かすところは大体決まっているので、
    私は腰痛チームに行き、チームの5人でシークエンスを作り、交代でインストラクションして終了になりました。

    最初の講義でちょっと腰が痛かった私は、普通に気持ち良かったです。

    講師のリカ先生の話し方や、他の方々のインストラクションを受けて、自分のペースがすごく早くなっていたことに気づかされました。いろいろとね。

    ゆっくり伸ばすとこんなに気持ちいいものかと、あらためて気づいてみたり。。

    ホールド長いと腰がつりそうになったりとか。。

    久々のTT(ティーチャートレーニング)はすごく勉強になりました。

    チェアヨガはシニア向けとかオフィス向けとかありますが、それよりもっと普通に広がっていいものではないかと思います。

    ●とにかくストレッチ効果がすごい●安定感があり呼吸に集中できる● アライメントも崩れにくい

    と、可能性は広がります。

    チェアヨガは着替えもいらず、ヘアスタイルも崩れず、簡単にできます。

    ヨガを歯磨きのように生活に取り入れていただけたらというのが私のコンセプト。 





    桜上水スタジオパームでは4月からチェアヨガを入れていく予定です。

    肩こり・腰痛の方は是非いらしてね。