ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    顔もリセットしたい

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    体のリセットはしたいけど、できれば顔もリセットしたい!

    もちろん、メスは入れずに自分の筋肉の力と自然治癒力でね。

    今日は、朝ヨガの後、自由が丘へ。

    田口順子先生の”マイナス10歳「顔ヨガ」♪スッキリ小顔を手に入れよう”講座に行ってきました。

    こういう先生というのは、どうしてこう華があってキラキラしているのでしょうか!

    笑顔にもお迎えの仕方にもお話の仕方にも人を惹きつける魅力があって、第一印象で素敵だなあと思います。


    さて、まず始める前に、自撮りでbefore写真。

    自分の顔がここまでひどくなっているとは、あらためて愕然としました。

    まあ、全部ひどいですが、、一番はやはり、ほうれい線と頬の下がり具合。。

    思わず目は隠しちゃいましたわ。



    一日一分、今日から毎日やってみます。

    2週間後くらいにはafter写真披露できるかなぁ。。

    今度、田口先生にもスタジオパームで講座を開いていただきたいと思っているのですが、

    今夜のヨガで、ちょっとだけシェアしますね。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    亡くなってもまだ…

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    この話、「怖い」と思うか、「うん、あるある」と思うか、それはあなた次第です。


    今、自分に必要な’気づき’を教えてくれるこのBlessing Card。

    今日のクラスでも、みんな引いて盛り上がりました。

    中には、来た時に一枚、そして帰るときに一枚引く方も。

    で、不思議なのは、同じカードや同じような意味合いのカードを毎回引いてしまうこと!

    「あ!また出たこれ~」って、他の人はそれ引いてないですから。





    私は、4月の母の命日の日に、このカードを引きまして、

    お仏壇にお花とお菓子でお祈りしましたけど、、




    でも、それから何度もこのカードが出てくる。

    これは、お墓参り行ってないからかも???山口の秋吉台なんですもん、遠い~~(←言っちゃいけない言い訳…


    でも、昨日は父の命日で、お仏壇にお花とメロンを供えてみたら、そのカード出てこなくなった。

    今日、何回か引いてみたけど、出てこない。

    「その歩幅でいいのです。一歩一歩…」みたいなカード出てきて、(←これも朝ヨガに来られた方が引いていた!)

    お花とメロンで満足してくれたかしら。忘れてませんよ~~~。




    アロマ日焼け止めスプレー

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    日曜日の昨日は、アロマ講座でした。

    毎年この時期大人気の、日焼け止めローション作りです。


    ついに!

    テーブルが登場しましたよ!

    コールハンのアウトドア用、軽量折りたたみテーブルです。

    お蔵入りになってしまったチェアヨガ用の椅子が役立っています!



    今回は、虫よけ効果もある、スプレータイプの日焼け止めローション作りです。

    でも、私は虫よけよりも美肌効果のアロマで作りました。

    今回はちょっと難しく、酸化亜鉛や二酸化チタンなどを乳化させなければいけないのですが、

    その乳化が上手くいかず、分離してしまい、全員作り直すことに。

    一部、私に笑わされて気が散ったという意見もありますけどね。

    老眼が進んで見えないのもはなはだしいというか、、スプーンに大盛り一杯と言われて、こんもり取り出したスプーンの裏に乗ってた!という。

    「ある意味器用~」と言われて、私もおかしくておかしくて、隣の子もツボに入ったか笑い止まらず…。🤣



    作り直した2度目はみんなきれいに出来上がりました。

    ハーブティーと手作りマドレーヌをいただき、楽しいアロマ講座でした。

    スプレータイプなので、首の後ろから胸元、手足にもプシュプシュかけられます。

    これなら虫よけタイプで作っても良かったかなあ~。でも、良い香り!




    次回のアロマ講座は、
    6月17日(日)14:30~16:00
    日焼け止めリップクリームとルームスプレーです。

    お申込みくださいね。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    Eye of the Tiger

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    さて、もう月曜日も夕方になりました。

    朝は、小日向ヨガに行き(クマバチの大群はもういませんでした

    スタジオに行くと、機織り気の1台が解体されて、隅に置かれていました。
    引き取り手が現れたとのことで、U先生とその引き取りの方と二人で解体されたのだそうです!



    スゥエーデン製の機織り気


    柱一本、相当重たいと思いますが、すごいです~。


    さてさて、もう先週の土曜日のことになりますが、

    タイトルの、Eye of the Tiger。

    総合的な哲学云々というよりも、その解剖学をベースにしたポーズに向かう動きのメソッドが気持ちよくて大好きで、当時私も勉強していたアヌサラヨガ。
    これは、インストラクターの練習のために作られたプログラムとのこと。

    mika先生が特別に今回していただけるというので、参加してみました。

    馬喰横山で乗り換えて、東銀座の築地社会教育会館へ。

    ホントにホントに、外国人のツーリストだらけなんですね~!
    大きなスーツケースで電車内もいっぱいでした!

    会場は、満員で、よくお見かけする面々も多し。
    年齢層はちょい高め。。。

    ’オープングレース’や’マスキュラーエナジー‘など、懐かしい、mika先生のちょっとした説明から始まり、、

    すぐに動く。

    「ウルドバハスタアーサナ ウッターナアーサナ アルダウッターナアーサナ プランク チャトランガ …… 」

    ヴィンヤサのところは、相変わらずの早口で、mika先生はサンスクリット語でアーサナを言うだけなんだけど、みんなビシッとそろう感じがいいですね。
    (あ、これはアシュタンガもそうですね
    こういうのはやっぱりアドバンスなんだなあ。

    私もすんなり動けて伸びて気持ちいい!!! やっぱ、これなんです。これこれ!!

    「ウルドバハスタアーサナ ウルドバダヌーラアーサナ ウルドバハスタアーサナ ……」

    「え?!え?!…」

    時々、耳を疑うような言葉も出るのだけど。

    半分以上の参加者が、壁なしでヘッドスタンド出来るという、レベルの高い集いでした。

    2時間半くらい、3年分くらいの詰まりが取れたような、久々に気持ちよかったです。

    また東京でやっていただけたら、参加したいなあ。

    この後、私は大急ぎで桜上水に戻り、スタジオパームでアロマヨガレッスンして、タイマッサージ。

    アロマヨガもたくさん参加していただいて、とっても気持ちのいい充実した一日になりました!




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    準備は大事

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今朝のヨガで、スタジオに行くと、その前のウェイクアップヨガを終えたErina先生がいらっしゃったので、近況を伺うと、

    3日前にハワイから帰って、なんと、トライアスロンに参加していたのだとか。

    1.5キロの水泳に、40キロのバイクに、10キロランで、完走!!!ってすごいわ~~!!!

    「で、人生変わったとか、得たもの何かあった?」と聞くと、

    「はい、自分は今まで何でも勢いでエイッとやってみるタイプだったのだけど、準備は大事だなあ~と思いました」って。

    一番最初の泳ぎの時、スタート!の合図で海に入ったのだけど、海の中に顔をつけた途端に恐怖が襲って、パニックになったのだそう。
    それ以降も、クロールで顔をつけて下を見るとパニックになるので、顔を上げた平泳ぎで、1.5キロを泳ぎ切ったのだとか。

    私も、そんな経験があるので、すごくわかります~~。

    どんな状況で、自分がどうなるかわからないですもんね。

    そして、今日のK先生からの経営レシピメルマガ。
    いつもはほとんど見過ごしているのだけど、そのタイトルにドキッ。

    ’思いつきで行動してませんか?’

    してるしてる~。思いつきだけで行動してます、私~。

    思いつきの怖い所
    気分が高揚する。そして、行動するとやった感がある。でも、その結果は、、「運任せ」。
    たまに当たるからあてにするけれど、ほとんど損をしている…。

    あ~~、耳が痛いわ。いえ、メールだから目が痛い???

    Erina先生は、生死にかかわるところだったから、’準備は必要’と身に染みて感じたのでしょうね。

    私の場合、あまり生死関わる問題でもないのでやっているけれど、、、

    確かに、思いつきって、気分が高揚するのよね。 思いついたらすぐやりたい!!!

    でも、焦らずもう少し慎重にいたしましょう。


    で、準備といえば、、

    明日はmika先生の、'Eye of the Tiger' に参加予定で、

    これは、インストラクターのためのプラクティスなので、

    相当、きついと思われ…、

    それに私ついていけるのかと、これこそ準備必要じゃない???と、

    最近、通いだした、五反田ヨギーで、昨日は、ヨガフローとポールピラティスを連続受けて来たのだけど、

    レベル1のフローで、甘く見ていたら、

    ハイランジ からの~
    s-ハイランジ絵
    ヴィーラバドラⅢ で、足がプルプル。。
    s-ヴィーラバドラⅢ

    出来ない。キツイ。

    こんなことでは、明日のアイオブザタイガー、思いやられます。

    でも、どこまでプルプルになるか、楽しみな変態です。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    このカテゴリーに該当する記事はありません。