ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    Studio Palm イベント・お知らせ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    京王線桜上水駅すぐ 女性専用 少人数 ヨガスタジオ タイマッサージ エステもやってます


    マタニティ&産後ヨガの詳細はこちら→ 「産前・産後ママヨガ」 


    フェイシャルエステの詳細・お申し込みはこちら→ 「フェイシャルエステ」
    *スタジオパームヨガ会員(有効チケットお持ちの方)は、すべてのエステメニューが2,000円引きになります。



    体験ヨガレッスン・タイマッサージは、ホームページからお申し込みください。
     Studio Palm スタジオパーム ホームページ 


    yuko-pose1.jpg  



    空間の演出

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    予定を入れるのはやめようと決めた、第2木曜日。こういう一日は必要ですね。ほぐれます。

    それにしても、、自分では太ったという自覚症状ないのだけど、なんでこんなに体重が増えているのか!!!

    食べてるからなぁ~~、炭水化物。人に言える立場じゃないな。ヤバイ…。


    昨日、タイマッサージ研修同期で、サロンを経営している友人からラインあり。

    オンラインヨガはどうかという話。

    インストラクターはいつでもどこでも好きな時間に配信出来るし、やりたい人も自宅で好きなインストラクターや時間を選んでヨガ出来るというのだけど…、

    私の中ではオンラインヨガにはどうも賛同できないところがある。

    アメリカのオンラインヨガ、yogagloをずっと前から使っているけれど、これはシークエンスの参考にしたり英語のインストラクションに慣れるためで、

    アメリカみたいに住居スペースがあるけどヨガスタジオに行くまでに車で1時間も走らなければいけないところだと、オンラインヨガの需要もあるかもだけど。


    いくつかやり取りしながら、私と彼女のヨガに対するスタンスがちょっと違うことに気が付いた。

    私がヨガインストラクターになりたいと思ったのは、日常とは離れた60分間の異空間を作りたいと思ったからだった。

    音楽、照明、香り、ワンルームマンションだけどなるべく生活感のあるものは隠すようにして、ヨガも途中で止めないでフローする。

    声の抑揚とかも大事だし。

    最近は、健康のためと意識が行き過ぎて、その初心を忘れていたかも。

    ヨガには空間の演出が大事と思っている。一時日常から離れてふわ~っと過ごせればとても良い癒しとリセットになる。

    なので、自宅でするオンラインヨガは私の中ではヨガにならないのね。

    でも、彼女は、健康のためのヨガと考えているので、オンラインヨガの需要はまだあると言い切る。

    うん、あるかもしれない。

    特に、プロップスを使うアイアンガーとか、リストラティブとかは良いかも。

    でもいろいろ詰めが大変そう。

    オンラインでするなら、オンラインタロットとか、オンライン生け花教室とか、オンライン編み物教室とかがいいんじゃないかなと思うけど。

    そうそう、カルチャーセンターでやっていることを全部オンラインにしちゃう。

    うちのスタジオ拠点にやっちゃう??なあ~~んてね。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    JAZZ初め

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    朝ヨガの後は、今年初のJAZZボーカルレッスンでした。

    まずは発声練習から。あ~あ~あ~あ~あ~~~~♪

    年末燃え尽きて、あれから一度も歌うことなく過ごしていたのですが、お腹から思いっきり声を出すとやっぱり気持ちいいです~!

    声帯のストレッチだそうで、なるほど、舌の位置とかちょっとした意識の違いで声の伸びが全然違うのね。

    今年はしっかり基本からアプローチ。英語の発音も徹底的に直していただきます。
    残念ながら当分新曲は無さそうで、去年やった曲のレベルアップを図るかな。

    レッスンの最後に、You'ld be so nice to come home to を歌ってみると、去年の発表会の時には全然聞けてなかったピアノの伴奏を初めて聞くことが出来、少しセッションしたような気持ちになりました。

    こうやって一つ完成度が上がるたびに、去年の発表会は人を呼ばなくて良かったと、つくづく思う。。

    カラオケみたいにただ歌うのではなくて、セッション出来るジャズボーカル目指したいな。(←あんたは何を目指すのか?って

    今年の年末は、ピアノとベースで歌うことを目標に、2週間に1度のレッスンが楽しみなのです。♪


    昨夜の満月はまぶしいくらいに輝いていました!大きかったですね~。

    一昨日の夕方に見えた月


    ツキよりワッフル… 今、はまってます・・




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    肩甲骨ほぐし

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    左の首から肩甲骨の痛み、、

    枕を低くしたら少し良くなったと思ったのだけど、やっぱり痛くて先週金曜日の夜は寝られなかった。

    病院に行ったわけではないのだけど、原因はスマホだというのがなんとなくわかる。

    スマホ持ってると痛くなって、肩甲骨のところを押してもらったり、朝ヨガすると良くなるので。

    で、先週土曜日ヨガの時に愚痴ってた。(ヨガの時に生徒さんに愚痴るインストラクターもどうかと思うが…

    「朝ヨガすると治るのだけど、終わってから寝るまでスマホ触ってるとまた痛いのよね~~」

    と言いながら、はたと気がついた。

    あ、そうか、寝る前にも肩甲骨ほぐしすればいいのだ。。

    そして、その夜寝る前に簡単な肩甲骨ほぐし(私の場合は、手だけガルーダとゴムカとひじをついたダウンドッグ)をして寝ると、

    まあ、効果てき面!全然ぐっすり寝られた。朝起きた時は左の首筋がちょっとうん?な感じもあったけど、肩甲骨はまったく問題なし。すぐにほぐれた。

    こんなこと今頃言ってる。ホント、バカ。。

    それでも、ヨガで解消したことが嬉しい😊

    土曜日からのレッスンには肩甲骨ほぐしをグイグイ入れている私。

    肩の柔軟性が無いと難しいので、あまり無理は出来ないけど、やり方を覚えたらタオルなどを使ってやってほしいかな。


    左手にずう~~っと持っているスマホ、、重いのよね。

    たまに右手で持つと、あ~~バランス取れた・・と感じる。右手に重たいブレスレットでもつけてみようかな。


    土曜日、アロマヨガの後は上野の西洋美術館に行き、

    こちら


    チケットいただいたので、ルーベンス展へ。

    フランダースの犬で、悲しい絵の記憶がある。

    夕方、チケット売り場でも長蛇の列で、音声ガイドも返却待ちの列。

    事前の知識が無いので、音声ガイドないと難しいのだけど、しょうがないのでそのまま入り、人の中をくぐるように見てきました。

    宗教画や神話からの絵画は、せつなく、おどろおどろしく、肖像画と思ってみた後ろのほうに首が切られた死体が転がってたり、

    美しいと感じるよりちょっと苦手かな。

    ただ、昔よくデッサンしたな~。苦手な巻き毛のヘラクレス。。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    人の気持ちは読めないよね

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    空気読めるとか読めないとかあるけれど、

    読みすぎて、あれこれ考える。

    こんなことは言ったらいけないとか、あんなこと言ったから怒ったかも?とか、助言するべきか、黙ってスルーするべきか、

    自分は嫌われているのかも、避けられているのかも…、、、

    人間関係の悩みって結局ここだよね。

    よし、自分はやろう!って決めたけど、周りはやめてほしいと思っているんじゃないかとか…。

    ぐずぐず考え出したら切りがない。

    ヘタすると、夜通しこんなことをループして考えている場合もある。


    で、昨日見た、’こんな夜更けにバナナかよ’の鹿野さん、人の気持ちの裏なんか読まないし読もうとしない潔さに癒された。

    この人、ボランティアにこんなわがまま言って大丈夫なの??と思うのだけど、大丈夫なのよね。

    人格が出来すぎているとは思わないし、理解能力に欠けるわけでもない。

    というのは、母親に「来るなよ、帰れよ!」と怒鳴って遠ざけるのには訳があるから。

    母親に頼ってしまうと、母は一生を自分の介護で終わってしまうと考えたから。自立を目指した。
    ↑これ、みんな泣く。


    結局、自分の気持ちにめちゃくちゃ正直なんだな。
    相手の心を詮索しようとしても読めないのだから、自分の心に正直に生きていれば、そしてその気持ちが純粋であれば、自然にいい人だけが集まってくる。

    私も、人の気持ちをあれこれ詮索して悩んだりするのはやめようと思うのでした。


    「え~~、人の気持ちとか考えてたんですか~~~???」と、いろいろ声が聞こえてきそうだけど…。

    はい、ワンマンに突き進むタイプですが、、わりとデリケートなんです。


    映画は大泉洋さんでとってもさわやかに撮られてたけど、原作はもっと厳しいみたいね。全力で生き抜いた方と思います。


    さて、今日の産後ママヨガは、1人の方がお子様が熱を出されて保育園お休みになったとのことで残念ながら欠席に。

    もう一人の方が、生後1カ月の男の子連れて来てくださいました。

    来た時から帰る時まで、ずう~~~っと寝てましたわ。すっごくかわいい~~~!!!。

    「せたがや子育て利用券使えますか?」 「はい、使えます!」

    て、初めて見た。世田谷子育て利用券。

    家に帰って慌てて請求の仕方確認してます。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    このカテゴリーに該当する記事はありません。