ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    暑くて思考停止中

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    あまりにも外が暑いので、午前ヨガでもスタジオは暗くしてヒンヤリモード。
    最初の10分間くらいはストレッチポールなどで涼しんでいただいてから、リラックスヨガしています。

    終了後、「ヨガしている間にいろんなこと考えちゃうんですけど、それはいけないですか?」

    と聞かれました。

    昔のこととか、今度あれ買おうとか、いろいろ思い浮かぶのだそうです。

    交感神経優位で、脳がリラックスできていないと思いますが、一つのことにとらわれていないので、ま、いいんじゃないでしょうか。


    同じことを何度もルーティンして考えるしまう場合は、そのことにとらわれている状態なので、辛いですね。

    その考えていることの根本が解決しない限り消えないので、解決するか、

    解決できないことであれば、自分の見方や考え方を変えるのが良い方法と思います。


    私は、今、待っている結果があり、未だに結果が来ないということは、90%だめだと思っているのですが、、

    10%の期待があり、

    期待をしなければ心は平穏なのだけど、期待するから進化があり成長があるのだとも思う。

    でも、やっぱり、駄目だった時のリカバーは考えておいたほうがいい。


    そのリカバーを考えなくてはいけないのだけど、この暑さで脳が全然働かない。思考力0。


    ま、いいか、ダメでも。 ラテンのノリです。










    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    笑ってください

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    で、今日は、吉祥寺に行くので、、、

    初の美容院に行くので、ナメラレタラいけないと
    お化粧してワンピース着てヒールサンダル履いて桜上水のスタジオに出かけたのです。

    だって、初の美容院って、こんな人なら適当でいいわって、手を抜かれたら嫌ですもん。


    スタジオに向かう途中、ヨガに来られている近所のKさんにばったり。

    「あれ?全然わかりませんでした。そのかっこ~~?えへへへ・・

    「怪しい人でしょう??」という私の、上から下まで見ながら、え~~(笑)

    自分が変でもなんでもいいわ。
    Kさんの久しぶりの笑顔が見られて私はハッピー!!!


    朝ヨガ終了後、

    「私、今日、吉祥寺の初めての美容院に行くんです」と、Mさんと話してました。

    「先生、今日お化粧されてますよね」とMさん。

    「え~~!わかります~~?? 初めての美容院で、吉祥寺に行くし・・」というと、

    Mさん、ツボに入ったらしく、笑い止まらず…、

    「あれ?靴も違いますね?

    「そう、ワンピース着て来たし…」



    「暑いから気をつけて帰ってね」と言うと、

    「先生も! こういうテンション上がっている時は何かと危ないから!

    と、大笑いして帰って行かれました。


    はい、笑っていただけて嬉しいです。


    小日向の方に植えていただいた、ハツユキカズラとバジルも元気いっぱいで、パワーいただいてます。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    新しい場所

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    こんなに暑いのに・・ 夏バテしないのよ。私・・

    食欲ありすぎ~~~!

    暑くて食欲無い~っていう方多いのに・・

    また太った。あ~~~。


    さて、今日は、新しい美容院に行ってみました。

    今までの美容院も気に入っていたのだけど、担当者さん人気で予約が取りづらかったので。


    どうせ行くなら吉祥寺。

    吉祥寺は便利だけどなかなか足が向かなくて、、美容院を吉祥寺にしたら、いいかなあと。

    ホットペッパーで探してみました。

    こういうのやっぱりホットペッパーなのよね。

    初めて行くところは特に。


    ヘッドスパが充実している所を発見!さらに、ヘッドスパ得意というプロフィールのスタッフを指名して予約。

    ヘッドスパ得意な方に悪い方はいませんから!

    雑誌はiPadのオンラインでした。どんな雑誌でも見られます。

    私はいつもELLEの占いが見たいだけなので、全然OK。文字の拡大が出来るので、助かるし、雑誌がふさがっていて見られないストレスがないのもいい。


    まず、洗髪して、カットして、カラーリングして、ヘッドスパ。さらにカットとスタイリングして仕上げ。

    びっくりしたのは、洗髪やヘッドスパの部屋は真っ暗で、ヒーリング音楽が流れて、からだ全体が横になるベッドが4,5台。

    ヘッドスパ20分、まあ~~、気持ちよかったですよ。

    ヘッドスパお得意とあって、頭皮を引き上げる感じが。

    カットやスタイリングの技術も大満足で、

    吉祥寺探索始まりね。


    4月に植えていただいた、ハツユキカズラが根付いて、いい感じです。
    成長が毎日楽しみ!






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム




    柔軟性

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    私がヨガを始めたばかりの頃ですが、

    とにかく痩せようという一心で、スポーツクラブで週末は朝から晩までトレーニングに励み、結局腰を痛めてヨガを始めました。

    ヨガなんて運動にはならない・・と、思っていたのですが、初回のあまりの気持ち良さにはまり、ヨガの道へ。


    思い起こせば最初の頃、、

    ヴィーラバドラ2、トリコナアーサナ、(まだやるの~~??)すごく辛く、

    立った前屈では、手が床から30センチくらい上がっていて、

    足を伸ばして座った前屈では、1人だけ頭が高いのがすごく恥ずかしくて、


    インストラクターになる条件で、開脚して胸が床につくこと…と聞かされた時には、全く意味が分かりません!と逆上して、

    「どういうことですか?!やって見せてくださいよ!」と、憤り、

    「こうです」と、インストラクターがペタンとなったのを見て、こんな、曲芸師みたいでないとヨガのインストラクターにはなれないのか…と、養成講座の入金を済ませてから後悔したこと。


    あれから、えっ???16年近く???

    やってて良かった。

    ヨガしてなかったら、側弯の私、今頃どうなっていたか~。


    体も心も柔軟にしましょう。

    ’それは絶対に間違っている’と、思う考えが、そうでもないのかも…。


    柔軟性は、いろいろメリットあります。








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム





    力が抜けない

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨夜のワールドカップ決勝は、素晴らしいゲームでした!

    お気に入りのMBAPPEくんもゴール決めてフランス勝ったけど、クロアチア選手もすごく走ってよく戦ったと思います!

    モドリッチくんも表彰されて本当に良かった!


    表彰式終了後に寝て、8時に起きて小日向ヨガ。

    今日からMさんが復帰されまたにぎやかに…と思ったら、今日は祝日のため参加者4人でした。

    乗馬もされているMさんは、座り方もスッと姿勢よくきれいです。


    小日向は50代後半から70代のシニアクラスと言えど、昔はダンスやスポーツなどいろいろされていた方ばかりなので、ヨガのポーズなどもきちんとしなければいけないと思われているようです。

    完璧主義者の方はいつも緊張されているので、ヨガをすることで心と体を解放してあげるのが目的なのに、ヨガでさらに緊張してしまっては、本末転倒。

    そこを緩めるのがインストラクターの役割なのだけど、私自身がまだまだ勉強不足かも。


    小日向の後は、新宿でランチしてから、自分メンテナンスのためにヨギーでリラックスヨガに参加。

    靴を脱いで振り返ると、な、なんと、声の出ないレイちゃんとバッタリ!

    「え~~!!!」
    お互いびっくりで、

    声が出なくなってレッスンお休みにして家でゴロゴロしていたのだけど、さすがに不安になってリラックスとヨガニードラ受けに出てきたのだとか。

    ホントに声がかすれて出てなくて、リラックスヨガ受けてもどうも目まいがしたと。

    インストラクターだと、リラックスヨガ受けてもどうしてもきちんとやろうとしてしまうので、なかなか芯からのリラックスにはなれないかもですね。

    あのレイちゃんが動きたくないと言っていたので、かなり重症のよう。

    病院も行っていると言っていたので、早く良くなってほしいです。 

    フリーでやっているとこういう時に大変なので、身につまされますね。



    ワールドカップの表彰式は、土砂降りの雨!
    他の大統領はずぶ濡れなのに、プーチン大統領の後ろからは大きな立派な傘をさしかけるお付きの人。。
    さすがです。



    フランス優勝おめでとう~。終わっちゃったなあ~。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    このカテゴリーに該当する記事はありません。