ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    インド料理最終回

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    ルパリ先生とご主人ルパリ先生のインド料理講習会に久しぶりに参加してきました。

    なんと「今回が最終回です」と突然の発表!
    お子さんが大事な成長時で、専念されるとのことです。

    久々だったのだけど、来れてよかった。

    今回はウプマと野菜サモサ。

    ウプマは、スージーという粉とナッツなどを使った、日本のおからのような感じの食べ物。

    サモサは、厚いぎょうざのような皮で具を包んで揚げるスナックだ。

    サモサ←お雛様のような形に包むサモサ。

    揚げたては、サクサクしてすごく美味しい!


    野菜サモサの中身←サモサの中身の具。今回は野菜サモサなので、ジャガイモがメイン。やっぱり辛旨!

    ウプマとサモサ完成
    インドの皆様、ありがとうございました 
    私のヨガのことを気にかけてくれてありがとうございます。

    日本でせっせと頑張ります!






    チキンビリヤーニ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    久々にKASTURIのインド料理講習会に参加。
    Biryani6
    今日は、”チキンビリヤーニを作りましょう”

    ビリヤーニとは、ナッツや野菜やお肉を入れた炊き込みご飯で、ITが盛んな’ハイドラバー’というインドの南の町発祥の料理とのこと。マトンを使うのがベーシックらしい。

    Biryani1←写真の材料は4人分
    これは難しかった
    いつもに増して、凄くたくさんのスパイスを使う。

    準備も結構大変だ。

    <材料2人分>
    チキンマリネを作る
    →塩小さじ1杯・ヨーグルト大さじ2杯・ショウガとニンニクのペースト大さじ2杯・青とうがらし2,3個・ターメリック小さじ2杯・レッドチリパウダー大さじ1/2杯・油大さじ1杯
    の中に一口大のチキンを入れて混ぜて4時間置く。

    バスマティライスを炊く
    →1800mlの水に、ブラッククミンシード小さじ1杯・ブラウンカルダモン2個・ベイリーフ2枚・スターアリエンス2個・油大さじ2杯・塩大さじ2杯
    を入れて、沸騰したら洗って30分置いたバスマティライスを入れて、5~7分アルデンテに炊く。

    大さじ2杯の牛乳にサフラン小さじ1/2杯を混ぜて、レンジで軽く温めて混ぜておく

    Biryani2玉ねぎ2個をオイルで色づくまで揚げ、フライドオニオンを作る。

    これもなかなか時間がかかる。

    一人が付きっ切りで、揚げ続けた。

    Biryani3チキンマリネを炒める。

    油を引いて、黒コショウ4個・クローブ4個・シナモン4本・グリーンカルダモン4個を入れ、パチパチと音がしたら、チキンマリネを入れて、フタをして両面を良く焼く。

    次にフタを取って、刻んだトマト1個・コリアンダーパウダー大さじ2杯・クミンパウダー大さじ1杯・塩(お好みで)を入れて、水分が無くなるまで炒める(これがまたかなり大変だった)。

    Biryani4チキンビリヤーニの層を作る

    フタ付の深めの鍋の底にマーガリンを塗って、
    鶏肉→米→サフランミルク→スパイス(ガラムマサラ小さじ2杯・ドライミントリーフ大さじ1杯・コリアンダリーフお好みで・カシューナッツ10個・レーズン10個)→フライドオニオン
    を2回ぐらいに分けて、層に重ねていく。

    鍋のふちから溶かしたマーガリンを流したら、ふきんで覆ったフタをし、完全に密閉して、その鍋をフライパンの上にセットし、15分くらい弱火にかけて、5分蒸らしたらようやく出来上がり。

    Biryani5軽く混ぜて食べます。

    先生が作ってくれた、炒めた青唐辛子にピーナッツバターゴマソースなどを混ぜたサイドメニューのソースがとても合ってGOOD!

    想像通り、すっごく美味しかったです




    今日の夜、7:00から人形町の社会教育会館7Fでヨガやります。来てくださいね




    インド料理講習会と予定が重なり…

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    先月から日曜の予定が合わず、インド料理の講習会に参加出来ていません。

    そして3月も。。。たまたま3月は1回しかないタイ古式マッサージのレッスン日に見事に激突してしまった。

    4月は1、2、3週の日曜がタイ古式マッサージとアヌサラのジョンフレンド氏WSで目いっぱいふさがっているので、まず無理だろう。

    おまけに前回は、大好きなキーマカレー!

    3月は絶対に行きたかったバターチキンなのだ! 

    あ~~~~、残念です~~~

    興味ある方、一度行ってみてください。 一人での参加も全然大丈夫ですよ
    お申し込みはこちらから 
    インド文化交流クラブ「KASTURI-印度の香り」

    インド料理 Misal_Pav

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   8  0

    インド料理講習会です。

    今回は、'Misal Pav'。Misal Pavとは、インドのムンバイ周辺で流行っているスナックだそうです。

    まず、Usalを作って、その後にTarriを作ります。UsalとTarriを混ぜて食べるのがMisalとのこと。

    まず、Usalのレシピ
    Matakiという豆を使いますUsal
    材料:
    Mataki(Moth beans-sprouted) - 200gms (右の写真の豆…もやしのようです)
    Oil - 1 tabel spoon
    Mustard Seed - 1 tea spoon
    Cumin Seeds - 1 tea poon
    Tumeric Powder - 1/2 tea spoon (ウコン)
    Asafetida - 1/2 tea spoon (仁丹のような味のスパイス)
    Curry Leaves- 7 to 8 nos.
    Red chilli powder - 1tea spoon
    Jaggery - 1 table spon (ブラウンシュガーです。日本の黒糖より甘くない、より自然な風味)goda_masala
    Tamarind paste - 1 tea spoon (タマリンドという酸味のある果実から作られたペースト)
    Goda masala - 1 table spoon (右の写真のスパイスが全部入ったマサラ。先生が作ってきてくれました。香ばしいカレーの香り) 
    Sugar - 1/2 tea spoon
    Chopped Onion - 2 table spoon
    Chopped Tomato - 2 table spoon
    Farsan - 50 gms (そのまま食べて美味しいサクサクしたスナックのよう)
    Shev - 25 gms (上と同じようなスナックです)
    Lemon - 1 small piece
    Salt - as per reqirement
    Water - as per requiment
    Coriander leaves - as per requirement (苦手なコリアンダ。必ずトッピングされるんですよね苦笑
    作り方:
    深めの鍋に油を熱し、砂糖、マスターシード、クミン、ターメリック、アサフェティダ、カレーリーブス、チリパウダーをいれ、すでに浸した(水で10h、ガーゼで水をこして10h)豆と塩をひとつまみ入れ、ひたひたになるくらいの水を入れ、20分くらい煮る。
    ゴーダマサラとジャグリーとタマリンドペーストとまた水を入れ、もう少し煮てUsalの出来上がり。

    TarriTarriのレシピ
    材料:
    Oi - 1 tablepon
    Sugar - 1/2 tea spoon
    Red chili powder - 2 tea spoon
    Goda masala - 1 tea spoon
    Jaggery - 1table spoon
    Tamarind paste - 1tea spoo
    Salt - as per requirement
    Water - as per requirement
    作り方:
    深めの鍋に油を温め、温まったら火を止め、砂糖ひとつまみとチリパウダーを入れる。
    水をいれ、火をつける。
    ジャガリーとタマリンドペーストとゴーダマサラと塩ひとつまみ入れ、もう少し煮る。辛いスープになります。
    Usal2トマトやオニオンを切り、ファルサンやシェブというスナックをそれぞれのお皿に用意する。
    レモンも添える。

    Misal_Pav全部を食べる分だけ混ぜて、レモンを絞り、パンやライスやナンをスープに浸しながら、具はスプーンで食べます。

    辛すぎる場合は、オニオン(体をクールダウンさせるのだそうです)を加え、スナックの量を増やすといいそうです。

    さくさくとしたスナックの食感と、レモンがさわやかで美味しい。私は、豆好きなので、豆だけでもりもり食べられますかおまる
     
    インド料理を教えてくれているルパリ先生が、今度私のヨガに参加してくださいます。
    緊張する~~絵文字名を入力してくださいけど、日本人がやるヨガをインドの方がどう感じるのか、感想もお聞きしてみたいです。
    (インドの方の前で、ハワイアンヒーリングなヨガなんてやっていいのかなあ… とも思うけど)
    みなさんも一緒にいかがですか?

    Mix Veg. Curry & Jeera Rice

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    さてさて、インド料理講習会 今回は、クミンシードライスと野菜カレーですカレーライス

    Jeera(クミン) Rice

    Basmati

    ←Basmatiというインドのライス(一粒が細長い)





    Jeera Rice1
    Ghee(とても濃厚なバターのような感じ。ヨーグルトのうわずみから作るのだそうです)またはマーガリンを熱し、クミンシード、さらに15分ほど水に浸しておいたライスを入れて炒めて、塩を少し入れる。




    Jeera Rice2
    炊飯する。

    う~~~ん、いい香りぷしゅ~!

    クミンは胃腸の消化に良いらしい。



    Veg.(野菜) Curry

    カレー材料MIxed boiles Vegetables - about 200 gms
    Onion - 1 chopped(150 gms)
    Tomatoes puree - 100 ml,
    Cream - 1 or 2 table spoon,
    Lemon juice - 1 tea spoon,
    Oil - 2 table spoon
    Water - 1 cup,
    Ginger garlic paste - 1/2 table spoon
    Cumin seed - 1 table spoon
    Whole spices - 1 table spoon
    Garam Masala powder - 1/2 table spoon,
    Coriander and cumin powder - 1/2 table spoon
    Turmeric and Red chili powder - 1 tea spoon
    Salt - as per requirement
    Coriander leaves - as per requirement

    スパイス
    ←かわいいスパイスいれ


    Garam Masaraの材料

    ←ガラムマサラの中に入っている全スパイス



    パリパリ
    ←サイドメニューのピザみたいなのに使った、パリパリした餃子の皮みたいなの
    ライスペーパーかなあ、よく聞かなかった…



    完成そして完成!!絵文字名を入力してください


    詳しいレシピはこちらまで→ KASTURI~印度の香り~

    え? また食べたのかって? そりゃ~~あなた絵文字名を入力してください

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