ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    チキンビリヤーニ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    久々にKASTURIのインド料理講習会に参加。
    Biryani6
    今日は、”チキンビリヤーニを作りましょう”

    ビリヤーニとは、ナッツや野菜やお肉を入れた炊き込みご飯で、ITが盛んな’ハイドラバー’というインドの南の町発祥の料理とのこと。マトンを使うのがベーシックらしい。

    Biryani1←写真の材料は4人分
    これは難しかった
    いつもに増して、凄くたくさんのスパイスを使う。

    準備も結構大変だ。

    <材料2人分>
    チキンマリネを作る
    →塩小さじ1杯・ヨーグルト大さじ2杯・ショウガとニンニクのペースト大さじ2杯・青とうがらし2,3個・ターメリック小さじ2杯・レッドチリパウダー大さじ1/2杯・油大さじ1杯
    の中に一口大のチキンを入れて混ぜて4時間置く。

    バスマティライスを炊く
    →1800mlの水に、ブラッククミンシード小さじ1杯・ブラウンカルダモン2個・ベイリーフ2枚・スターアリエンス2個・油大さじ2杯・塩大さじ2杯
    を入れて、沸騰したら洗って30分置いたバスマティライスを入れて、5~7分アルデンテに炊く。

    大さじ2杯の牛乳にサフラン小さじ1/2杯を混ぜて、レンジで軽く温めて混ぜておく

    Biryani2玉ねぎ2個をオイルで色づくまで揚げ、フライドオニオンを作る。

    これもなかなか時間がかかる。

    一人が付きっ切りで、揚げ続けた。

    Biryani3チキンマリネを炒める。

    油を引いて、黒コショウ4個・クローブ4個・シナモン4本・グリーンカルダモン4個を入れ、パチパチと音がしたら、チキンマリネを入れて、フタをして両面を良く焼く。

    次にフタを取って、刻んだトマト1個・コリアンダーパウダー大さじ2杯・クミンパウダー大さじ1杯・塩(お好みで)を入れて、水分が無くなるまで炒める(これがまたかなり大変だった)。

    Biryani4チキンビリヤーニの層を作る

    フタ付の深めの鍋の底にマーガリンを塗って、
    鶏肉→米→サフランミルク→スパイス(ガラムマサラ小さじ2杯・ドライミントリーフ大さじ1杯・コリアンダリーフお好みで・カシューナッツ10個・レーズン10個)→フライドオニオン
    を2回ぐらいに分けて、層に重ねていく。

    鍋のふちから溶かしたマーガリンを流したら、ふきんで覆ったフタをし、完全に密閉して、その鍋をフライパンの上にセットし、15分くらい弱火にかけて、5分蒸らしたらようやく出来上がり。

    Biryani5軽く混ぜて食べます。

    先生が作ってくれた、炒めた青唐辛子にピーナッツバターゴマソースなどを混ぜたサイドメニューのソースがとても合ってGOOD!

    想像通り、すっごく美味しかったです




    今日の夜、7:00から人形町の社会教育会館7Fでヨガやります。来てくださいね




    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://plink313.blog61.fc2.com/tb.php/244-acde1edb
    該当の記事は見つかりませんでした。