ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

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チキンビリヤーニ

久々にKASTURIのインド料理講習会に参加。
Biryani6
今日は、”チキンビリヤーニを作りましょう”

ビリヤーニとは、ナッツや野菜やお肉を入れた炊き込みご飯で、ITが盛んな’ハイドラバー’というインドの南の町発祥の料理とのこと。マトンを使うのがベーシックらしい。

Biryani1←写真の材料は4人分
これは難しかった
いつもに増して、凄くたくさんのスパイスを使う。

準備も結構大変だ。

<材料2人分>
チキンマリネを作る
→塩小さじ1杯・ヨーグルト大さじ2杯・ショウガとニンニクのペースト大さじ2杯・青とうがらし2,3個・ターメリック小さじ2杯・レッドチリパウダー大さじ1/2杯・油大さじ1杯
の中に一口大のチキンを入れて混ぜて4時間置く。

バスマティライスを炊く
→1800mlの水に、ブラッククミンシード小さじ1杯・ブラウンカルダモン2個・ベイリーフ2枚・スターアリエンス2個・油大さじ2杯・塩大さじ2杯
を入れて、沸騰したら洗って30分置いたバスマティライスを入れて、5~7分アルデンテに炊く。

大さじ2杯の牛乳にサフラン小さじ1/2杯を混ぜて、レンジで軽く温めて混ぜておく

Biryani2玉ねぎ2個をオイルで色づくまで揚げ、フライドオニオンを作る。

これもなかなか時間がかかる。

一人が付きっ切りで、揚げ続けた。

Biryani3チキンマリネを炒める。

油を引いて、黒コショウ4個・クローブ4個・シナモン4本・グリーンカルダモン4個を入れ、パチパチと音がしたら、チキンマリネを入れて、フタをして両面を良く焼く。

次にフタを取って、刻んだトマト1個・コリアンダーパウダー大さじ2杯・クミンパウダー大さじ1杯・塩(お好みで)を入れて、水分が無くなるまで炒める(これがまたかなり大変だった)。

Biryani4チキンビリヤーニの層を作る

フタ付の深めの鍋の底にマーガリンを塗って、
鶏肉→米→サフランミルク→スパイス(ガラムマサラ小さじ2杯・ドライミントリーフ大さじ1杯・コリアンダリーフお好みで・カシューナッツ10個・レーズン10個)→フライドオニオン
を2回ぐらいに分けて、層に重ねていく。

鍋のふちから溶かしたマーガリンを流したら、ふきんで覆ったフタをし、完全に密閉して、その鍋をフライパンの上にセットし、15分くらい弱火にかけて、5分蒸らしたらようやく出来上がり。

Biryani5軽く混ぜて食べます。

先生が作ってくれた、炒めた青唐辛子にピーナッツバターゴマソースなどを混ぜたサイドメニューのソースがとても合ってGOOD!

想像通り、すっごく美味しかったです




今日の夜、7:00から人形町の社会教育会館7Fでヨガやります。来てくださいね




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My profile

Author : YUKO/ヨガインストラクター

kutaフィットネスヨーガ上級、UTL/TT1、YOGGY/AIC1×2修了
元々あった側湾症のため、ゆがみが目立ってきた身体のために、40代でヨガを始める。
2007年にハタヨガインストラクターの資格を取得後、都内近郊のスポーツクラブやカルチャーセンターにてヨガインストラクターを務める。
2009年から5年間、自身のブラッシュアップのため英語でヨガを教える勉強を始め、アメリカ大使館のコンパウンドにて、プライベートヨガレッスン数名を受け持つ。
桜上水 女性専用ヨガスタジオ
Studio Palm スタジオパーム 代表

YUKO FURUKAWA yoga_cat
ヨガインストラクター 
NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツ・トレーナーズ協会認定 パーソナル・フィットネス・トレーナー) 
タイ政府認定 タイ古式マッサージセラピスト 
シニアフィットネス・トレーナー
健康管理士1級(一般指導員)

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