ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    七回忌を終えて

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    乳がんで亡くなった妹の七回忌で、ご主人側代々のお墓がある長野に土日で行ってきました。

    妹のご主人が、横浜から我が家まで車で迎えに来てくれて、朝の5:30出発。

    関越を通り、途中上里SAで、名物上里うどんを食べ、山々を見ながら千曲市へ。

    お墓のあるご親戚の家に行き、お坊さんが来られてお経を。

    こちらは曹洞宗なので、お経の書いた本を渡され、みんなでそれを読むのですよね。

    ヨガのマントラに似ていて、私それ好きなのですよ。

    一定のリズムと音程で。

    ただ、誰かが間違ったり音程はずれたりすると、途端に可笑しくなり、真面目な席だからこそ、笑いがこみあげてきて大変になるのですが…。

    こちらのご先祖様の供養も兼ねるということで、長野のご親戚の方々にもお集まりいただき、お墓参りの後はホテルの食事処に移り、献杯して食事(おとき)へ。

    大きな円卓を囲み、豪華中華でお腹いっぱいになりました。

    食事後解散して、私たちは義弟が取ってくれた、戸倉上山田温泉 笹屋ホテルの部屋へ。

    とても良い温泉に入ってのんびりして、夜は広すぎる食事処で夫と義弟と3人でしんみり、妹の話や今後の話などしながら食事しました。




    いえ、しんみりだけでは絶対に終わらせません、私。 

    9:00頃食事を終えてからは、やっぱりカラオケルームへ。

    本当は相席になる広いカラオケルームはなんと、私たちの貸し切り。

    ワンドリンク2千円とは言え、持ち込みOK。時間無制限!

    夕食で頼んだワインを持ち込みして、3人で大騒ぎして歌いまくりました。

    温泉入って飲んで食べて歌って、また温泉入って爆睡…。

    最高に楽しい夜でした~。

    次の日もお墓参りをして、「てんぷらにすると美味しいですよ」と、わざわざ朝採ってきてくださった、タラの芽をお土産にいただきました。




    結婚してからお互いの生活で離れたはいたものの、実家のことに関しては、いつも二人で相談して解決してきた妹で、

    亡くなっても私のそばに、私の心に、きっと妹の思いは父や母や実家にあるような気がしていましたが、、、

    7回忌を終え、

    ああ、妹は永遠に嫁ぎ先の人になってしまったんだなぁ~~と、つくづく感じました。

    3回忌の時にはこんなこと感じなかったのだけど、

    7回忌ってそうなのかな。。

    亡くなる数カ月前に、妹が、意を決したように、
    「お姉ちゃん、私、長野のお墓に入ることに決めたから。」と、言いました。

    私は、それが当然と思っていたので、なんであらためて??と思ったのですが、

    妹は、父母のお墓に入ろうかと悩んで悩んで長野にと決めたようでした。

    七回忌か…、、すっかり向こうの人だよね。
    ちょっと寂しいけど、良かったね。


    さあ、私は一人で、自分の道を進むのみ~~~!!!



    2 Comments

    kuta says...""
    ふーこさん

    そうですねー。
    会いたいけど、まだまだ頑張ってからでないと、来るなと怒られそうです。(^^;;
    2018.04.23 23:50 | URL | #- [edit]
    ふーこ says...""
    七回忌お疲れ様でした。
    三回忌はまだ亡くなって2年しか経っていないけど、七回忌で6年たつと、そろそろ仏様の世界で落ち着いているんだろうな、と感じます。
    旅立った後の世界ってどうなっているのかわからないけど、そこでまた先に旅立った人たちと会えるに違いないと信じています。
    それまではせいぜいこちらの世界で頑張っていこうと思ってます。
    2018.04.23 23:26 | URL | #MMCWgNnI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://plink313.blog61.fc2.com/tb.php/2801-8196395c
    該当の記事は見つかりませんでした。