ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

0

声帯を鍛える

昨夜は大雨の音で一瞬目が覚めました。

今日も夕方、雷とともに大雨降っていました。

夏休みもそろそろ終盤で、

遊び疲れた人、これから予定満載な人、いつもと変わらないけどただ暑い人(←これ私^^;)

夏に盛り上がった人、夏に凹んだ人、9月からのことを考えるとウンザリな人…。

いろいろと疲れがたまってくる8月後半です。

ヨガはいつも淡々と、何も変わりないことを思い出させてくれますよ~。


パームで午前ヨガをして、午後からは八幡山ケルタミュージックで、トモカ先生のジャズレッスンでした。

私の希望もあり、今日は、発声練習。

初めて’声帯’の動画を見て、 (←なんか気持ち悪い~~

声帯って、声を出した時に縦長に閉じて、振動させて声が出るのね。

トモカ先生曰く、セミが羽をこすり合わせて鳴くのと一緒だそうで、それを口の開け方でアイウエオになる。


うわ~~~~、またまた人体の不思議発見!! すごいわ、声帯!!

声帯をストレッチさせて、その声帯の形状をイメージしながら発声練習するとさらに効果的だそうで、

その時はイメージするのが難しかったのだけど、帰宅してからあらためて声帯の画像や動画を見て声を出してみると、

イメージ出来る気がしてきた。


どうしてそうなるのか、知っているのと知らないのとでは、全然違います。

だから、知識って大事なのね。 あ、天才もいますけどね。

サラ・ボーンやエラ・フィッツジェラルドが声帯のしくみを知っていたとは思えませんから。


今日のレッスンもこゆ~~~い内容でした!



声帯画像お借りしました。








京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
スタジオパーム



コメント

非公開コメント
My profile

Author : YUKO/ヨガインストラクター

kutaフィットネスヨーガ上級、UTL/TT1、YOGGY/AIC1×2修了
元々あった側湾症のため、ゆがみが目立ってきた身体のために、40代でヨガを始める。
2007年にハタヨガインストラクターの資格を取得後、都内近郊のスポーツクラブやカルチャーセンターにてヨガインストラクターを務める。
2009年から5年間、自身のブラッシュアップのため英語でヨガを教える勉強を始め、アメリカ大使館のコンパウンドにて、プライベートヨガレッスン数名を受け持つ。
桜上水 女性専用ヨガスタジオ
Studio Palm スタジオパーム 代表

YUKO FURUKAWA yoga_cat
ヨガインストラクター 
NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツ・トレーナーズ協会認定 パーソナル・フィットネス・トレーナー) 
タイ政府認定 タイ古式マッサージセラピスト 
シニアフィットネス・トレーナー
健康管理士1級(一般指導員)

Translation(自動翻訳)

検索フォーム

QRコード

QRコード