ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    ヨガは赤ちゃんからシニアまで

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    午前中は、小日向でグループレッスンでした。

    50代から70代まで、全然普通に(というか、それ以上に)ヨガ出来る方ばかりですが、年齢的に一応シニアヨガと私の中では位置付けてます。

    急に寒くなったので、筋肉も固まり、肩やひざや腰にいろいろ支障が出ると思います。

    緩め過ぎない、でも、頑張らせ過ぎないように、私の中では課題です。


    そして、スタジオパームに戻り、マタニティヨガ。

    海外に住んでいらっしゃって、出産で戻っていらっしゃる現在妊娠7カ月の方と、なんと、来月5日が出産予定日という方がいらっしゃいました。

    立ちポーズは椅子を使ってヴィーラバドラ2・パールシュバコナアーサナ等行いました。

    出産近い方は、何をしても大変なようですが。。


    最近は、9カ月で初めて来られるマタニティさんが多く、私も驚きなのですが、

    聞いてみると、産前休暇が一カ月前で、みなさんギリギリまで働くようですね。

    そして、そのギリギリになると、お医者さんでは、とにかく運動するように!と言われるそうです。

    それで、出産直前でヨガに来られる。

    うち、世田谷区の子育て応援券使えますから。


    今日、来られた方が言っていました。

    12月に出産予定だけど、11月末までに産まれたら、認可保育園に入れる得点が高いのだとか。

    とにかく早く産みたいので、運動するためヨガに来たと。。


    いろいろ聞いてみたら、世田谷区の子育てに対する支援があまりよろしくないようですね。

    特に北沢地区が悪い。

    桜上水に大型マンションも出来、今後もっと対応していかないと、廃れちゃいますよ。桜上水。


    マタニティヨガの後は、産後ヨガ。

    以前に、マタニティヨガに通われていた方が、赤ちゃん連れて来てくださいました。

    寝ている間にちょっと動いて、あんまり構いすぎても良くないというアドバイスを聞いて、

    起きてウワンウワン泣いている間もとりあえず無視して動いて、

    その後ママにちょっとあやしてもらったけど、結局私が抱いたりして、、、

    シャーバアーサナは、泣いている赤ちゃんと横になってあやしながら寝てもらおうとしたけれど、、、

    結局泣き止まず、、、私抱きました。

    その間、機嫌よくしてもらえて、ママにもシャーバアーサナ、リラックスしてもらえたかな。


    うん、みんな気持ちよければそれでよし!









    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://plink313.blog61.fc2.com/tb.php/3199-901da9f7
    該当の記事は見つかりませんでした。