ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    キャットアンドカウ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    ヨガの準備運動で行われる、キャットアンドカウ(cat & cow 猫の伸びと牛のも~~ですね)

    ヨガの初めによく行われるのですが、これは準備運動で、ヨガのポーズではありません。

    でも、骨盤~腰椎~背骨~頸椎を動かすので、ヨガの準備運動にはとても良いのですよね。

    ヨガでは、普通、四つん這いになって、

    「息を吐いて背中を丸めて~、息を吸っておへそを下に背骨長く前に伸びて~」

    などと言われると思うのですが、

    以前そうしていた私も、ロルフィング講座に出た時に、

    「肩甲骨を引き上げて、息を吸って背中を丸めて、息を吐いておへそを下に落として背骨長く前に伸びて」

    と教わり、自分でもこの方が腰に良いと感じたので、そう指導してますが、、、


    そう、結局は、キャットアンドカウの際に、息を吸って背中を丸めるのか、息を吐いて背中を丸めるのか、

    その疑問だけ。。


    で、今日その疑問が解明されました。

    胸椎を動かすときと、腰椎を動かすときで、吸って吐いてが逆になる。

    また、胸椎だけを動かしたいのと、腰椎だけを動かしたいのとでは、ポーズが違う。。

    実は実に奥が深いキャットアンドカウのポーズ



    なるほど~~。


    で、四つん這いになって行うと、全体が動く。

    だから、キャットアンドカウの呼吸はどちらでも良い。 あはは、解決! なんのこっちゃ?と思う人もいるかもしれないけどね。

    でも、その違いを知ることは、今後の美しい背中にとってはとても重要!

    自分の中でもクリアになりました。


    さて、ハワイだので、お休みいただいて、3週間ぶりの自由が丘ヨガでしたが、

    10月に体験いただいてた方が今日からご入会でした。

    わ~~い!人数増えたわ~!と、マット敷いていたら、2名がお休みで、ちょっとがっかり。


    ジャズボーカル最年長の80代の男性が言われてました。

    「一喜一憂しないこと」

    そうです、ヨガインストラクター(いや、他にもかな??)には響いて、救われる言葉です。

    ’ヨガに来てくれた方をどれだけ癒すことが出来るか、、’ヨガインストラクターは常に考えていることですが、

    「すごく良いです!続けたいです!」と言われた方が、突然来なくなり、、、

    すごく不安になるパターン。


    教室続けているとこんなことばかりなのです。

    だから、「一喜一憂しないこと」


    常に、自分は自分。

    ニュートラルに保つこと。

    今の呼吸を見つめるとわかるよ。自分は元々そんなんじゃないじゃん。ってね。


    ヨガに来てくれたNと久々にランチ。

    自由が丘の山久。

    柿の天ぷらがすごく美味しかった~~~!






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    2 Comments

    Yuko says..."Re: キャットアンドカウ"
    Oちゃん

    そうね四つん這いで行うキャットアンドカウの呼吸はどちらでも良いと思います。
    こんど、わかりやすいように胸と腰の動きを別々にやってみるね。
    2019.11.22 15:59 | URL | #- [edit]
    OBAMA says...""
    キャット&カウ🧘‍♀️の呼吸法、黙ってたけどずっと疑問でした。
    結果どちらでも良いと言うこと?
    私の場合は骨盤を優先したほうが良いのかな⁇
    難しいねー😱💦
    2019.11.22 15:41 | URL | #PaK5/ZHM [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://plink313.blog61.fc2.com/tb.php/3202-a01a937c
    該当の記事は見つかりませんでした。