ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    年末ですね

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   3  0

    今日は、自由が丘ヨガが今年最終日でした。

    「良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。」と一通りのご挨拶をして、

    次回が、来年1月16日なんですよね~。

    ちょっと開き過ぎるのだけど、みなさま4,5年こんな感じで続けてくださっているので、長い目で見たら、大した間じゃないですよ。

    でも、体が固まったなあ~~と感じたら、思い出したヨガポーズ何でもいいからやってみてください。

    私は、何か一つするのであれば、トリコナアーサナお勧めしてます。

    もちろん、太陽礼拝出来れば、毎日一回太陽礼拝いいですよ。

    「まあ、家で太陽礼拝と言われても、やり方忘れちゃいますよね」と言ったら、

    「え?先生でも忘れることあるんですか?」と言われ、、、、

    私、さすがに太陽礼拝の流れは忘れません。

    将来いろんなことを忘れても、太陽礼拝だけは出来るおばあちゃんになるんじゃないかな。だって、これは脳を介していないから。


    ヨガレッスンの後、同じ時間にレッスンしてるピラティスの先生とアフタヌーンティーでランチしました。

    同じインストラクターとして働いているので、話が尽きず。

    彼女も、自由が丘カルチャーの講師特権活用して、麻雀教室とパッチワーク教室に通いだし、私もジャズボーカル教室に通いだしたことで、また、話が合う合う。

    でも、ちゃんと本業の話もします。

    ピラティスインストラクターの彼女は、高尾美穂先生の、骨盤底筋トレーニングヨガ指導者養成講座を受けて、来年から自由が丘カルチャーで、新講座を開くとのこと。

    私も気になってはいたのですが、この、高尾美穂先生の骨盤底筋講座がすごく良かったらしく、私も来年絶対に受けよう!と決めました。
    また、11万円くらいかかるのですけどね。。
    (みんなに教えたくて、こうやってお金かけて勉強しているのですよ ←そいういう教えたがり屋。

    満員の人気講座にキャンセル待ち入れました。どうかな?



    さて、午後からは、ジャズボーカルレッスン。

    課題曲の、Like someone in love を一人ずつ歌います。13年前に一度やった曲とのことで、生徒の半数が経験済み。

    すごく昔に作られた曲なのに、ノリのいい良い曲です。なんとなくクリスマスぽくって好き。

    来週は、鏡に向かって譜面を見ずに歌う総仕上げ。こういうことにも段々慣れてきました。

    新しいことを知るのは大変楽しいです!



    昨日は、八幡山ケルタミュージック、トモカ先生のレッスンで、来年末にライブハウスで歌う、So Niceの英語発音特訓していただきました。

    ちょっとした記憶違いや癖を直していただくと、なるほど~~~と、ダントツに英語での歌がカッコよくなり、感激!

    そして、ゆ~~っくり正しく発音しながら読む練習で、
    「…that would be very nice…、 では、子音だけ読んでみましょう。 ア・ウ・イ・エ・ア~」
    と言うだけで、頬が痛くなる。

    これ効くわ~~~。英語の発音は顔ヨガと同じ効果ありと思っていたけれど、あるある。



    トモカ先生の発音教材です。

    アメリカでジャズボーカルを学んだ先生の発音がすごくきれいで、目標です。








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    3 Comments

    kuta says..."Re: 年末ですね"
    ふーこさん

    日本人の死因一位が誤嚥と言うから、舌を動かして鍛えるのはいいのよね。
    英語の舌の使い方は3Dだから、ちゃんと発音しようとすると、顔ヨガみたいに頬が疲れる。
    今頃気づいてるんだけど😅
    日常的に英語使える環境ならいいけど、そうもいかないので、歌うのはオススメ😊
    2019.12.21 09:22 | URL | #- [edit]
    Kuta says...""
    ふーこさん

    英語の舌の使い方が3Dなので、鍛えられるのよね。
    日本人の死因一位が誤嚥だったりするので英語はいい訓練になるわ。
    普段から会話できる環境ならいいけど、ないので、歌はオススメ。(^^)
    2019.12.21 08:45 | URL | #- [edit]
    ふーこ says...""
    英語の発音と顔ヨガが近いっていうかんじ、なんかわかりますね。
    英語を使っているときって、日本語を使っているときと使う筋肉が違う気がするのです。
    口の周りが痛くなる感じ。
    しっかりと英語の発音をするとヨガにもなるのか・・・一石二鳥だね。
    2019.12.20 23:38 | URL | #MMCWgNnI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://plink313.blog61.fc2.com/tb.php/3220-2c0d8f69
    該当の記事は見つかりませんでした。