ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    体に良い物悪い物

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日の自由が丘ジャズボーカルレッスンで、先生が、

    「緑茶はダメですよ~。のどにイガイガ作りますからね」と言われてました。

    そうだったのか、、

    私、冷たい緑茶をペットボトルでがぶ飲みしてたので、それが原因だったのか、、

    と、思いながら、また今日、習慣でペットボトルのお茶買って来てしまった。 アホだ。

    緑茶のカテキンは風邪予防に良いらしいので、うがいならいいと言うのだけど、もったいない。

    歌うための喉に悪い飲み物って何なのか、ネットで調べて見ました。

    まず、冷たい飲み物は、喉を固くするので、すべて良くないらしい。

    特にダメなのは、ウーロン茶は喉の油を取りすぎる、緑茶は粉が残ってイガイガの原因に、柑橘系のジュースはたんが絡む原因に(赤ワインいけないのかなあ…)、利尿作用があって体の水分を奪うコーヒーやアルコールもダメ。

    暖かい飲み物、常温水混ぜたスポーツドリンクなどが良いとのこと。


    まあね、冷たい物の取り過ぎは良くないし、お水を飲むなら常温で、ということも十分承知なのだけど、なかなか目の前に関わって来ないと実践できず、、悪い物ばかり飲んでる私。。

    しかし!歌う喉に良くないとわかれば、実践します!

    喉のイガイガ、気になっていたのよね。


    もう一つ、高血圧の主人が、健康診断でさらに血糖値も高いとなったので、

    最近テレビで話題になっている、食べるインシュリンと言われる’菊芋’を取り寄せてみました。

    北アメリカが原産で、繁殖力がすごく強く、要注意外来生物なのだそうです。江戸時代末期に日本に入ってきて、家畜のエサにされていたので、’豚いも’と呼ばれていたのだとか・・。

    でも、糖質の吸収を抑える’イヌリン’という水溶性食物繊維が主成分で、芋なのにでんぷんがほとんどない。

    高血糖・高血圧に効く素晴らしい健康食材。

    さて、どんなものか??箱を開けると、

    土臭い、仁丹のような強烈な匂いがぷ~~ん。

    うわ!カラダに良さそう!




    生でも食べられますが、5mmくらいの輪切りにしてレンチン3分くらいしたら、シャリシャリとホクホクの中間のような食感で、ゆり根のような感じ。

    お塩つけて食べると普通に美味しいです。

    皮は少し固いので、むいてもいいですが、私は面倒なのでそのまま。

    処理が簡単で何にでも使えるので、サラダとか炒め物とかお味噌汁とか、ちょいちょい入れて食べてます。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム




    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://plink313.blog61.fc2.com/tb.php/3221-03bf2a3c
    該当の記事は見つかりませんでした。