ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    原点を知ると

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    冷え込みましたね~~。

    寒い朝でしたが、自由が丘のスタジオは暖かくして、ヨガレッスン出来ました。


    昨日、朝から家掃除して、銀行用事を済ませ、上野の国立博物館に行ってきました。

    出雲と大和展。




    日本書紀が書かれたころですね。仏教が日本に入ってくる以前で、歴史にうとい私のイメージとしては、

    アマテラスオオミカミとかスサノウノミコトとか、、
    神々が支配していたというぼんやりした日本で、一般人がどんな生活していたの…???

    しかし、驚くほどの出土品、展示物の多さで、すごく見ごたえありました。

    もちろん、奈良時代に仏教が入ってきてからの、四天王や石に掘られた仏像なども見ごたえありましたが、

    仏教伝来前の日本がすごく日本国らしい。

    埴輪や銅鐸などの技術力を見ても、すごく最近な感じがします。

    私が気に入ったのは、見返りの鹿。




    埋葬するものとして正面から見たものしか作られていなかった時代に、これ、芸術や自由な発想の始まりですよね。

    作者にブラボー!喝采です。


    日本書紀成立1300年記念のこの特別展示、自分の原点に出会えたようで、ほっとする感覚ありました。


    原点と言いますと、この本。

    写真家の小川忠博さんが出版された、”りんごだんだん”。

    お皿に乗せられた真っ赤なリンゴがどう変化していくか346日を写真に撮られた、絵本です。

    先日ヨガに来られた方にお話ししたら、最後どうなるのか、すごく興味あると!とのこと。

    彼女が言うには、置きっぱなしにして、もし視界から消えるのであれば、それは元素に戻るのであって、
    人間もすべての地球上の生物もこんな風に消えていけば、みんなはじまりは同じ元素に戻るだけ、

    そんな風に考えれば孤独も感じないかも、(死も怖くないかも…。 ←これは私が思った)

    う~~~ん、なるほど。

    ますます、346日後のリンゴを見たくなって、予約購入しました。

    2月14日発売のようです。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://plink313.blog61.fc2.com/tb.php/3243-0a9f6d87
    該当の記事は見つかりませんでした。