ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    アビヤーサとヴァイラーギャ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    このところ、私自身も毎日オンラインヨガを受けまくっているのですが、昨日はまた特別!

    ようやく、トシ先生のオンラインワークショップに参加できました。

    13時から17時までの4時間という長丁場。

    前半座学で、後半実技。先生の、5エレメンツヨガの哲学について伺いました。

    今日のテーマは、アビヤーサとヴァイラーギャ。

    アビヤーサは、努力・修練、そして、絶え間なくやり続ける事。

    ヴァイラーギャは、その結果に縛られず放棄する、手放す、大きなエネルギーにゆだねる事。

    充分やり続けたら、今度は大きな空からそれを眺めるように客観的に見てみるとまた気づきがあり、そしてそれにまた鍛錬していくような、そんなことだと思う。

    スタジオもひとまず落ち着き、ジャズボーカルも習い始めて、こんな感じでずっと行くのかなあ~、なんて思っていた矢先のコロナ。。

    自分は何をすべきかということをあらためて思い知らされたきっかけになりました。

    自分がずっとやり続けてきたヨガ、みんなに勧めたヨガを途切れさせたくないと、考えた末のオンラインヨガは新しい可能性に。

    今、ちょうど大きな空から自分がやり続けてきたことを見てる状態かなあ。

    人数制限をしたスタジオには人を集めることは出来なくなったけど、他にも方法があることに気づき、

    またやり続けられる。

    みんなが私のオンラインヨガにそんなに抵抗なく取り組んでくれるのは、スタジオで対面でコツコツやってきた成果とも思うし。

    まさに、これが私のアビヤーサとヴァイラーギャ。

    そして、後半の実技、きつかった!

    でも、トシ先生のインストラクションは絶妙で、画面見ることなく、言葉だけで動けたので、気持ちいい!

    久々にちゃんと動いてヨガ出来た。いやいや汗だくで、「え~~、ここでバインド?!きっつぃ~~!」と、誰にも聞こえないところで一人叫びながらヨガしてた。

    同時に参加してたれいちゃんと後で電話してみたら、やっぱり同じように一人で叫んでたらしい。


    大腿直筋、イタタタタタ…。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ

    ホームページ⇒   スタジオパーム



    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://plink313.blog61.fc2.com/tb.php/3304-8f0632cf
    該当の記事は見つかりませんでした。