ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

4

頭からも湯気

暑いですね~~。

風が強いので、外はまだ良いのですが、室内は窓開けると大変!エアコン無しだと危険です。

今朝もオンラインヨガのご参加ありがとうございました。

今夜はオンラインでチナツ先生のヨガがあるので、ご参加くださいね。


昨日は、午前中のスタジオでのヨガに3名の方がご参加くださいました。久々なお顔にホッ!

音楽とポールとアロマ空気清浄機(換気扇回しながらだけど)等々、スタジオならではのもの総動員で、気持ちいいですね。

ただ、マスク着用なのが、ホント申し訳ないのだけど…。

でも、マスクしているとついつい口呼吸してしまう人が多いのだそうです。
ヨガの時は意識して、鼻から吸って鼻から吐いてを心がけると、これはまた呼吸のトレーニングになります。

マスクしてると苦しいので、鼻から思いっきり吸い込まないと難しいのです。腹式呼吸です。

マスクしたときは意識して実践してみてくださいね。

とは言っても、あまり気密性の強いマスクでは、自分の吐き出した二酸化炭素を吸い込むことにもなりかねないので、ヨガするときのマスク、ちょっと調べてみますが、コットン素材のマスクとか良いみたいです。


午後からは小日向ヨガでした。

U先生のところもインターネット回線がつながり、無事全員参加できました。
それでもまだまだみなさんスマホ画面を見ながらのヨガなので、U先生のスタジオでするリアルヨガとは気持ちよさが全然違うとは思うのですが、
みなさん、ほんと頑張って来ていただいていると思います。

今しばらくの辛抱ですね。皆さんが画面を見なくても私の声だけで動けるよう慣れていただければ、本望です。

次回からはその練習もしていきましょう。


で、夕方からは、ロンドン在住のジャズボーカル先生と、zoomで音楽理論講習。

ロンドン在住の方と、日本在住の方と初の合同レッスン。8名くらいの参加かな?先生も日本人なので、全員日本人のようでした。

先生が弾くピアノの音を聞いて、このインターバルは?と聞かれたり、メジャースケールで、ピアノの音を音符で書き出したり、どこにシャープがつくかとかフラットがつくかとか…、

ピアノ弾く人ならとっても基本的なことだと思うのだけど、1時間半、頭から湯気が出そうでした!

最後のマイナースケールでは、お手上げ。まるっきりわからなくなり、「質問ありませんか?」と聞かれても、わからな過ぎて質問できず。。

でも、いろいろ勉強になったので、受けて良かったと思います。


今日は、上北沢のお蕎麦屋さんでお昼。

ちょっと高くて普段入れなかったのだけど、給付金が入ったので、行ってきました。

冷やしにしんそば。

にしんも自家製とのことで、予想を超えた?!美味しいお蕎麦でした。

こういう飲食店さんには頑張っていただきたいので、しばらく通うかも…。











京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ

ホームページ⇒   スタジオパーム



コメント

Re: 頭からも湯気

クミさん

夜ヨガお疲れ様でした。(^^)
ベーグル屋さんは駅の向こうからまた移転しちゃったような気がする。今はどこに行ったんだろうー。
中華屋さんはいつも横目で通るだけで、入ったことがないけど、今度入ってみようかな。
オーガニックパン屋さんにはたまに行きますよ。
でも、お蕎麦かな。手打ちそばで美味しいね!
ランチにはちょい高いけど。^_^

Re: 頭からも湯気

ふーこさん

そうねー、鼻まで覆ってたら呼吸が苦しいし、暑いし、ヨガもキツいわ。
看護師さんのアドバイスで鼻だけは出して良しとしましょう。(^^)

こんばんわ。チナツ先生のヨガ終わってからにしんそばみたらお腹がすきました。
このお蕎麦屋さん美味しいですよね?
お値段高いので私も2,3度しか行った事ないですが。お蕎麦屋さんの手前のパン屋さんも美味しいですよ。あと駅の向こう側に移転しちゃいましたが美味しいベーグル屋さんがあります。線路沿いの大一元だったかな?老夫婦がやってる中華屋さんも美味しいですよ。私はタンメンと餃子食べます。それとビール。あー。お腹すいてるから食べる事ばっかりです(笑)チナツ先生のレッスン 私がわからない事を気にかけてください 丁寧に説明しながらポーズに取り入れてくれるのでとても助かります。楽しくレッスン受けてます。チナツ先生によろしくお伝えくださいね。では明日出勤なので おやすみなさいZzzzzzz。

私は今日三か月ぶりにジムのヨガレッスンに参加してきました。
密を避けるため、レッスンを受けられる人数も定員を設け、レッスン時間もいつもより短く45分。そしてマスク着用がマストでした。ただ、マスクをしての運動は呼吸の妨げになるので、鼻だけはマスクから出していいことになってました。
娘に聞いたら、飛沫を飛ばさないというのがマスクのメインだから、マスクから鼻だけ出すのすら絶対ダメ、にはならないんじゃない?とのことでした。鼻出してるだけでだいぶ楽でした~。
非公開コメント
My profile

Author : YUKO/ヨガインストラクター

kutaフィットネスヨーガ上級、UTL/TT1、YOGGY/AIC1×2修了
元々あった側湾症のため、ゆがみが目立ってきた身体のために、40代でヨガを始める。
2007年にハタヨガインストラクターの資格を取得後、都内近郊のスポーツクラブやカルチャーセンターにてヨガインストラクターを務める。
2009年から5年間、自身のブラッシュアップのため英語でヨガを教える勉強を始め、アメリカ大使館のコンパウンドにて、プライベートヨガレッスン数名を受け持つ。
桜上水 女性専用ヨガスタジオ
Studio Palm スタジオパーム 代表

YUKO FURUKAWA yoga_cat
ヨガインストラクター 
NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツ・トレーナーズ協会認定 パーソナル・フィットネス・トレーナー) 
タイ政府認定 タイ古式マッサージセラピスト 
シニアフィットネス・トレーナー
健康管理士1級(一般指導員)

Translation(自動翻訳)

検索フォーム

QRコード

QRコード