ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

0

のどトレ

自粛中の、5月末から3週連続3回の顔ヨガ講習を受けたのだけど、それから毎日、一連の顔ヨガを朝夜続けています。

なぜ、こんなに続いているかと言うと、Skypeのジャズボーカルレッスンでも同じような発声トレーニングがあり、最初は全然できなかったのに、顔ヨガを続けたおかげで舌や口周りの筋肉の動きが良くなって来たから。

先生にも褒められて、嬉しくて、毎日欠かさず続けています。

そりゃ、見た目の効果もあると思いますよ。

Skypeジャズレッスンでは毎回いろいろな発声練習をしてくださるのだけど、昨日は自分の中ですごくいい!と感じられる練習がありました。

頬っぺたをぷ~っと膨らませて、ルイ・アームストロングのように、トランペットを口で奏でるのです。

「ププププッププップ~」

メロディーに合わせて、先生がいいと言うまでバーチャルトランペットを吹き続け、「はい、しゃべらないでそのまま歌詞を歌って!」と言われ、歌いだすと、、なんと、声が引っかかるわ、かすれるわで、全然出ないではないですか!

むせるし、咳は出るわで大変。

でも先生、「大丈夫です。今変換している時だから、さ、続けて…」

で、何回かトランペットとカスレ歌を繰り返していると、だんだんカスレが無くなってきて、

そして、自分でもびっくりするような、深い響く声が出たのです!

おお~!

これには自分でも驚いて、これぞのどの筋トレかあ~~。

で、今日は、午前のオンラインヨガの後、高い声を出すときに肩を上げる癖を無くすため、後ろで手を組んで、高い声の時に肩を下げるレッスン(いえ、トレーニング)してました。

そしたら、首と肩にどうも力が入っているようで、どうしたら、首と肩に力を入れずに肩を上げずに高い声を出せるのか、いろいろ実験してたら少しわかりかけて、これまた面白い。

人間のからだは奥が深いわ~~~。

’あ’の口をして、口を動かさずに舌だけ動かして’う’を言う練習とか、、、

マスクして、「あ~~う~~~」「ぷぷぷぷ~」とか言いながら歩いてくるおばさん、恐怖ですね。
ごめんなさい…。


昨日、ゴーヤチャンプルーを作ろうと思い、ゴーヤを切ったら、種が赤くてびっくりした!

完熟してたらしい。。






京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
ホームページ⇒ スタジオパーム 


コメント

非公開コメント
My profile

Author : YUKO/ヨガインストラクター

kutaフィットネスヨーガ上級、UTL/TT1、YOGGY/AIC1×2修了
元々あった側湾症のため、ゆがみが目立ってきた身体のために、40代でヨガを始める。
2007年にハタヨガインストラクターの資格を取得後、都内近郊のスポーツクラブやカルチャーセンターにてヨガインストラクターを務める。
2009年から5年間、自身のブラッシュアップのため英語でヨガを教える勉強を始め、アメリカ大使館のコンパウンドにて、プライベートヨガレッスン数名を受け持つ。
桜上水 女性専用ヨガスタジオ
Studio Palm スタジオパーム 代表

YUKO FURUKAWA yoga_cat
ヨガインストラクター 
NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツ・トレーナーズ協会認定 パーソナル・フィットネス・トレーナー) 
タイ政府認定 タイ古式マッサージセラピスト 
シニアフィットネス・トレーナー
健康管理士1級(一般指導員)

Translation(自動翻訳)

検索フォーム

QRコード

QRコード