ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

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インド料理 Misal_Pav

インド料理講習会です。

今回は、'Misal Pav'。Misal Pavとは、インドのムンバイ周辺で流行っているスナックだそうです。

まず、Usalを作って、その後にTarriを作ります。UsalとTarriを混ぜて食べるのがMisalとのこと。

まず、Usalのレシピ
Matakiという豆を使いますUsal
材料:
Mataki(Moth beans-sprouted) - 200gms (右の写真の豆…もやしのようです)
Oil - 1 tabel spoon
Mustard Seed - 1 tea spoon
Cumin Seeds - 1 tea poon
Tumeric Powder - 1/2 tea spoon (ウコン)
Asafetida - 1/2 tea spoon (仁丹のような味のスパイス)
Curry Leaves- 7 to 8 nos.
Red chilli powder - 1tea spoon
Jaggery - 1 table spon (ブラウンシュガーです。日本の黒糖より甘くない、より自然な風味)goda_masala
Tamarind paste - 1 tea spoon (タマリンドという酸味のある果実から作られたペースト)
Goda masala - 1 table spoon (右の写真のスパイスが全部入ったマサラ。先生が作ってきてくれました。香ばしいカレーの香り) 
Sugar - 1/2 tea spoon
Chopped Onion - 2 table spoon
Chopped Tomato - 2 table spoon
Farsan - 50 gms (そのまま食べて美味しいサクサクしたスナックのよう)
Shev - 25 gms (上と同じようなスナックです)
Lemon - 1 small piece
Salt - as per reqirement
Water - as per requiment
Coriander leaves - as per requirement (苦手なコリアンダ。必ずトッピングされるんですよね苦笑
作り方:
深めの鍋に油を熱し、砂糖、マスターシード、クミン、ターメリック、アサフェティダ、カレーリーブス、チリパウダーをいれ、すでに浸した(水で10h、ガーゼで水をこして10h)豆と塩をひとつまみ入れ、ひたひたになるくらいの水を入れ、20分くらい煮る。
ゴーダマサラとジャグリーとタマリンドペーストとまた水を入れ、もう少し煮てUsalの出来上がり。

TarriTarriのレシピ
材料:
Oi - 1 tablepon
Sugar - 1/2 tea spoon
Red chili powder - 2 tea spoon
Goda masala - 1 tea spoon
Jaggery - 1table spoon
Tamarind paste - 1tea spoo
Salt - as per requirement
Water - as per requirement
作り方:
深めの鍋に油を温め、温まったら火を止め、砂糖ひとつまみとチリパウダーを入れる。
水をいれ、火をつける。
ジャガリーとタマリンドペーストとゴーダマサラと塩ひとつまみ入れ、もう少し煮る。辛いスープになります。
Usal2トマトやオニオンを切り、ファルサンやシェブというスナックをそれぞれのお皿に用意する。
レモンも添える。

Misal_Pav全部を食べる分だけ混ぜて、レモンを絞り、パンやライスやナンをスープに浸しながら、具はスプーンで食べます。

辛すぎる場合は、オニオン(体をクールダウンさせるのだそうです)を加え、スナックの量を増やすといいそうです。

さくさくとしたスナックの食感と、レモンがさわやかで美味しい。私は、豆好きなので、豆だけでもりもり食べられますかおまる
 
インド料理を教えてくれているルパリ先生が、今度私のヨガに参加してくださいます。
緊張する~~絵文字名を入力してくださいけど、日本人がやるヨガをインドの方がどう感じるのか、感想もお聞きしてみたいです。
(インドの方の前で、ハワイアンヒーリングなヨガなんてやっていいのかなあ… とも思うけど)
みなさんも一緒にいかがですか?

コメント

ぼんたさんへ

ありがとうございます
やぎ座のB型、ぼんたさんと同じカファ(あとでジョーダンから言われました)です!

わ~!!!!

えー!!!
お誕生日はみんなでシェアしなくっちゃ!
隠れバースデーは禁止で~す ^0^
お誕生日~おめでとうございま~す

Re: おめでとうございます。

ギクッ^^;
そうだよ。密かに家でお祝いしたよ。ケーキとお寿司で。
わざわざブログにアップしなかったのに…。
コメントだけじゃなくて、何かちょうーだい!v-257

おめでとうございます。

一日遅れちゃったけど
お誕生日でしたねv-392
おめでとうございますv-308
ヨガでますます若返ってね~v-411

waterさんへ

これを知ってたら、かなりのインド通です
インド人も知らなかったから。

食べたことがまったくない感じのお料理ですが、かなり好きそうな気がします。

近いうちに行けるといいな~。

Re: カラフル~

インド料理って、ほとんどミキサーでリキッド状態にしちゃって、固形のものが少ないから、ヨーロッパの料理や日本料理と比べると見栄えがいまいち。
でも、あのスパイス見てても、身体にはやっぱり良い!ほぼ薬膳料理ですよ。
さすがヨーガの国だなあと思います^^

カラフル~

なんかとってもカラフルでかわいらしい料理。
色々混ぜて微妙に味のグラデーションがつけられるんですね。インド料理というと、おうど色とか、茶系の色一辺倒なイメージだったけど、びっくりです!
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My profile

Author : YUKO/ヨガインストラクター

kutaフィットネスヨーガ上級、UTL/TT1、YOGGY/AIC1×2修了
元々あった側湾症のため、ゆがみが目立ってきた身体のために、40代でヨガを始める。
2007年にハタヨガインストラクターの資格を取得後、都内近郊のスポーツクラブやカルチャーセンターにてヨガインストラクターを務める。
2009年から5年間、自身のブラッシュアップのため英語でヨガを教える勉強を始め、アメリカ大使館のコンパウンドにて、プライベートヨガレッスン数名を受け持つ。
桜上水 女性専用ヨガスタジオ
Studio Palm スタジオパーム 代表

YUKO FURUKAWA yoga_cat
ヨガインストラクター 
NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツ・トレーナーズ協会認定 パーソナル・フィットネス・トレーナー) 
タイ政府認定 タイ古式マッサージセラピスト 
シニアフィットネス・トレーナー
健康管理士1級(一般指導員)

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