ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    ヨガの時のイヤリング・ピアス

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨夜は楽しみにしていた、イングランドとベルギーのワールドカップ準決勝。

    イングランドがパス回しばっかりで、期待外れなつまらないゲームでした…。

    ヨガ的に考えると、期待しなければ心がかき乱されることもないのだけど、、、

    期待があるから先に進めるとも思います。

    今日の決勝、クロアチアとフランスにまた期待しちゃう。


    世間は三連休ですね。そして猛暑です。

    スポーツクラブは少なめでしたが、スタジオパームのヨガにはたくさん来ていただいています。


    さて、Saho先生の手作りイヤリング・ピアスがデビューします。ただいま販売準備中。

    スタジオパームにディスプレイしてますので、見てくださいね。

    購入されたら、ピアスかイヤリングかご希望で完成させてくださるそうです。

    1個2000円。

    ボリューミーなのに軽くて安全でかわいくて、ヨガの時にもつけられるのがポイントです。

    私はやっぱりこのふわふわタッセル好きだなあ~。






    自分に強めたいチャクラの色に合わせて選ぶのもいいですね!




    1点もの多そうなので、気に入ったものがあったらお早めに~。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    しゃべりの仕事だね

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    今日は午前のヨガレッスンが無くなって、夕方からのジャズボーカルレッスンのみだったので、

    朝から、プライムビデオ見たり、掃除したりいろいろしてました。

    それにしても、なんだ?この頭の先から顔を流れる滝のような汗は?!


    でもね、ヨガで全身動かして出てくる汗とはちょっと違うのよ。。

    汗かけばいいってもんじゃない。お水飲んで暑ければ汗は出るのだから。
    それは脳を冷やすため。


    どうやってかくかで汗の質が変わる!(←と、私は思う^^;)

    「掃除機かけてこれだけ汗かいているのだから、もうこれでいいのよ」って思ってませんか?全然です~。ダメダメ。

    筋肉燃やして汗かきましょう~。



    そうこうしてたら、昨日ランチしたインストラクターのレイちゃんからラインあり。

    なあ~んと、昨日の夕方から声が出なくなり、レッスン代行頼んで休んだのだとか。

    ヨガレッスンの代行はあるけど、バレエレッスンの代行は無いので、今朝一本やって、そのあと代行お願いして今帰ってきたと。

    病院で診てもらったら、声帯まで炎症起こしているのでしばらくしゃべらないように言われたとのこと。


    だからね、ヨガインストラクターって、結局はしゃべりの仕事だとあらためて思う。

    特に、スポーツクラブで何十人もの前でしゃべり続け、一日5本って、尋常ではない。。

    さらに、ホットヨガみたいに普通に息をしているのも厳しい所でしゃべり続けるっていうのも、のどに良いわけないわ~~。

    ま、レイちゃんの場合、それ以外も良くしゃべるので、何が原因かわからないけどね。



    ヨガとタイマッサージは、一定したシークエンスを持って癒すという同じ性質があるのだけど、

    インストラクター側にしてみれば、しゃべりのヨガと、黙って行うタイマッサージで、バランスはとれている。

    だから私は出来るかも。


    そして、今日はヨガレッスン無くてしゃべってない私
    (テレビに向かってしゃべる習慣とかないので、1人でいるときはずっと声を出さず  )は、
    夕方からジャズボーカルレッスンへ。

    声出す機会無い人は、こういうレッスンに通うことを是非お勧めします!
    シニア世代に限らず若い方でもね。

    最近はSNSで、しゃべらなくても事が済む時代ですから。

    歌が苦手であれば、朗読とかボイストレーニングとか、いろいろあるので、大きい声を出すことが絶対に重要と思います。

    周りに一日まったくしゃべって無さそうな人いませんか?

    もし、いたらお知らせください。



    私は、、、ポルトガル語でイパネマの娘、ほぼ完成です!

    最初にこの譜面をいただいたときは、絶対にムリでしょう~と思ってのですが、

    まさかね、歌えるようになるとは!それもポルトガル語!!

    TOMOKA先生のおかげです~。



    ダシが無くなったので、ミルでダシ作り。

    昆布、かつお、しいたけ、アゴ等をミルで引きました。

    粉が飛ぶので、エアコン止めて。汗だくで~~!







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    パワー注入

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    なんとなく、まったりした日々が続いていたので、パワーをもらいに、
    いつもパワー全開なインストラクターのレイちゃんと自由が丘で待ち合わせてランチ。

    いつもは会ったら4,5時間弾丸でしゃべり続けるレイちゃんだけど、今日は私が15時からタイマッサージが入っていたので、2時間くらいの弾丸トーク。

    レイちゃんとは時間があっという間に過ぎます。ほんと…。

    ”海外行こうとしたら熱が出て急遽キャンセルしたりして、元気ない…”

    とか言っていたけれど、レッスン数増えて、土曜日など5レッスンしているのだとか。
    (それもヨガだけではなくバレエがいくつか入っていると)

    はあ~~、相変わらずすごいわ。

    しっかりパワーいただきました。


    桜上水のスタジオパームに戻ってからは、タイマッサージの準備。

    ストレートネック対策で、ハーブを炊いて首枕作り。

    ベッド準備したり、足湯準備したりして待ってました。

    暑くてクーラーつけているのだけど、ハーブを同時に炊いていたら、もう汗だく。。

    ハーブの力というのはすごいですね!


    普通は、首のカーブによって重たい頭蓋骨がワンクッション置かれるのですが、ストレートネックの方はそのまま首の根元にズド~~ンと頭の重さがかかってしまうので、首コリから肩甲骨の間の方まで固い方が多いです。

    タイマッサージは本来、足から上に全身まんべんなくストレッチ交えてほぐしていくのですが、今回は、60分を肩から首にかけて重点的にほぐしていきました。

    足と腕の頭痛のツボ押しも。

    頭痛が起きた時に、腕のツボ押しは効くと思います。

    是非誰かに押してもらってください。



    スタジオのオーガスタは、植え替えして新しい葉が生えて来たので、古く割れて伸びた葉を剪定しました。

    きれいに育つかなあ~。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    至福の時

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日は、朝ヨガしてから家に帰り、また夕方からスタジオパームでザサロンの佐藤さんに来ていただき、フェイシャルエステをしていただきました。

    デコルテからの絶妙ハンドタッチと、冷たいパックと、ヒアルロン酸一杯注入していただきました。

    奥歯をかみしめる癖があったり、表情筋とか頭皮とかすべて固くなっているようです。自分でも感じてましたが。。

    20年以上もフェイシャルエステに携われているので、クライアントに合わせた施術をされるのだとか。

    あ~~、至福の時間でした~~。終了後も鏡を見て、至福~~~。

    この至福を逃したくないので、今月末も予約入れさせていただきました。


    エステの後は、急いでまゆ毛を描いて、夜ヨガ。


    主人が飲んで帰るから夕飯いらないとのことで、また至福~~。


    早めに寝て、朝4:00に起き、ワールドカップのイングランドとクレアチアの後半戦。

    前半でイングランドが1点入れてました。イングランドの選手がかわいい男の子たちなので、なんとなくイングランドを応援してたけど、

    後半、クレアチアが1点入れて同点になったところで、どっちも応援に。

    延長戦になって、すごいゲームでした!

    見ることが出来て良かった!

    ベルギー・フランスでは起きられなかったので…。

    全般的だと、私はフランス応援なのですが、、

    決勝戦が楽しみです。


    クロアチアが勝ったところで、もう一度寝てから、自由が丘へ。

    れいちゃんとランチしに。

    続く…








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    暑いけど

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今日の朝ヨガはマンツーマンになり、希望されたのでタイマッサージになりました。

    タイマッサージを始めたころからすごく気に入ってリピートしてくださって、お宅に呼ばれて行ったりしていたのですが、

    桜上水にスタジオ構えてから、今日は久々のタイマッサージに。

    「タイマッサージしてもらいたかったのよ~~」と、やっぱり喜んでくださって、私もホント嬉しい~!


    先日、ヨガに来られている方が、頭痛が頻繁に起きると言われ、
    そういえば、前回タイマッサージしたときに首コリがかなりひどかったことを思い出し、マッサージしてみませんか?と提案しました。

    あさって来られるので、ストレートネック解消のハーブ首枕作ってみようかなと思っています。


    そんな中、エステの佐藤さんから、明日フェイシャルしませんか?とラインあり。

    スタジオに来ていただけるというので、わ~~~い。



    今日も、ぼぉ~~っとするほど外は暑く、ワンちゃんはみんな舌が出てしまいますね。

    黒豆柴のリカちゃんもおばあちゃんですが、相変わらず可愛い~。






    過酷な中、災害地で救助活動される隊員の皆様には本当に頭が下がります。ありがたいです。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    このカテゴリーに該当する記事はありません。