ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    5月のアロマヨガ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    5月のアロマヨガは、

    ベルガモット、ゼラニウム、ペパーミント、ローズマリーのブレンドです。

    5月病と言われるように、新しいことへの緊張からどっと疲れが出る季節。

    私は5月が一番好きな季節ですけどね。

    ま、私のことは置いといて、、

    ベルガモットは、自信を持たせてくれて、やる気を起こさせてくれます
    ゼラニウムは、 気分を高めて、、明るくしてくれます
    ペパーミントは、集中力を高め、新しいひらめき力を与えてくれます
    ローズマリーは、ストレスや悩み事で曇った心を晴らし、やる気や自信を取り戻させてくれます

    ブレンドはとっても良い香り!

    自信をもって元気よく、夏に向かって進みましょう!!




    アロマヨガは、土曜日13:20から行っています。


    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    パームで小日向レッスン

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    今日も暑かったですね~!

    スタジオパームでは、午前中CHINATSU先生のポールストレッチヨガ、

    お昼からは、小日向ヨガの方々が茗荷谷から遊びに来てくださいました。

    みんなでキッチンコートでお弁当買って、スタジオに行き、まずはヨガ。

    ポールでごろごろ背中をマッサージしてから、ゆるゆるとヨガをしていきました。

    70分以上になったかなあ、少し長めでしたね。

    残念ながら、ヨガの写真を撮り忘れました!

    ヨガの後は、待ってましたのモグモグタイム。

    おしゃべりしながら思い思いに買ったお弁当や、持ってきていただいたお菓子を食べました。

    ピクニック気分で楽しいです~。




    Yさんが、持って来てくださったハツユキカズラと、Ogさんが持って来てくださったバジルとイタリアントマトを、手際よく庭に植えてくださいました。

    私が全く庭の手入れが出来ないので、これなら何もしなくて大丈夫と思われるものをお二人が持って来てくれたのです。



    ハツユキカズラのツルが伸びて、看板を囲ってくれたらうれしいなあ。

    みんなでお話ししながら電車に乗って、日帰り旅行のようになったと思います。

    お疲れでしょうから、今日はゆっくり寝てくださいね~。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    GW初日

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    ゴールデンウィークの初日、

    まったりして静かで気持ちのいい土曜日ですね~~。

    いや、静かであればあるほど、ウオーターサーバーの音がうるさいと気になったりするのですが

    ようやくちょっと夏日で、午前のエナジーフローではさすがにホットカーペット外しました。

    スタジオもすっきりして、私も一緒に気持ちよく動けました。

    でも、午後のアロマヨガではまたホットカーペット使用。ゆるゆるしたいのでね。

    からだの調節も難しい今日この頃です。

    新年度、職場や学校などでいろいろな’新しいこと’が始まり、心身ともに疲れるころですよね。

    「疲れているとこのくらいがいいですね~~」と、午後のまったりアロマヨガは人気でした。

    5月のアロマを考え中。

    やっぱり5月病対策かな。。

    ジュニパー、ベルガモット、ゼラニウム、ペパーミントあたりで考えよう。
    憂うつ気分をなくし、幸福感を与えるジャスミンもいいかも。。あ、持ってないか…。


    Studio Palm




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    素敵な月

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    朝ヨガしてね、

    みんないい感じ。

    長野のお土産の味噌ゆべし配って、

    一人の方が、「先生、お疲れ様でした」って。

    ブログを読んでくれている方で、7回忌の私の複雑な気持ちを一言でねぎらってくれたのでしょうね。

    自分ではそんなに深く考えていなかったのですが、一瞬、心臓がずきゅんと、言葉に詰まりました。


    午後からはタイマッサージ。

    「先生に出会えてよかったです」

    私こそ、みなさんに出会えてよかったです!

    嬉しいです。感謝です。


    今日は良い日だったなあ~と空を見上げると、必ず素敵な月が出ているのですよね~。





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    楽しい習い事

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    山口達也さんの会見はやるせなかったですね~。。

    まあ、他にも真面目(だと思われる)な議員さん方々のセクハラ疑惑。

    おやじのセクハラ…、報道聞いていてもただただ気持ち悪い…。
    いや、それがオヤジだからセクハラになるのか…。
    どちらにしても気持ち悪い。


    ヨガとかタイマッサージも紙一重ですからね~。気をつけてくださいね~。

    あ、うちは大丈夫。女性専用ですし、タイマッサージも私ですから。


    昨日の午前中は大雨でした。

    なので、午前中のヨガを午後にしていただいて、
    午後は、企業診断~ヨガレッスン~ポータルサイト掲載打合せ~ヨガレッスン

    と、午後からず~~っとスタジオパームにこもって、いろいろな皆様とお話したりヨガしたり。。

    企業診断で、税理士先生にご紹介いただいた中小企業診断士の先生に来ていただいているのですが、そのご指南がすごく具体的で勉強になります!
    ITに強くて、疑問にズバッと答えてくれて、頭のモヤモヤをスルっと解決してくださいます。

    東京都の支援ということで無料なのですが、この先生だからこそというところでしょうか。
    ご紹介いただいた税理士先生にも感謝です。

    ヨガレッスンの後では、東京レッスン.comというポータルサイトの女性が営業に来られ、とても良い条件だったので掲載をお受けしました。

    夜ヨガレッスンを終えて帰宅。

    翌日の今日は、朝からパソコンに向かい書類作成をしてまして、夕方から、区民センターのジャズボーカルレッスンへ。

    声の出し方のコツってあるのですね~。

    英語が早すぎてうまく言えないところの攻略法や、音程が合わしづらい高音の出し方のコツなど、今日もなるほど~~~なレッスンで、私の歌も完成に近づき、こんな進歩がうれしい今日この頃です。


    Studio Palm





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    きっかけは何であれ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    「子供が生まれました

    「妊娠しました~

    「からだ壊して寝てました~~

    等々、、理由はいろいろあるけれど、

    ずいぶん長い間お顔見てないなあ~~という方々からも、「またヨガ復帰します!」と近況メールをいただけるのは、とてもうれしいことなのです。

    「今年になってマンション購入して引っ越しやら忙しくなかなかパームに行けませんでした……」って、

    ん??マンション買ったの???!!!

    確か、昨年末かな、ヨガの後に二人残って、、
    二人とも同年代賃貸マンション一人暮らし。一人がマンション購入を悩んだ末に決意しているところだったので、

    ちょうど条件が同じようなもう一人に軽く聞いてみた。

    「〇〇さん、これから家を買おうとしてるのよ」

    「え~~~~!!!買うんですか??え~~~、すごい…私も今賃貸だけど…」


    で、結果、その買おうとしていた方は直前でやめて、「え~~~!!」と言っていた方がマンション購入したわけです。


    彼女は、その一瞬の話に感化され、不動産やさんに行ってみるとすごく良い物件に出会ったそうなんです。

    一方、家をあきらめた彼女は、今年に入り新しいプロジェクトを任され、これまたすごく張り切っている。


    人生の岐路に立つとき、これがいいのか悪いのかなんて誰も予測できないですよね。

    占いとかもあるけれど、最終的には自分の判断しかないわけで、

    それをプラスにするのかマイナスにするのかも結局自分次第。

    誰から見ても不幸なのに、「私は幸せ~」と思っていれば、その人は幸せだし、
    誰から見ても幸せなのに、「私は不幸~」と思っていれば、その人は不幸せ。


    私は20代初めに事故でひじを骨折し、大手術をして、たぶん4~5年は完璧にひじが曲がらない状態(肩に指がつくまで8年くらいはかかったかな…)を過ごし、
    ひじの大きな傷が見られないように、20代30代ず~~っと真夏でも決して半そでは着ない生活をしていたのですが、、、

    今やタンクトップ着て人前でヨガインストラクターしてますからね~。

    ま、あの時のひたすら自己リハビリが今の職業に影響しているのですが。

    何がどう転ぶかわからないですね。ほんとに。。


    椅子の運命も。。 チェアヨガ用に買った椅子がこんな風に役立ってます。

    デザインもスッキリで、インテリアとしてもかわいいです。

    お腹が大きくなったマタニティさんも、立ちポーズは椅子に座って行うと良いですね!





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    七回忌を終えて

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    乳がんで亡くなった妹の七回忌で、ご主人側代々のお墓がある長野に土日で行ってきました。

    妹のご主人が、横浜から我が家まで車で迎えに来てくれて、朝の5:30出発。

    関越を通り、途中上里SAで、名物上里うどんを食べ、山々を見ながら千曲市へ。

    お墓のあるご親戚の家に行き、お坊さんが来られてお経を。

    こちらは曹洞宗なので、お経の書いた本を渡され、みんなでそれを読むのですよね。

    ヨガのマントラに似ていて、私それ好きなのですよ。

    一定のリズムと音程で。

    ただ、誰かが間違ったり音程はずれたりすると、途端に可笑しくなり、真面目な席だからこそ、笑いがこみあげてきて大変になるのですが…。

    こちらのご先祖様の供養も兼ねるということで、長野のご親戚の方々にもお集まりいただき、お墓参りの後はホテルの食事処に移り、献杯して食事(おとき)へ。

    大きな円卓を囲み、豪華中華でお腹いっぱいになりました。

    食事後解散して、私たちは義弟が取ってくれた、戸倉上山田温泉 笹屋ホテルの部屋へ。

    とても良い温泉に入ってのんびりして、夜は広すぎる食事処で夫と義弟と3人でしんみり、妹の話や今後の話などしながら食事しました。




    いえ、しんみりだけでは絶対に終わらせません、私。 

    9:00頃食事を終えてからは、やっぱりカラオケルームへ。

    本当は相席になる広いカラオケルームはなんと、私たちの貸し切り。

    ワンドリンク2千円とは言え、持ち込みOK。時間無制限!

    夕食で頼んだワインを持ち込みして、3人で大騒ぎして歌いまくりました。

    温泉入って飲んで食べて歌って、また温泉入って爆睡…。

    最高に楽しい夜でした~。

    次の日もお墓参りをして、「てんぷらにすると美味しいですよ」と、わざわざ朝採ってきてくださった、タラの芽をお土産にいただきました。




    結婚してからお互いの生活で離れたはいたものの、実家のことに関しては、いつも二人で相談して解決してきた妹で、

    亡くなっても私のそばに、私の心に、きっと妹の思いは父や母や実家にあるような気がしていましたが、、、

    7回忌を終え、

    ああ、妹は永遠に嫁ぎ先の人になってしまったんだなぁ~~と、つくづく感じました。

    3回忌の時にはこんなこと感じなかったのだけど、

    7回忌ってそうなのかな。。

    亡くなる数カ月前に、妹が、意を決したように、
    「お姉ちゃん、私、長野のお墓に入ることに決めたから。」と、言いました。

    私は、それが当然と思っていたので、なんであらためて??と思ったのですが、

    妹は、父母のお墓に入ろうかと悩んで悩んで長野にと決めたようでした。

    七回忌か…、、すっかり向こうの人だよね。
    ちょっと寂しいけど、良かったね。


    さあ、私は一人で、自分の道を進むのみ~~~!!!



    気づきのカード

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    人の悩みというものは、その世代、シチュエーションでいろいろありますね。

    深い悩みもあれば軽い悩みもある。

    同じ悩みでも、考えすぎる人もいれば考えすぎない人もいる。

    自分の悩みは深いのだけど、人の悩みを聞くと、’そんなことどうってことないわよ~’と思ったりもする。

    どっちの悩みが深いか競ったり??


    amanamanaさんから購入した、チベット僧侶による気づきの一言カードをスタジオパームに置いているのだけど、

    もう何も気づきたくない~~、、、と言いながらも、みんな来るたびに引いて見ているよう。

    「毎回引いて、重い~って思わないように訓練してるの」って言っている人や、

    「そうか…」って一人つぶやいたり、写メ撮ってたり。

    自分の中でその言葉を処理しながら、やっぱりみんな真面目で素敵だなぁと思います。



    先日、自分の仕事運をルノルマンカードで見ようとしたとき…、

    おお、なかなか良いカード出たんじゃない???

    と思っていたら、

    な、な、なんと!

    カードが一枚足りない!!



    結局その後、数日探して、他のカードにくっついてましたぁ~~。

    さて、何のカードがないのでしょうか。

    ま、見つかって良かったです。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    マタニティヨガ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    火曜日に、妊娠6か月のお嬢さんが体験入会してくれて、次の日には、3カ月の赤ちゃん連れた生徒さんと、妊娠9か月の生徒さんがスタジオに遊びに来てくれました!

    一時期前にもあったのだけど、にわかに妊婦さんが増える時期が来るのですよね。

    一足先に外に出て、全身全霊で顔を真っ赤に泣いている女の子(←ヨガだからといってママが履かせようとしているスパッツがどうにも嫌らしい)と、
    こちらはお腹の中で蹴っている男の子。

    すごいわすごいわ!’半分青い’の世界ね。

    赤ちゃんはほんとかわいいわ~~。黙ってずっと見ていられる。

    でもね私、どうにもあやし方がわからなくて、、、

    ちょっとだけヨガをしたのだけど、シャーバの直前に目が覚めたらしく、oGYA~~~!!!!って、

    私も抱いてみたのだけど、真っ赤な顔して抵抗されて、どうにもダメらしい…。

    マタニティヨガに関しては、スタジオパームは少人数制なので普通のリラックスヨガに一緒に参加していただいていて、
    レッスンしたマタニティさんはかれこれもう8人くらいになるのだけど、
    今後の子連れヨガに関しては、私も赤ちゃんのあやし方を教えてもらわなければ出来ないかも~。

    でもなんか楽しい。

    まさか自分がこんなお手伝い出来るようになるなんて、、、不思議だわ。

    普通のことなんだろうけど、私にとっては普通のことではないわけで、、

    人生って、何が起こるかわからない。ほんと。





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    今日は寒い雨ですが

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    三寒四温が続きますね。

    今日も寒い一日でした~。

    でも、スタジオパームでは朝ヨガに妊娠6か月の方が体験に来てくれてご入会いただきました。

    最近の女性はしっかりケアされているのか、6カ月でもそんなにお腹大きくないのね。

    「私のほうがお腹出てるかも…」と言ったら、みんな大笑いで、ツボに入ったか全員笑い止まらず。。

    ちょっと~笑いすぎでしょう~。

    ダイエットしよう~。

    ご入会の方からは、「すごく気持ちよかった~。とても楽しく、リラックスできた時間でした」とコメントいただき、

    また、妊婦さんのアシストが出来る私もうれしいです!

    明日も朝から、朝ヨガ~タイマッサージ~夜ヨガと入っているのだけど、その間に、

    今年の1月に生まれたお子さん連れた生徒さんと、結婚で地方に移られて出産でこちらに戻っている妊娠9か月の生徒さんがスタジオに遊びに来てくれるのです。

    明日のスタジオパームも盛沢山で、楽しみです。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    日曜日スマフィのヨガ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日の日曜日の明け方まで、猛烈な嵐でびっくりしました。

    でも9時頃までには嵐は過ぎ、みるみるお天気も回復し日差しがキツ~~~。

    10:10からのスマフィのヨガにいつもはギリギリに行くのだけど、この日は早めに行ってみました。

    スタジオオープンは10時なので、私も10時にならないと入れないかなと勝手に思い込んでいて、、

    でも10時ちょっと前に到着すると、みなさんチケット取るのに階段で並んでくださる。

    すごく申し訳なくて、気恥ずかしいいので、みなさんが入られた後、つまりレッスンギリギリに入っていたのでした。

    スタッフの方に聞いたら9時半から私も入って良いそうで、今度から早めに入るようにしました。

    日曜日の朝はこんな風にスタジオ全面使ってヨガさせていただいています。
    (トレーニングしたい方にはすみません

    スタッフの方がすでにきれいにマットを並べてくださってました。

    いつものリラックスヨガ終了後、きれいな方から声をかけられました。

    「ヨガを今日初めてしたのですが、まるでエステをした後のように気持ちよかったです。びっくりしました~。

    と言われ、また、別の方からは、

    「最初は全然汗が出なかったのですが、最近ヨガで少し汗をかくようになったのですよ。代謝が良くなったと思います」

    と言われ、

    嬉しい日曜スタートになりました。

    火事

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    平和に1日が終わりそうな夜、

    近所で火事⁉️





    火事には気をつけましょう。😰

    プライベートな一日

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    スタジオパームでは、erina先生の夜ヨガありますが、

    私は一日フリー。

    ということで、お昼から五反田で、ヨガ受けてました。

    代行Fe先生のフロー。

    その前がボディだったらしく、続けてのフローなのでゆるいかなぁと思っていたら、

    なんのなんの、やっぱりキツかった。

    でも、久々にしっかり動けて気持ち良かった~。

    ちょっと足ががくがく…。


    一度帰宅してから、ジャズの練習に上北沢へ。

    難しいのは、発声と音程。

    ジャズの歌って、みんなアレンジしてるから、それを聞いて覚えていると、基本の歌の音程は違ったりするのよね。

    真っ白から覚えるのは難しいけど、身について覚えてしまったのを修正するのはもっと難しい!と感じるのでした。

    呼吸法も慣れているつもり…だったのに、カッパーラバディのような呼吸法でも声を出すと難しく、全然出来ない。

    ほめられたのは、私は肺活量があること。息が長いのです。

    ヨガインストラクターにとってはこれは大事と思うのですが、歌にもね。

    何事もプロは大変。

    歌手ってたいへんだなあ~と思いました。


    以前買った乾燥ひよこ豆が残っていたので、ひよこ豆玄米ごはんに。

    酵素玄米作ろうと思ったのですが、小豆が無かったので。

    圧力鍋なので、一晩浸さなくても大丈夫でした。

    塩とオリーブオイル入れて、美味しいです!

    玄米ご飯はダイエットにいいですね~。

    これだけ食べておけば大丈夫のような意識が私にあり(←これはあまり根拠ないこと。マネしないでね)、

    でも、腹持ちは良いですね。

    おかず作って食べるのめんどくさ~いと思う私には、向いているダイエットです。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    タイマッサージ日でした

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    昨日は、スタジオパームにて、
    ベッドでのタイマッサージ → フロアマットレスでのタイマッサージ → ヨガレッスン → ルノルマンカード(おまけ) 

    と一日盛沢山でした。

    まずは、スタジオパームで今度エステをしてくれることとなったThe SalonのオーナーSさんに、ベッドで脚オイルとタイテーブルマッサージ。

    サロン経営は専門家なので、いろいろ楽しくお話聞かせていただきました。
    オーナー同士の話が出来る彼女は頼りになるので、スタジオに来てくれると私もとてもうれしいです。

    今後どんな風に展開していくか、楽しみ!

    詳細決まりましたら、皆さんにご連絡しますね。


    で、夕方からは、忙しくて疲れすぎてなかなかヨガに来られなかった生徒さんにフロアで90分のタイマッサージ。

    痛くてヨガに来ても腕が上がらなくて辛いと言われてました。
    確かに、足から背中~肩バリバリ。。

    あおむけ~サイド~うつ伏せと、90分しっかりほぐせたので、だいぶ楽になられたと思います。

    手も上がるようになっていました。

    でももう1回来たいと、来週も90分予約して帰られました。

    それにしても春の嵐、風の音がすごかったですね!


    そして夜ヨガ。

    天使のオラクルカード持ってたことがあるという女性がレッスンに来られたので、
    「ルノルマンカードやってみる?」と、二人で大はまりしてました。

    もちろんヨガもしましたよ。

    私のリーディングもiPhone検索しながらなので、結局何だったのかよくわからない感じなのだけど、本人にはいろいろ思い当たるようなこともあるようで、

    帰り際、
    「ちょっと悩んでいたんですが、今日相談してすごく良かったです。ありがとうございます!先生これ仕事にすればいいのに。」

    と喜ばれました。

    仕事にすると何事も大変だけど、趣味の域で、興味ある方にやってあげますよ。

    その前にもうちょっと勉強しなくちゃね。

    いろいろ楽しんでます。





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    いろいろカード

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    人のとらえ方なのね、面白い。

    amanamanaさんの’今日の気づきの一言カード’をスタジオに置いてありますが、

    先日、100歳近いお母様の介護で遠方に行ったり来たり、久々にヨガに来られて相当お疲れとのこと。

    気づきのカード引いてみます?と言ったら、

    「いえ、いえ、もうこれ以上何にも気づきたくないです~~~」と。

    そうね~、それもあるかもね。

    amanamanaさんのblessing cardは、日常的なまあ普通の気づきの一言が書かれているので、私的には気軽に受け流せそうな感じなのですが、

    引く人の感じ方によっては、「重~~~~い」という方も。

    で、そういう方は何を引いても「重~~い」となるわけです。

    今日、またカードを引いてみて、「わあ、やっぱり結構重いですね~~」と。
    で次に引いた人が偶然同じカードを引いて、「ん?これ?全然重くないですよ~。まあそうだなという感じで」

    と、同じ一言がその人のとらえ方によって全然違ってくるんですよね。

    でも、その「重い~~~」と言っていた方、何が書かれていたかすぐに忘れてましたけど…。

    そのくらいがいいと思います。

    で、先日エステのSさんに講座があるので行ってみませんか?と誘われたルノルマンカード。

    5月の講習会に行こうと思っているのですが、先にカードが手に入ったので自分なりにいろいろやってみてます。

    解釈の仕方とかネットに出ているので、わかりやすくちょっとはまってます。←すぐはまる…。

    今朝のヨガ後で、何か占ってもらいたいことある?と聞いてやってみました。

    そのあとカードから離れても、みんなでこーしたら?あーしたら?と。

    カード面白いですね~。

    タロットカードは読み方が難しいのとちょっと怖い感じがするので手が出ませんが、これは比較的イージーで楽しいです。

    話のネタになるというか、人生相談に乗れるというか、
    これだけでずう~~~っと話していられますよね~。

    女子はいくつになっても占い好きです!


    下のカード配列は今日の占いとは何の関係もございません。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム