ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    しし座新月の仕業

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   4  0

    今日は、しし座の新月。

    新月には、何かを始めると良いとか、願い事をすると良いとか言われますが、

    しし座のテーマは、

    「自分の人生を、主役として思いっきり楽しむこと」 で、

    このような願い事をすると叶いやすいそうです。

    そんな、しし座の新月に影響を受けたのか、私…、


    先日まで出ないと決めていた、自由が丘ジャズボーカル教室の発表会に、今日申し込んでしまいました!

    それも、自分で決めた発表曲は、「Old Devil Moon」

    So Nice か、Over the Rainbow か、Old Devil Moonか、3曲からしか選べない中、

    悩んで悩んで、たどり着いた、Old Devil Moon。 

    自由が丘で歌った初めての課題曲です。

    先生からは、今日歌った「So Niceでいいんじゃない?」と言われましたが、、自分の中では違う。


    Old Devil Moonは満月ですね。海外では満月は人を狂わすとも言われています。狼男とかいろいろね。

    その悪魔の月が彼女の瞳に宿んで、僕は恋に落ちた。気が狂いそうに好きで好きでたまらない!

    あの月のせいだよ!


    という歌です。

    これから発表会に向けてちゃんと練習します。

    11月2日(土)大田区民プラザ 小ホール 

    ここには、NESTAのサマーセッションで何度か行きましたが、まさか歌うことになるとはね。


    しし座の新月の仕業です~。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    近場で夏休み

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今日は主人が一日夏休みを取ったというので、午前ヨガをした後、調布で待ち合わせをして、

    もりもり寿司へ。

    金沢から直送されてくるというネタはとても美味しいです。

    特にエビが美味しい。

    ボタンエビ、カスエビ、甘エビ、、どれも肉厚モチッとして甘くてサイコ~~。

    貝類ももちろん外せない。

    金沢に行ったつもりになって、金沢の冷酒とともに思いっきり大人食い。




    食べた後、温泉に行かないかと誘ったのですが、「この暑いのにとんでもない!」という主人と別れ、

    一人、深大寺温泉「湯守の里」へ。 ここに行くのは久しぶりです。

    真夏の露天風呂がどんなに気持ち良いかみんな知らないのよね~。

    木が生い茂り、緑の屋根の下、ところどころ差し込む木漏れ日のせいで、琥珀色のお湯が一層黒く、漆黒に光る。

    周りの木や岩が、真っ黒な水面にきれいに映って、

    岩肌から流れ落ちるお湯のしぶきが水面にキラキラ光る。

    そして、真夏の露天風呂は大体そうなのですが、「ぬる湯」なのです。

    ぬるくてず~~~っと浸かってられる気持ちよさ。

    人が少ない。

    この暑い中、露天風呂に入りに来る人は、みんな本物(←何がか?)なので、

    一人で来ている人がほとんどで、ぺちゃぺちゃしゃべっている人がいない。

    子供もいないから、とっても静か。

    時々、さわさわさわと風が吹いて、セミの声が響き渡る。。 気持ち良か~~~~。


    近場で良い夏休みです。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    暑い熱い

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    朝からうだるような暑さです。

    夜にかけて一層暑い・・

    関東は今日梅雨明けです。


    「梅雨明けしましたね」と、きのうスマフィでヨガの前に話したら、
    「まだ梅雨明けしてませんよ」と、
    ヨガの後にみなさんから言われましたー。😅


    昨夜は、山岡先生ジャズボーカル教室のピックアップボイスと言って、各クラスから2名ずつ選抜されて、ライブハウスで歌うイベントが、六本木のBフラットでありました。

    Bフラットは、溜池山王12番出口から5分くらい歩いたところにあります。

    私が5年間通った、アメリカ大使館コンパウンドは、この12番出口からさらに坂を10分くらいあがったところ。

    週に2、3回、あ~~~、よく通ったなあ~~~と、頑張った自分をほめてあげたい。


    自由が丘教室のみなさんと1時間前から並び、真ん前に席を確保。

    初めての前回と比べ、今回は周りの皆さんとも少し打ち解けて余裕が出来、歌を楽しむことが出来ました。

    プロの歌を聞くわけではなく、練習している者同士の同じ目線で見るので、それはそれで面白い。

    いろんなジャズの曲を聞けて、楽しかったです。


    で、ちょっと思ったのは、

    素人が歌うこのライブ。

    歌については、みんなすごく練習して来るのだけど、正直、上手い人もいたけどそうでない人もいました。。

    でも、、歌の上手下手とか関係なく、いろんなジャズの歌が聞けて、それで十分楽しいということ。

    さらに、有名ミュージシャンによる生バンド演奏。

    曲によってカラオケも盛り上がるけど、それと同じ感覚なのかな?

    とにかく楽しいのです。ジャズ好きが集まって盛り上がりました。





    だから、5000円のチケットも生徒さんで売れるのね。


    今日は、半月板手術から退院したOちゃんと久しぶりにランチしてしゃべって、

    夕方のヨガに来てくれた八幡山ケルタミュージックのトモカ先生と、ジャズの話やあれやこれやまたいろいろお話させていただいて、

    充実した一日になりました。


    半年過ぎたと思ったら、もうすぐ8月とは~。

    年末も忙しくなりそうです。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    のどの調子

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    台風は熱帯低気圧に変わったようです。

    最近のどの調子が悪く、

    どうも、黙っていると気管支がむずむずして咳をしたくなるのです。

    一昨日は、自由が丘のジャズボーカルレッスンで、’So Nice’を一人ずつ歌ったのですが、高いところで声がかすれる。。

    少しずつ慣れてきて緊張も最初より少しはマシになってきたのに、いろいろ上手く行かないな。

    かすれた声出していたら、先生から「がんばれがんばれ!」と合いの手が入る。


    昨夜は寝苦しくて、今朝がた咳が出たので、早めのパブロンを飲んだ。

    ヨガインストラクターのくせにすぐ薬に頼るのか???と言われそうだけど、

    インストラクターだからすぐに飲む。

    絶対に風邪をひくわけにいかないから。しょうがないよね。


    朝、エナジーフローヨガして、午後からアロマヨガをして、

    アロマヨガのシャーバの時は、外で工事の音なのか、ヘリコプターの音なのか、ダダダダダッ…とずっと音がしていて、

    なんの音だろうと気になりながらも、寝落ちしそうになった。

    足を組んで頭を垂れた即身仏のようになり、ハッと気がついて時計を見る。

    眠~~~~~~い。


    夏のスタジオは気持ちいいです。











    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    梅雨明けまだか

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日は朝ヨガ終了後、太陽が見えて、

    「やっぱり太陽が出るといいですよね!」とは言ったものの、

    ’世田谷豪雨’のYAHOOメールあり、空を見上げるとところどころに黒い雲。怪しいので慌てて帰宅。

    結局雨は降らず、家で掃除などしていたら、もう暑い~~~~。

    夜ヨガもちょっと空模様怪しかったのだけど、幸い雨降らず、良かったです。

    九州、西日本は梅雨明けして、関東も秒読みかと思ったら、週末に台風接近とは。

    台風、、ほんと、迷惑だわ。


    今スタジオに来られた方で興味ありそうな方に、簡単ドーシャチェックしてます。

    ドーシャとは、アーユルベーダで体質のことを言うのですが、

    「ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カパ(地)」の3つに分けられます。

    本来、人はこの3つの体質をすべて持っているのですが、特にその傾向が強い人を、ヴァータ体質とか、ピッタ体質とか、カファ体質とか言います。

    ヨガの生徒さんを見ていたら、大体わかるのですが、

    「あなたはカファさんよね」などと決めつけるのも嫌なので、チェックシートで簡単質問。

    この体質はこんな人という欄を見ると、なんとなく合っています。

    私は大幅ピッタです。’火’の性質を持っているので、水が好き。雨も好き。。

    先日ヨガに来られた二人に質問チェックしてみると、1人は、ヴァータピッタさんで、もう一人は、カファピッタさんでした。

    体質が違う二人で、やっぱりそんな感じと、私が思った通りの結果で私満足。


    今週日曜日の夜は、ジャズボーカルの生徒さんが歌うピックアップボイスがあるので、六本木のライブハウスに行く予定(私は歌いませんけど・・)。

    台風来ませんように。。





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    そろそろかなあ夏。

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    朝の電車に子供が多いなと思ったら、夏休みでした。

    今日のお昼頃も暑くなって、そろそろ梅雨明けか?と思ったら、夕方またどんより重たい雲。

    お天気が不安定で、なかなかスッキリしませんね。

    スッキリと言えば、加藤浩次さんも

    ’… 結果が結論が半ば強制的に出る…… 感謝や不要なものは手放しまた前に進んでいく’

    これも、部分月食を伴ったやぎ座の満月の影響か?

    気持ちの中でいろんな決着をつけた方も多いと思います。


    さて、前回のブログ更新から、金土日月と間が空きましたが、

    一体私は何をしていただろうと思い返すために、携帯のスケジュール開きます。情けない。。

    金曜日、エステの佐藤さんとお茶しました。

    土曜日、パームで午前エナジーヨガと午後アロマヨガ。

    日曜日、スマフィで朝ヨガして、パームで午後ヨガ2レッスン。

    月曜日、小日向で朝ヨガして、お昼からパームでタイマッサージして、夕方ヨガレッスン。

    そして、火曜日の今日は、朝ヨガで体験の方からチケット購入いただいて、午後からトモカ先生のジャズボーカルレッスンへ。

    そういえば、木曜~土曜日、小日向の友人Oちゃんが半月板手術で入院してましたわ。
    無事に退院して何よりです。


    今日のトモカ先生のジャズレッスンは、サマーサンバの発音矯正でした。私はこの英語発音矯正が一番好き。

    教え方がわかりやすくて、的確で、カタカナ英語がなるほど~~~な英語発音に変化するので、

    一気に歌のクオリティが上がるような気がします。


    ただ、その場で発音良くなっても、いざ歌いだすと、頭からぽか~~んとすべてが消えてしまうのね。

    歌詞を思い出すのに一生懸命で、他のところに脳が回って行かない。。

    脊髄に覚えこませるしか無いのだわ。


    風邪が流行っているようなので、皆様お大事に~。

    暑い夏はもうそろそろかなあ。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    久々見えた月

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   3  0

    昨日のパームでの朝ヨガでは、シャーバの時にストーブ出しました。

    7月も半ばなのに、ストーブだなんて。

    ずっと太陽が出ていなくて、雨が降り続き、1階なので、床が冷えているのです。

    帰宅すると、テレビで、ミヤネさんが、「東京も世田谷は特に寒いらしいです」と言ってました。

    でも、お昼には少し晴れ間も見えて、掃除機かけてたら、今度は汗だく。

    一体何なのか、からだがついていけませんわ。


    夜ヨガのために桜上水に戻った時は、寒くもなく程よく、ストーブも出さずにシャーバアーサナが出来ました。

    今日もいい感じでヨガ出来たなあと、空を見上げると、月が見当たらない。。

    (私、いい一日だったなあと空を見上げると必ず月が見えて、月を見ると”大丈夫”と安心するのです)が、
    見当たらず。。

    あれ??新月だったっけか、、それとも雲に隠れて見えないか・・

    こんな日もあるな・・と思いながら家の近くまで帰ると、おお!とても低い所に大きな赤い月が見えました。

    満月!


    Facebookに、ロータスエイトはいむるぶしのミキさんが、面白い記事載せてたので、ちょっと抜粋させていただきます。

    ’ 昨日は山羊座満月🌕でした。
    そして、部分月食を伴う満月✨

    部分月食×山羊座満月🌕は
    物事の結果や結論が半ば強制的にでも出るというエネルギッシュな時と言われています。

    約半年前の1月山羊座新月の頃に起こった出来事、現象、掲げたことを
    山羊座満月で振り返り、
    感謝や不要なものは手放し、
    また進んでいく時。 ’


    なのだそうです。あ~、やぎ座らしいですね。



    木曜日の今日は、自由が丘でヨガの後、ジャズボーカルレッスンでした。

    課題曲のサマーサンバ(別名 So Nice)のキー決めのために一人ずつ歌いました。

    今日の順番は私から。

    一人で歌うのももう何回目かだし、そんなにあがらずに歌えましたが、、後で録音聞いてみると、やっぱりヒドイ。

    上手く歌えたつもりだったのになあ。 要は、ヘタってことか???(←今更気づくなって

    ま、練習ですね。練習もまた楽し。


    月の写真は、小日向のOさんのをお借りしました。








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    傘が手放せない一日

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    結局ね、折り畳み傘が開きっぱなし、傘が手放せない一日になりました。

    こんなお天気が続くと、活動的でなくなり、フツフツと不満や愚痴が湧き出て嫌な人間になりそうです。

    ま、室内でするヨガはお天気関係ないので、

    今日は、パームで朝ヨガをした後、祐天寺のオハナスマイルへ。

    マキノカオリ先生のアシュタンガヨガに行ってきました。

    祐天寺に着いたら、すごいどしゃ降り!

    近所で軽くパンを食べ、スタジオへ。

    昔、青山ベルコモのSLOW-FLOWで受けたのは、やっぱりマキノカオリ先生でした。

    マキノ先生のマントラ。。そうそうこれこれ。

    懐かしいわ~~~~。

    当初はこのマントラにすごく驚いたっけ。危ないところに来てしまったと、ドキドキしたことが思い出される。

    もちろん今は心地よいですけどね。


    とにかくストイックに、ヴィンヤサで動くアシュタンガヨガですが、今日はポーズを一つ一つ止めて立ちポーズのみ行いました。

    プラサリータパードッターナアーサナ(立って開脚した前屈)もやりましたよ。

    当初はこれにも驚いて(慄いて)、マットに頭をつけて背中で手を組む他人のポーズを茫然と見ていましたけど。

    今は難なくできます。

    それどころか、先生は私のひざの過伸展が気になって、とにかくすべてのポーズでひざを曲げるようにと指示されました。

    過伸展とは、柔らかすぎて、必要以上にひざ裏が伸びすぎてしまっていること。

    過伸展になると、親指がふわふわして体の軸が取りづらくなる。

    私も最近ちょっと気になっていたとこなのですが…。

    今日は、ストイックになりすぎず、’頑張らない・抜くこと’を教えてくださいました。

    お話もすごく勉強になりましたね。

    自分が頑張り過ぎてたなあと気づき、生徒さんを頑張らせ過ぎてた指導に関しての反省点もあり、

    なるほどと思った語録はメモメモ。。


    最後のシャーバは長めで10分くらい。いびきかいたような気がする…。

    先生がまたマントラを謡ってくれました。響き渡るすごくいい声!ヨガと歌はいいですね。

    アーサナも程よく、気づきもいっぱい。参加出来て良かったな。

    帰りもやっぱり雨でした~。




    月に2,3回は食べる我が家の豚しゃぶ。

    お肉で巻いて食べる野菜はこちら! 青々してます。

    にら、三つ葉、豆苗、おかひじき、あればクレソン(今回はなし)、ねぎ






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    ヨガ&歌

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    竹村健一さんもお亡くなりに。合掌。

    いろんな影響を与えてきた方だと思う。

    ますます思う。

    人生の終わりに、自分の一生は何をしてきたのか、誰かのために自分は生きたと思えたらいいな。



    今日は。自由が丘東急カルチャーで、山岡先生のジャズボーカルレッスンでした。

    今は、安定しない気候のせいもあるのか、気管支に炎症ある風邪のようなものが流行っているそうなのです。

    今月末にピックアップでBフラットで歌われる方も、そのような症状が長引いてすごくストレスを受けているとのこと。

    先生がいろいろなアドバイスをされていました。

    三温糖を溶かしたぬるま湯で、顔を上げ過ぎないでゴロゴロゴロとうがいをすると良いそうです。

    はちみつレモンは、のどを痛めすぎている時には良くないそうですね。


    声帯を痛めないためには、上あごを上げてしゃべると良いとレクチャーを受けました。

    上あごを上げて歌うと、確かに声が響きます。

    では、私もヨガの時に、上あご上げてしゃべると声帯を痛めないのかな???

    やってみたら、声は響くのだけど、難しい…。


    歌は呼吸です。からだのしなやかさも必要です。

    「とにかく、ヨガが良いです!古川さんがいるから言っているわけではないです。呼吸と柔軟性。ヨガが良いです!」

    「体を動かさないとダメなんです!」

    と、先生がすごくヨガを推奨してくださいました。(私がヨガを考案したわけではないですけどね、、、嬉しかった。

    生徒さんも高齢化しているので、先生も真剣に生徒さんのことを思って言われたと思います。

    「少しでもいいから一歩前に!」

    と、熱く言われてました。

    私は、すでにヨガしているので、
    さらに、歌を歌うことが、声帯のストレッチや表情筋やマインドにも!良いと感じていましたが。


    「ヨガ」 & 「歌」って、サイコ~の組み合わせではないですか?!!

    歌に自信のない方は、「ヨガ」 & 「朗読」 というのもあります。

    ヨガで体を動かして、声を出すのは、絶対、すごくいい~~。









    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    夢と幸せをありがとう

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    ジャニーズ事務所、ジャニー喜多川さんのご冥福をお祈りします。

    夢と幸せをありがとうございます。

    素晴らしい仕事をされた方で、感謝しかありません。

    思いを引き継いでくれたタッキーにも感謝。頑張ってください!


    音楽は良いですね。

    昨日は、朝ヨガ(なんだか楽しいヨガになりましたが…)の後、午後から八幡山でトモカ先生のジャズボーカルレッスンでした。

    聞きかじりで歌っていた、So Niceも音程がところどころ違っていたので、しっかり直していただきました。

    歌だけではなくて、ジャズ界のいろんな裏話が聞けるのも楽しくて、ほんとに、あっという間に時間が経っていきます。


    バレエダンサーの草刈民代さんもジャズボーカルを始めたとのこと。

    バレエダンサーは体幹を緩めることが無いので、腹式呼吸が難しいのだそうです。

    でも、立ち姿だけで素敵なジャズ歌手になりそう~。


    太陽見えない今日この頃ですが、頭の中で、サマーサンバ(So Nice)が流れていれば、まあ幸せ。




    今夜、19時からスタジオパームで夜ヨガありますよ。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    7月いろいろ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   4  0

    ボサノバLIVEのブログ書いて、私もいつかギターでボサノバ歌いたい~~!と思っていたら、

    ボサノバ生みの親の一人と言われるブラジルのギタリスト、ジョアン・ジルベルトさんの訃報が飛び込んだ。

    ボサノバ歴全然浅い私は、あまり存じ上げないのだけど、8月24日から’ジョアン・ジルベルトを探して’というドキュメンタリー映画が新宿や恵比寿で上映されるよう。

    行ってみようかな。


    さて、月曜日の今日は、茗荷谷の小日向ヨガ。

    今日も8名、全員参加で頑張りました!

    この中で一番若いOちゃん、、半月板損傷で来週末、膝の手術頑張ってね。


    午後のレッスンは無くして、茗荷谷から都営新宿線~京王線に揺られ、

    ぎっくり腰と診断され、前屈もツイストも出来ない!こんなの初めて!No idea!と興奮嘆いているクレアと、

    足がつると思っていたら、なんと、ふくらはぎの肉離れを起こしていたという長野さんと、交互にお大事にラインしながら、

    橋本まで。

    やっぱりここは美味しいと思う、お寿司屋さん(回っていない回転ずしチェーン ’寿司の魚常 橋本店’)でお寿司を食べ、

    八王子のお風呂に行き、3時間くらいボオ~~~ッとお湯、サウナ、水に浸かってました。

    ↑これ、私のサイコー癒しコース。


    お寿司食べた後に、お花屋さんで見た夏らしいディスプレイ。

    メダカがサヨリとダブった、自分の気持ちをブンブンと否定しながら、、、





    小日向のOさん宅のツバメちゃんに癒しを求める。

    でも、そのツバメちゃん達のエサはトンボだと聞き!

    巣の下に、瀕死のトンボがたくさん落ちていたそうで…。





    私は、メダカもトンボも食べません。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    七夕です

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    七夕ですね。

    七夕はいつも雨です。😅

    雨にもかかわらず、今朝のスマフィのヨガも満員御礼でした。😃

    終了後、保育園で働かれている生徒さん2人とおしゃべりしていて、

    入口に願い事を書いた笹が飾ってので、

    「先生も何か書いてくださいよ」と、受付の女性から言われ、

    あれやこれやと欲の多い私は、すごく悩んで書きました。

    「ジャズシンガーになれますように」

    'バンドと一緒に歌えますように’と書こうと思ったのだけど、どうせ夢なら大きいことをと思い、

    半分冗談です。😅💦

    すると、そこにいた1人の生徒さん、
    「私ジャズピアノ習ってたんです」

    受付の女性が、「私音大に通ってるんです」

    なんとその方、東京音大でクラリネット専攻されているのだとか。

    さらにもう1人の生徒さんが、
    「私、大学4年間吹奏楽でサックス吹いてたんです」

    え、なに?

    ピアノとクラリネットとサックスとボーカルがいるの?

    もうこの4人でバンド結成できるわ!😂


    すごいですね。
    願い事を書くってやっぱり大事なのね。✨


    一昨日の山岡先生のボサノバライブは素敵でした。

    トモカ先生のもとで、去年私も練習した、ワンノートサンバやコルコバードも聞けて、
    さらに先生がOver the Rainbow歌ってくれました。


    いつか私もバンドで歌いたいなあ。

    ワンノートサンバ、コルコバード、so nice 、イパネマの娘、Old devil moon
    なら歌える。。。 と、思う。😅







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    ラズベリーオイルの日焼け止めクリーム

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今日のアロマ講座では、ラズベリーオイルを使った日焼け止めクリームをつくりました。

    ラズベリーオイルはなんと、SPF50のプロテクト効果を持つことが、最近わかったそうです。

    さらに一般的なサンスクリーンと違い、角質層にまでしっかり浸透して、細胞間のセラミドも埋めるので、乾燥肌を防ぐのだそうです。

    これを聞くと、すごいですね!このラズベリーオイル。😃





    そして今回は、湯煎をして溶かさなくても良い、非加熱タイプの乳化ワックスを使いました。

    なので、簡単に混ぜて出来上がります。

    保湿や美肌シワシミに良いグリセリンやレチノールも加え、さらに美肌に良い精油を6滴垂らし、

    とても香りがよく滑りの良い日焼け止めクリームの出来上がりです。

    美容液にもなるので、寝る前につけてもOK。

    ラズベリーオイルの色が黄色いので、出来上がりはみんなクリームイエローです。

    華やかでしょ?





    青木先生お手製の、アールグレイのパウンドケーキとハーブティーをいただきました。😊

    先生は、夏休みに香港とマカオにいかれるそうで、次回のアロマ講座は9月頃の予定です。

    内容はまた決めますが、おそらく美肌関係のものになると思います。😊

    皆様どうぞいらしてください。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム






    ふわふわ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    7月に入りましたが、うっとおしい日が続いています。

    体も疲れるし、気持ちも滅入ってきますね。

    私のところには、様々な営業電話やメールが来るのですが、普段はスルーするメールにも、気が緩んでいると思わず乗ってしまいそうになり、

    昨日もそんなメールに少し心が動かされ、話を聞いてみようかと真剣に考えてしまいました。

    一応、税理士の先生に相談してみると、やはり怪しいとのこと。。

    はあ~…、危機一髪…。

    たった一晩でもそんなことに考えを費やしてしまった自分が情けない。気を引き締めなければ。


    久しぶりに、ヨガのワークショップに参加しようと申し込みました。
    サブタイトルに魅かれて、マキノカオリ先生のアシュタンガヨガ。

    ~何のためにヨガをしているのかを思い出させてくれる90分~

    20年前くらいかなあ、私がスポーツクラブでヨガを始めたばかりの頃で、アシュタンガという言葉も知らなかった当時、

    青山ベルコモンズにあったヨガスタジオでふらりと受けたのが、今思うと、アシュタンガ。

    最初のマントラに慄き、プラサリータパードッターナアーサナ(開脚して頭をつけるポーズ)に慄き、

    2回行ってやめたのだけど、おそらくその時の先生がマキノカオリ先生だったのではないかと思う。。

    だから、~何のためにヨガをしているのかを思い出させてくれる90分~というのは、ちょっと感慨深い。

    あの頃の自分とは、全然別もので、成長もしてるしね。


    気持ちが飛んで、心ふわふわ。情緒不安定なのかも?

    現実に目を向けて、しっかり仕事しよう~。


    でも、これからまた夢の世界へ。ボサノバライブ行ってきます~。



    面白い花だなと、iPhoneでパシャっと撮ったら、あら?ちょうちょが止まってました。










    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    かに座の新月に

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日は、かに座の新月でした。

    雲が多く星も見えず、闇に包まれた夜でした。

    昨日のかに座の新月は、皆既日食に、アセンダントやドラゴンヘッドの近くで起こったなどと…、

    いろいろ意味深かったようです。

    私は占い師ではないので、詳しいことはわかりませんが、とにかく何かを始めると良い日、または始める日になるようです。


    不思議と昨日、そんなことが周りにいろいろ起こり、、

    まずは、タイマッサージの師匠、今や、痩身リンパマッサージサロン、’ビクレスト’のオーナーである、ヨシエ先生からの、「錦糸町に3店舗目をオープンさせます」というラインに驚き。

    ホント、すごいですよ。

    中野から恵比寿に続き、錦糸町ですから。

    すべて駅近で、店舗の家賃や施術者の人件費など、どんだけ~~~~!なのに、3店舗目 スゴッ!


    そして、久々に夜ヨガに来てくれた方が、起業を考えているという話に、またびっくり。


    さらには、夜ヨガに体験に来られた方がチケットご購入してくれて、新たなお付き合いが始まったこと。


    かに座の新月の仕業でしょうか。


    私の中では、特にこの日を境にということは無いのですが、フツフツと地味な変化を感じ始めてはいます。

    今日の自由が丘ヨガでは、横浜から来てくれているNが、

    「朝、すごい暴風雨で、どうしようか迷ったのだけど、先々週も風邪気味で休んじゃったから、来なくちゃと思って来ました」
    と、言っていたので、

    「だから、ちょっとだるいくらいの時は頑張って来た方がいいのよ。先々週来ていたら、今日は休めたでしょう?」と言ったのですが、

    (昔馴染みの同級生なので言いたい放題です)

    今、テレビのニュースを見たら、朝の横浜はすっごい暴風雨でした!(よく来たわ…


    午後からは、山岡先生のジャズボーカルレッスンへ。

    「テンポとビートとリズムの違いわかる?」と、言われたけど、わからないかも…。

    「こんなこと、今更だけどね!」と、言いながら教えていただきました。

    あと、ト音記号の由来についても。

    ’ドレミファソラシド’に’いろはにほへと’が関わっていたなんて、知りませんでした~!

    明日は、ライブに行きます。

    知る人ぞ知る、’飛んでイスタンブール’の庄野真代さんのお店で、山岡先生のライブ。

    夏の夜のボサノバ、サイコ~です!

    先生、’So Nice (Summer Sumba) ’ 歌ってくれるかなあ~。

    この庄野真代さんのお店、自然食とかこだわったお店のようで、こちらも楽しみ!








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム