ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    モチモチ好き

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今日は、午後から商工会議所の山口先生面談だったので、昨日ラクスルでチラシを作製してお見せしました。

    2時間ほどで作った割には、なかなかよく出来ているので、早く撒いてみたいけど、お金もかかることなので、来年早々にします。


    10月ももう終わりに近づき、思った以上な勢いで年末までの予定が入りつつあります。

    今年中にタイマッサージしたい方はお早めにご予約くださいませ~。

    タイマッサージと言えば、ビクレストの久家先生の依頼で、従業員の方々にITMヨガをすることとなり、こちらも久々なので、しっかり準備をしなくては。

    事前にプレレッスンしたいなと思っています。

    10月からの産後ママヨガについても、友永先生の産後ヨーガDVD見たりしてシークエンス研究中。

    食べすぎた私のお腹にもこれはいいかも。

    ベビーマッサージも気持ちよさそうですね~。
    モチモチの赤ちゃんもみもみ。
    もちろん私はしないけど、赤ちゃんに思いっきり触れられるのはお母さんの特権。いいなあ~~~。


    さてさて、
    茨木と栃木から新米をいただいて、食べ比べる毎日。

    どっちも美味しいですよ!甘くてもっちモチ!

    新米はどうしてこんなに美味しいのでしょう。。そして、太るばかりなり…。

    酵素玄米に戻れる日はいつになるのか…。


    お昼に食べた水餃子。

    辛めのたれが美味しい。見た目ほど辛くはなかったです。モチモチな皮。モチモチ大好き







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    秋晴れ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    週末もしっかりフルで働いてました!

    土曜日は、パームで3本レッスンの後、友人と待ち合わせて乃木坂のギャラリーへ。

    先日、松陰神社前で展示をしていた、平野恵理子氏が、今度は乃木坂のBlue Sheep Galleryで版画展を行っていると聞き、行ってきました。
    (まるで、追っかけ?



    一緒に行った友人もみんな高校時代の同級生なので、またまた盛り上がるわけです。

    いつもギャラリーで大騒ぎしてゴメン!

    スタジオのマスタードイエローの壁に、ヨガのポーズの絵を飾りたいと思っていたのだけど、そうだ!

    恵理子氏に描いてもらおう!と閃きました。

    この繊細な線のタッチよ。求めていたものは!

    快く、「描くよ」と言ってくれたので、お願いしたいと思います。



    昨日の日曜日は、スマフィでヨガして、パームでヨガして、タイマッサージ。

    充実した帰り道、空を見上げると、膨らみかけた月と赤い火星がピッカリ。

    (今日もよく働いたなぁ・・・



    月曜日の今日は快晴!気持ちの良いお天気です。でもちょっと暑い・・・

    小日向ヨガでは、壁に手をついてもらって、ヴィーラバドラⅢをしました。

    手をついている分、少し安定するので、
    「ひじを伸ばして、ひざを伸ばして、骨盤がゆがまないように、つま先が床を向くようにかかとを蹴りだして、頭が上がりすぎないように、手に力が入りすぎないように…」等々、

    ちょっと厳しくいろんなことを言ってみましたが、

    みなさんとてもきれいに出来て、「背中が伸びたわ~~」と喜んでいただきました。


    終了後は、U先生が青森のお土産に買ってきてくださった、甘酒をみんなで飲みました。

    米麹100%の甘酒は、ほんのり甘く、すっきりとして、運動した後の体に染みわたるように美味しかったです!






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    物置撤去

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    寒いですね~。

    さて、冷え性な方と、暑がりな方、

    実は、体温は、冷え性な方の方が高くて、暑がりな方の方が低いのですよね。

    今日の話題で、

    「暑くて暑くて。でも、私体温計ると低いんです」と、

    もう一人の方は、すごく寒がりさんで、手足がいつも冷えるとおっしゃる方ですが、平熱聞いてみると、36度4分くらいは、と。

    「え~~!そんなに寒がりなのに36度4分もあるの~~~?!」と、爆笑してました。

    36度4分は私にとって微熱です。

    代謝が良いかと思いきや、熱を外に放射してしまう人は、体温が低くて実は良くないのですよね。

    冷たいもの飲みすぎか…。だって暑いんだもん。。

    健康管理士資格についても勉強中です。頭の中で理論はわかっているのですよ。

    何を食べなさい、どうしなさいというのは。

    他人には言えるのですが、自分には出来ないのですよね。。別に長生きしたいと思ってないからかな…?

    でも、なるべく気を付けてはいます。


    スタジオに置いてある、blessing cardをみなさん楽しみに引かれています。

    私も今日引いてみると、

    ’慈悲の心で許してあげましょう’

    って、ん??? 何か怒ってたっけ???

    あ~~~~~、あったないろいろ、久々に怒りまくってたわ。最近。

    そのあと、また混沌と怒りが湧いてくることあり…、

    これかあ~。あのカードの言葉は。  

    ん~~~、許すかあ。。


    実家の屋上の物置が撤去されました。

    先日の台風の影響で、屋根が少しはがれています。

    大阪の台風被害で、物置が飛ばされている映像を見て、ひるみました。

    父もわかってくれると思います。



    スッキリもしたけれど、若干寂しくもあり…。




    もうしばらく建物には頑張ってもらいいたいので、お金をかけて屋上補修工事を行います。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    外見だけあの頃に戻りたい

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    それにしても今日は暑いですね~~。

    午前の自由が丘ヨガに行くと、スタジオに冷房が入っていました。

    自由が丘の生徒さんはみなさんすごい寒がりなので、すぐに暖房を入れて、暖めておこうと急速暖房してました。

    そのまま忘れてヨガしていると、

    「すみません、ちょっと暑いです」と、吹き出し口真下にいた生徒さん。そりゃ暑いでしょう~~~。

    みんなも汗を拭き拭き。でも、他の人はそのくらいでちょうど良さげでしたけど。


    ヨガの後は、東横線に乗って、新横浜の実家へ。

    明日から物置撤去作業をするのだけど、

    先日主人と大量に持ち帰ったアルバムの他に、まだ私の写真などが残ってるらしいと、管理人さんから連絡があり、

    急遽、見に行くことに。

    横浜の友人を誘って、新横浜駅で待ち合わせ。

    新横浜へ、特急に乗って菊名で横浜線に乗り換えて、自由が丘から30分で着いてしまいました。

    久々に来た新横浜駅はすっかり大きくなっていて、びっくり!!

    実家は、バスで2つ目の停留所(タクシーに乗ると嫌がられる距離)なので、まずバス乗り場の確認をしようと行ってみると、、

    バス乗り場も洗練されて、ナニコレ!!私の知っている新横浜とは全然違う!!!

    友人と会って、オーガニックビュッフェレストランで食事して、満腹。

    1時間に1本くらいしかないバスの時間を見て、バスに乗り、実家へ。


    屋上の物置の中を、マスクと手袋でゴソゴソ探すと、あー、私の写真が出てきました。そして日記も…。

    日記は、18歳~25歳くらいの間で書かれたもので、帰りの電車で読んでみましたが、、

    まあ~~~、身の毛もよだつ!アホさ、気恥ずかしさ、、

    そして出てくる名前にほぼ記憶なし…。記憶喪失か、、私…。

    いやあ~~、怖い怖い…。
    これは絶対に誰にも見られないように破棄しなければならない。


    数十年、物置に入れっぱなしにしていたので、玉手箱のようにけむりと記憶と一緒に出てくる昔の写真。

    いやあ~、やっぱり可愛かったわよ。みんなも私も。

    スタイルも良かったし、足もスッと伸びて綺麗だったし、顔もキュッとしてた!

    なんでこうなる??

    あ~~、見かけだけあの頃に戻りたい・・戻りたい・・戻りたい…。



    自由が丘はハロウィン商戦真っただ中です。

    これでもか!と並べられるハロウィングッズ。残り2週間ですから~。




    小日向のとあるお宅





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    記念日

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   4  0

    気づいたら、結婚記念日でした。



    ホントに???😅

    問題解決の日々は疲れる

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    顔ヨガイベントでは、木曜日に2名、日曜日に8名と、たくさんの方に来ていただきました。

    写真を撮り忘れ。。残念。。

    プリントもお渡ししたので、ご自宅でやってみてくださいね。

    表面だけでなく、頭の中を3Dに感じてみると脳活にもなります。舌を出したり、耳を引っ張ったり、そしてイメージ!

    私もやらなくちゃ。


    長崎行きの直前から私の周りではいろんな問題が浮上し、、

    モンステラ枯らすわ、空気清浄機壊れるわ、実家の屋上改修が必要になるわ…。

    空気清浄機の修理に23000円?! って、買ったほうがいいじゃない。

    スタジオに空気清浄機が無いのはすごく不安なので、即購入。

    ネットでお金を支払った翌日に届きました。

    それも、1回目のレッスンが終わった直後、マットを拭いている時に、ピンポー~~~ンと。

    すごいグッドタイミングだったわ。


    こう書いていると、ずいぶんスムーズな話だと思われるでしょうが、この間にいろいろあるわけです。

    買い替えるので修理しないでそのまま廃棄してくださいというと、それは出来ないのでお戻しします。

    壊れたものをまた送り返してこちらで廃棄しろと言うんかい!…等々モメモメ。。

    スタジオでの受け取りだって大変なわけなのに。

    それでもめでたく、新しい空気清浄機が無事届いたわけです。

    やっぱり、空気清浄機はダイキンに限る!


    モンステラは、大きい鉢に植え替え、長い葉を切って挿し木にして、水を大量に与えたら根腐れを起こし、そこから虫が湧くという事態になり、また植え替え。

    根を水洗い、新しい観葉植物用の土に入れ替え、鉢までデコって様子を見たのだけど、

    残念ながら枯れてしまいました。

    やりすぎ、ゴメンm(__)m


    実家の屋上に関しては、台風で屋上に置いてある物置の屋根がはがれたとの知らせがあり、

    元々、危険だから撤去しようとしていたので、父の代からお願いしている年寄の管理人さんが慌てて修繕と物置撤去の見積もりを送ってきた。

    その金額が膨大で!!! そんなはず無いと、ネット検索した私と電話で口論に…。

    結局、創業ゼミ同期の業者さんが見積もりに来てくださり、円満納得いろいろ解決。


    さっき、バリ島行きの残額も振込、保険やWi-Fiやらの手続きも終えました。


    そんなこんなで、問題もあるけれど、一つずつ解決。助けてくれる方がいることに感謝。

    車で持ち帰った大量のアルバムを拭いてきれいに片づけてくれたダンナさんにも感謝です。


    新しい空気清浄機はホッとする~~~。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    10月のアロマヨガ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    スタジオパームで毎週土曜日午後のアロマヨガ、

    10月のブレンドは、

    イランイラン
    ゼラニウム
    レモン

    です。

    甘くオリエンタルなイランイランと、甘く華やかなゼラニウムに、レモンのスパイシーさをピリッと効かせて、

    私の大好きなブレンドです!

    急に涼しくなって、気づいたら10月も半ばなんて、

    理由もなく不安になったり、取り残されたような気分になったり、落ち込んだり、、、

    こんな時は、幸せな甘い香りに包まれましょう。





    低い雲が垂れこめている東京です。

    さて、掃除機かけなくちゃ~。





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    日常に戻る

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今朝はパームの朝ヨガレッスンへ。

    ほぼ毎日、インストラクターとしてヨガレッスンしているので、3日間しないと久しぶりな感じがします。

    生徒さんの人数に関係なく、これってすごいことなんだなと、

    インストラクターとして声を出してヨガレッスンをするということが、まさに自分のためなのだと再確認しました。

    今日の朝ヨガは、自分も気持ちいい~~~。

    ヨガの後、ちょっと重要な判断に迷っているという方も、スタジオでカードを引いたり、他の方の意見を聞いたりして、

    「今日、話せて良かった~!」と、すっきり笑顔で帰って行かれました。


    ヨガの後、空気清浄器の引き取りを待たなければいけないので、お昼にも出られずさてどうしようかと思っていたら、

    ピンポーンとグッドタイミングで引き取りに。

    夜ヨガは予約が入っていなかったので、今夜はお休みにさせていただきました。

    帰ってから、いろいろ整理と、顔ヨガイベントの準備。

    「やればいいのはわかってるけど続かないのよね~」

    「舌出したり変顔するのでしょう?」

    「続けなきゃ結局ダメよね」 … … …

    等々、いろいろご意見ございますが、

    なぜ変顔することで、自律神経が整うのか? 内臓が整うのか? 頭痛に効くのか? 脳トレになるのか?

    それを知っているのと知らないでいるのとでは、効果も全然違ってくるわけです。

    明日はそれも踏まえてレッスンしますね。

    明日の朝直前でも結構です。ご参加お待ちしております!

    スタジオパームでは、いち髪シャンプー・コンディショナーの試供品をお配りしています。

    また、私の長崎土産もどうぞお持ちくださいませ~






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    長崎行き直前のバタバタ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日の深夜、長崎から東京の我が家に戻り、そして今日、

    まだ、救急車の音がお囃子に聞こえる後遺症がありますが、少しずつ日常を取り戻しつつ、、

    長崎に行く直前に起こったバタバタを思い返し、片づけています。 

    とにかく、長崎に行く前日がパニックだったのです。


    台風で飛行機飛ぶのか?間違って取ってしまった成田にバスで行くか電車で行こうか?
    と考える金曜日、、

    壊れた空気清浄機の修理で宅配業者が引き取りに来るため、土曜日は一日スタジオで待機することに。

    どうせレッスンもあるし、、と思っていたら、実家の管理人さんから電話あり。

    屋上に建っている物置小屋の屋根の一部が台風ではがれて危険とのこと。

    台風の影響で南風が強いとの予報もあるので、もし事故でも起こしたら大変なことになる!!

    と、急遽、土曜日午後のレッスン予定をお休みさせていただいて、創業ゼミ仲間の業者さんと主人と一緒に横浜の実家へ。

    物置小屋の撤去と、屋上の補修をすることになり、見積もりをお願いして、

    物置の中にあった、私の家族のアルバムなど、最低限捨てたくないものだけ、段ボール3箱分を持ち帰りました。

    ほこりだらけの段ボールを入れ替えて、家に運び、慌ててスタジオに戻ったのだけど、空気清浄機引き取りの業者さんからはすでに不在通知が。

    電話をして、もう一度来てもらうために6時まで待っていたのだけど来ないので、もう一度電話をしてみたら、電話取り次ぎの方が間違えて、スタジオでなくて自宅に引き取りに来てしまったとか。。

    また再引き取り依頼をして帰宅。

    成田までバス予約して(せっかく安いLCCで行くのに、なんで成田やねん…)、

    今度は自宅に、水やら缶酎ハイやら、スタジオで配る’いち髪’お試しシャンプー・コンディショナーが次々届きました。

    長崎行きの直前によくぞ全部届いたわ。

    いち髪の試供品、スタジオでお配りしま~~す!





    長崎最終日

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    温泉行きたい私の希望で、Oちゃんと娘さん、妹さんと小浜温泉にドライブしました。

    入浴だけした温泉は私だけで貸切! 他の3人は足湯へ。



    1時間後に合流して、ちゃんぽん食べに。温泉卵乗せです。味濃いめ。でも美味しかった!



    途中、アイスキャンディー屋さんにも寄りながら、「雲仙キノコ本舗~雲か山か」へ。

    以前ハマって、よくお取り寄せしていた、養々麺のお店。本場に来られて大興奮!



    なんと、室内でキノコ狩りがお手軽に出来るのです。







    採れたての舞茸は、ずっしりと重く。。でも、私はこれを2個採取。 舞茸がこんなに重いなんて。



    3時ころ、メイン通りでみんなと別れ、お土産探しにめがね橋からちんちん電車に乗って長崎駅へ。

    途中もいろいろなおくんちの出し物に遭遇しました。

    まさに市内全体がお祭りです!







    長崎駅でお土産探し。



    こんなうろこ雲が出ていました!

    出発する直前まで台風で、滞在したおくんちの3日間は素晴らしいお天気で、明日からはお天気下り坂みたいです。

    まさに、ツキに恵まれた長崎旅行でした。



    私の荷物を持って来てくれた、Oちゃんとバスターミナルホテルで落合い、娘Mちゃんと無事空港へ。

    羽田からリムジンで新宿へ。帰宅したのは深夜1時前。

    こんなに目いっぱい遊んだのは何年ぶりだろう~~と思うくらい、楽しく興奮した三日間でした!

    ありがとう~~。



    長崎2日目

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    坂を歩いて


    歩いて大浦天主堂


    皿うどん食べて


    台風で破損したため上陸禁止になった軍艦島ミュージアムを見学し、


    コッコデショ追いかけながら

    ミルクセーキ食べて


    アーケードの中でコッコデショみて、

    吉宗で茶碗蒸し食べて


    お店を出た瞬間にまたコッコデショが回ってきた!ラッキー!✨


    目の前!




    そして、稲佐山の夜景✨


    車のフロントに乗って稲佐山に上がった…。


    ヨガしてお休みなさい😊




    長崎です~

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0



    お休みいただいて、長崎に来ています。



    長崎くんち

    初日は、とっていただいた指定席で長崎くんちを見ることができました。

    町ごとに様々な出し物が出されます。



    「モッテコーイモッテコイ」と言う掛け声がアンコールの代わりにかけられます。
    良いときには「ヨイヤー」などとも言われます。
    それがいいですねぇ。









    投げられた小川町(こがわまち)の手ぬぐいゲット!







    今年のメイン、大人気のコッコデショ。
    担ぎ手はオーディションで選ばれた40名。
    すごいトレーニングを積んだイケメンぞろいです。



    鍋冠山

    顔ヨガイベント

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    10月11日(木)と、14日(日)に、顔ヨガイベントします。

    恥ずかしながら、自分の顔で資料作りしました。門外不出、秘蔵版です~~。

    表情筋も動かして、小顔、引き締め効果が期待できます。

    終了後は、口角上がっていること間違いなし!

    そういう私の顔は~…。

    歯を食いしばって頑張ってきた私の顔は、、( ̄^ ̄)ゞ、、、

    えらが張り、頬下がり…、、

    咬筋ほぐしに夜な夜な励んでおります。(効果あり‼)

    習ってきたこと勉強してきたこと、皆様に伝授いたします。

    日曜日はすでに9名のお申込みをいただいておりますが、木曜日はまだ2名です。
    平日来られそうな方いらっしゃいましたら是非ご参加くださいね。

    ヨガチケット1回分または1500円です(プリント付きでこの値段で行うのはおそらく最初で最後…)。お待ちしております。


    縄文時代の方の表情筋はどうだったのでしょうか、、

    すごく発達して動いてたりして、、?

    だとすると、すごく楽しい!!!







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    気ぜわしく

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    10月だからか?とにかく気ぜわしいです。

    やることが次から次へと浮かんで、どんだけ~~?

    避けて通れぬ事務処理関係、、気づいたら年末ですから…。

    来週の長崎行きも、台風25号接近でどうなることやら…。


    そんな慌ただしいさなかに、、モンステラに虫が湧く事態に…。

    観葉植物用の殺虫剤をまいても、どんどん出てくるのでおかしいと思ったら、根腐れした根に湧いたらしい。

    土から出てくるので、土から入れ替えないとどうしようもなく、、、

    昨日全部入れ替えました。

    ショップで、観葉植物用の土やあれこれ買ってきて、

    根腐れしていた挿し木は捨てて、残っていたひ弱な根を水洗いして、薬をかけ、新しい観葉植物用の土に入れ替えました。

    虫はいなくなったようだけど、モンステラの今後はどうなるのか、、

    一か八かです。はあ~~~


    ついている日

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    昨夜、東京を通り抜けた台風、すごかった!

    雨風の音が凄すぎて、怖かったですね。

    今朝起きた時は、とても良いお天気で、いつも通り、、と思ったら、

    京王線止まってた!


    スタジオパームはCHINATSU先生来られないので、休講に。

    予約入れられていた方々にメールをして、


    さて、小日向どうしようかと。

    9:30くらいまで様子を見ていたら、動き出したとの情報あり、とりあえず駅に行ってみた。

    何本か目でぎゅぎゅう乗り込み、茗荷谷へ。

    ちょっと遅れたけれど、無事にレッスン出来て、

    すぐに帰って、午後からパームでタイマッサージ。

    終了後は、iPhoneのバッテリー交換のため、ビックロへ。

    ERINAさんの結婚式で、バッテリーの減り方が尋常ではないことに気づき、
    調べると、今年の年末まで、iPhoneのバッテリー交換を無償で行っているとのこと。

    16:40の予約をしていたのだけど、早く到着して、早くやっていただけました。

    幸い、バッテリーの在庫もあり。

    iPhoneの保証が切れていたので、3200円と消費税を払わなければいけませんでしたけど、

    普通にしたら8000円ちょっとかかるところなので、お得です。

    さらに、ソフトバンクの安心サポートに入っていれば、8割戻ってくるとのことで、

    帰りは、家の近所のソフトバンクショップにより、返金マニュアルをもらって帰りました。

    とりあえず、返金処理はして、アップルの審査待ちです。(審査ってなんじゃ?!)


    朝から番狂わせの一日でしたが、いい感じで予定をこなせました。

    たぶん、今日はついている日だと思います。^^


    小日向ヨガで、電車混雑の中大変だったでしょうと、いただいたお菓子。

    これ、すごく美味しかったです!(^。^)

    お気遣いありがとうございます😊





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム