ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    三寒四温

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日は暖かく、今日はすごく寒い。。

    雨が降ってきました。

    昨日の日曜日は、ヨガレッスン三本立て。それぞれ内容タイプの違うレッスンでしたが、集中して充実。


    今日は、茗荷谷の小日向ヨガ。

    体験の方が来られて、「すごく気持ちよかったです~!」と、喜んでいただけました。

    来週からお待ちしていますね。

    と、茗荷谷書こうと思ったら、フジテレビのニュースで茗荷谷特集始まりましたわ。

    丸赤とかコクリコとか全然知らないんですけど~~。

    コクリコの焼きカレー、今度食べに行こ~。

    でも、、テレビ出ちゃったら混むよね。残念。


    その小日向ヨガでは、みなさんから旅行のお土産やお祝いのお菓子など、いろいろいただきました。

    Oさんご主人お手製のプリンもいただいて、ごちそうさまです!美味しかったです。





    そして、先日Oさんから、’おしゃべり目玉の貫太郎’という本をお借りしました。

    脳の血栓が原因で、ロックトイン症候群という、意識はあるのに目玉しか動かすことが出来なくなったご主人の介護生活を書かれた、小日向在住の奥さまの本です。

    3人の子供を育てながらの介護生活は、さぞかし壮絶な…と思うのだけど、本の中の奥様と貫太郎さんは面白可笑しく、時折けんかしながらも仲良く旅行して、とっても夫婦らしい生活をされている内容でした。

    25年間闘病されてご主人は数年前に亡くなられたそうなのだけど、奥様お元気で、山登りやいろいろな趣味に没頭されているとのことです。

    「私はいい加減だからできたのよ」と本の中では書かれてますが、”愛”だと思います。

    すごいです。素晴らしいですね。

    勇気づけられる本でもあります。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム




    日本舞踊鑑賞

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    ヨガの生徒さんには、女優さん、バレリーナ、コンテンポラリーダンサー、オペラ歌手…などいらっしゃって、
    そういう方が舞台に立たれるというお話を聞いた時には、なるべく行くようにしています。

    なので、こういうご縁がないと、まず自分では見ないだろうなという世界を垣間見ることができ、刺激になっています。

    先週の土曜日は、ヨガレッスンをお休みして、こちらへ。




    尾上流日本舞踊の発表会に行ってきました。

    さすがに和服の方が多く、あらあ~~、私、場違いだわ。。

    演目も多く、見ていられるのだろうか…と思いきや、衣装や舞台や長唄など見ごたえあり、

    歌舞伎の日本舞踊を独立させて流派になったというだけあって、
    特に第二部は、
    尾上墨雪さんと紫さんの、梅の栄というおめでたい美しい舞踊で始まり、

    チケットいただいた女優の長野里美さんが出られる3部作の花影風韻から、神田祭、ねずみの嫁入り、唐人お吉など、芝居ものが続き、面白かったです。


    最後の、家元尾上菊之丞さんと尾上菊保さんによる、楢山節考は、息を呑む演舞でした。

    それまでの、美しい着物を着た方々が踊る華やかな舞台とは一変して、

    暗い雪山を舞台に、貧しい身なりの菊之丞さんと、老婆に扮した菊保さんが、新内仲三郎さん(人間国宝)の朗々とした弾き語りで演舞されます。


    私、息を殺して、まばたき忘れて見入りました。

    最後の場面で、家元の菊之丞さんが、花道へ。。

    なんと、私の1m先、目の前で止まり、演技されるではないですか!

    見上げながら感動でした。


    絢爛豪華な衣装に見ごたえがあるのも日本舞踊だけど、日本舞踊の神髄を感じられた素敵な一日でした。









    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    桜満開はらはら

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今日は風が強い。そして暑い。

    さっき自由が丘のブラッセリー朝日屋で買った、シナモンロールをついに食べてしまいました!

    そりゃまあ、食べるつもりで買ったのですが…。

    上に乗ったあの甘いクリームは、禁断の糖質…。

    それにしても、、なんて、なんて、美味しいのでしょう!!


    朝のレッスンの後、上北沢をぶらぶら歩いて帰ったら、桜が満開でした。

    時折吹く強い風で、はらはら花びらが舞う光景も素敵です。







    満月だったら、夜桜もきれいでしょうね。

    だけど、今日は牡羊座の新月。暗くて残念。


    今朝スタジオで引いたカードに、

    ’身の回りの整理をすれば調和がとれます’みたいなことが書いてあったので、

    ついについに思い切って、ため過ぎた書類や本の整理をしました。

    今更ですが。

    資格を取った健康管理士関係とか、趣味で習い始めたジャズボーカル関係とか、ヨガの講座の関係とか、他にもね、メイクアップ講習とかお試しした食材宅配とか読みかけの雑誌やあれやこれや。

    そして、ようやくスッキリ!

    頭の中も整理が出来て、

    終わった後に、今日は新月と気づいたのでした。

    なんて、タイムリーなのかしら。


    スタジオに、赤のblessing cardが加わり、みんなも面白がって引いてますが、
    出たカードに、「なんのことだろ~??」と、内容が思い当たらなく首をひねる人も多し。

    でも、今のところ私は、ピンポイントにいいとこつかれてるなあ~~と、ちょっとカードに感心してます。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    自由が丘で

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今朝は、自由が丘ヨガでした。

    最近は、’反る’ことに注目しているのですが、さて、自由が丘ヨガでは何を取り入れていこうかな…、

    昨夜のパームで、マツヤアーサナ(魚のポーズ)を入れて、いい感じだったので、ちょっとやってみましたが、

    首を痛めている方がいらっしゃったので、これはダメ。

    ウシュトラアーサナしてみましたが、これもどうも首が痛くなるようで、

    やっぱりこれがいいかな。


    インドの神様’シヴァ’のダンシングポーズと言われる、ナタラージャアーサナ。

    もう少し反ってもいいと思う。。。



    次回はこれをやってみましょう。もちろん壁使って。


    自由が丘にキューブのパンをそろえた美味しいパン屋さんが出来たとの情報で、やってきました。






    店内でも食べられるようでした。

    う~~ん、、かわいいし、美味しそうで、いろいろ食べてみたいと思うのですが、

    いろいろ食べると結構なお値段に。

    お腹がすいている今日のランチは、パスタへGO。

    諸事情あり、毎週木曜日は自由が丘に行くことになったので、いつか買ってみようと思います。

    自由が丘ヨガ、生徒さん募集中です
    自由が丘 東急カルチャーBE はじめての朝ヨーガ




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    お腹のリンパを流す

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    スタジオパームでは、佐藤さんのフェイシャルエステが大人気ですが、、

    皮膚のすぐ下にあるお顔のリンパは、くるくるとやさしいタッチで老廃物が流れていきます。

    リンパを流すって、美容や健康のために今や常識ですよね。

    でも、筋肉の下に流れるリンパは、筋肉をストレッチさせることでド~ッと流れていくのです。

    ヨガをされている方は、腕を伸ばしたり、股関節を動かしたりと、比較的リンパの流れは良いと思うのですが、

    意外と出来ていないのが、胸からお腹のリンパ流し。


    リンパが集まっているところと言えば、耳の下、わきの下、太ももの付け根のそけい部、ひざ裏が良く知られていますが、

    実は、リンパ節が最も多く集まっているところは、胸から下腹部にかけてのお腹の中心なのですね。

    内蔵に絡みつくように、リンパが流れています。

    じゃ、そこをストレッチするには?

    そう、苦手な苦手な後屈(後ろに反ること)です~。


    とは言っても、腰痛緩和にヨガしてる人多いのでね、

    いきなりのブリッジもハードル高いですし。

    小日向ヨガでは、壁を使ったナタラージャアーサナ、

    スタジオパームでは、ワイルドスイング、アンジャネアーサナやウシュトラアーサナなどを少しずつレッスンに取り入れています。


    私は先日、久々にウルドヴァダヌラ(ブリッジ)をして、ピチピチっと何かがはがれる感覚を得てから、

    一日一回ブリッジしてますが、しないと気持ち悪いです。

    ヨガを始める前は、腰痛とか坐骨神経痛とか、頻繁に起こるぎっくり腰に悩まされましたが、今はまったく無いですね。



    通常のウルドヴァダヌラアーサナ(ブリッジ)




    私流、首の牽引ウルドヴァダヌラアーサナ(ブリッジ)



    肩を後ろに引いて、頭を少し上げて首を伸ばしてます。(←なんか気持ちいい…)




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    The Blessing Card

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    The Blessing Card は、チベットの高僧の言葉を赤・白それぞれ54枚、合計108枚のカードに集成したメッセージカード。

    今まで、白だけ置いてあったのですが、赤を購入し、108枚が揃いました。

    赤いカードには、さらに深いい言葉が書かれてあり、

    そして、う~~~んと考えさせられる。

    いろんな自分のことに当てはめてみながら、

    そうか、こういうことだなあ~と勝手に解釈してみたり。


    今日の4時からのヨガレッスンの前に、私引いてみました。




    そうよね~。今からのヨガレッスンに集中しなければ。

    そうそう、このスタジオ始めた時の思いは絶対正しいから大丈夫!


    ちょっと感動して、レッスンの初めに出たカードのお話を。

    「赤のカードが加わりました。ちょっと踏み込んだ哲学的なことが書かれて面白いです。私もさっき引いてみましたら…」

    「……。??」

    「あれ?… 忘れちゃった!


    良い言葉も3歩歩くとすぐに忘れる。


    でも、いろいろ気づかせてくれるカードです。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    次の時代へ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    先程、新元号が発表されました。

    令和 れいわ

    誰も予測できなくて、でも、良い響きと思います。


    今日は、小日向ヨガでした。

    レッスンを1時間早めて、11時15分に終わらせて、U先生宅でみんなでテレビを見ることにしました。😄

    図々しい私の発案ですが、お茶まで用意していただき、ありがとうございます😊

    新しい元号の発表をみんなでワイワイ観賞出来て、楽しかったです。


    発表を見終わって外に出ると、人手多く、空にはヘリコプターがパタパタパタ…。
    みんな浮き足立っているような気がしました。


    次の時代、令和の時代ですねー。










    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム









    赤いカード

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    ブレッシングカードに赤いカードが加わりました。

    白いカードは、日常的なことなのですが、
    赤いカードはもう少し哲学的になっています。

    白いカードは54枚で、赤いカードは54枚です。
    108枚、煩悩の数が揃いました。

    興味ある方は引いてみてください。😊








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    花冷えの弘明寺

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    今日は自分のレッスンをお休みにして、横浜の弘明寺に住む友人に誘われて’お花見’に行ってきました。

    それにしても…、

    3月も終わりというのに、今日はホントに寒かった!


    弘明寺に行く前に、私は横浜そごうに立ち寄り。

    朝日新聞に大きく広告が出ていた、ドクタージョイトップという外反母趾用のウオーキングシューズの一時出店が横浜そごうにあるとあったので。

    ヨガマットも同じ、靴も試し履きしてみないと絶対にわからないですから。


    で、東横線で降りて、きた東口?みなみ東口?って何?!

    まさかのSOGOがわからない??

    そして、そごうの中で迷う。。エレベータどこだ~~~。

    あんなに遊んだ横浜なのに。。目をつぶってでも歩けた横浜なのに。。

    自分も横浜を出て15年以上。行かなくなったもんね。


    軽いショックを受けながらも、シューズ出店の小さいコーナーを見つけ、試し履き。ちょうどよい色とサイズが残り1点で、即買いしました。
    こういうシューズを求めてたのです!


    京急で弘明寺まで行き、迎えに来てくれた友人と合流。

    そごうで迷った話をしたら、「西口行ったらもっとわからないよ~」と。

    あ~~、西口こそ私のテリトリーだったのに。


    弘明寺商店街はいつも活気があります。そして野菜が安い!

    298円の’あまおう’や、作り立ての温かいお豆腐や、そそられるものはあるのだけど、ここで買って持ち帰るのもね。

    まあ、まずはランチでしょと探したら、

    行きたかった、もんじゃやさんやお好み焼き屋さん、親子丼のお店はすべて満員で、残念。

    でも、サバの竜田揚げおろしあん定食は美味しかったよ。♪


    川沿いを歩いてお花見をして、

    友人宅にちょっと寄り、また、弘明寺商店街で今夜の夕食用お惣菜を買って、京急線~東横線~井の頭線~京王線と乗り継いで帰宅。

    帰宅ラッシュに合う直前で帰れて良かった。

    そして、今日はお惣菜がある嬉しさ!


    桜は七分咲きくらいかなあ~~。





    水はきれいだけど、寒そう~。






    この時期、横浜に行くと、どうしても思い出されるのは亡くなった妹のこと。
    父、母というよりは、妹。

    帰りの電車で、妹のブログ見返してました。

    何度も見てるし、飼い犬のことしか書いてないブログですけどね。


    会いに行ける友人が横浜にいるのはやっぱり嬉しい。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    いろいろふわふわした日

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今朝は自由が丘ヨガでした。

    東京ヨガさんからスタジオパームに送られてきた、’YOGAYOMU’をみなさんに配ると、

    「こんなヨガのフリーペーパーがあるんですね~」と。

    こういうペーパーはヨガスタジオにしか置いていないので、初めてだったようです。

    シャーバアーサナについて書かれていたので、ついでにヤマニヤマプラーナヤーマアーサナ……についてお話をして、

    今日は、イレギュラーで違うスタジオで、バレエに使うようなバーがあったので、ヴィーラバドラ3や、足を上げた前屈など、いつもとちょっと違うこともしてみました。

    違うスタジオの雰囲気や、バーも面白く、こちらも新鮮でしたね。


    そう、先週の祝日をお休みにして、今週にレッスンを振り替えたことを自分の中では忘れていて、

    いつもこの時間にレッスンしているレイちゃんがロッカールームに来た時は、お互いにびっくり!!

    慌てて受付にスタジオ場所を確認しに行き、ピラティスがお休みだったので、その部屋でヨガ出来たのでした。


    久しぶりにレイちゃんと一緒にランチを。

    最近、東急ストア前に出来た、’サロン卵と私’に誘いました。。


    レイちゃん頼んだ、スフレリゾットと、





    私オーダーの、チーズ入りオムライス。




    レイちゃんと1時間爆弾トークの後別れ、そのあともふわふわ続くのですが。。  またね。。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    ヨガマット試し踏み

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    午後から祐天寺で行われている、東京ヨガウエアさんの’ヨガマット試しぶみ’に行ってきました。


    4年間使ったスタジオのヨガワークスのマットはまだまだきれいなのですが、一部にちょっと汚れが目立ってきたものもあり、

    また、最近は背の高い方が多く、180㎝以上の長さがほしいなということもあり、

    考え中。


    たくさんのヨガマットがあり、裸足になって踏んでみて、いろいろ悩むかなと思いきや、そうでもなく。

    厚さ、長さ、質感、固さ、汚れ具合など、自分の中である程度の目安が出来ていたので、すぐに2、3点に絞られました。

    気になっていた、Xマットは、足裏のボツボツ感ゴツゴツ感がすごく特徴的で、私はすごく気持ちいい~。

    聞いてみると、人によってはムズムズして嫌という人もいるそうで、特徴的過ぎて万人向けではないのかも。

    でも人気のあるマットとのことでした。


    候補に絞られたのは、プラナのマットと、マンドゥカのプロライト5ミリ。

    それでも比べてみると、明らかにマンドゥカのProライトの方が良いのですよ。足裏の感じもいいし、耐久性も全然違うだろうなと。。。

    しかし!マンドゥカの値段はプラナの約2倍!

    1枚 15,120円也。。

    7枚揃えたら…、、と、いやいやいや、計算するだけでも恐ろしい…。

    そして、色。

    新色のパシフィックブルー、いいなあ~と思うのだけど。

    もう少し待てばネットで安く出てくるかなあ。

    少しずつ揃えるという手もあるのだけど、こういう限定色は、無くなる可能性もある。

    揃えてる途中で無くなったら悲劇だわ。


    ヨガワークスのプラネットサダナも気になるところではあるのだけど、4.2ミリが薄いかなあ。

    って、これも高い!


    マンドゥカのProライト狙いでもうちょっと待ってみます。

    ヨガマットは広げて踏んでみないと本当にわからないですね。なかなかない機会で、良い経験でした。



    写真下の真ん中の紺色がマンドゥカProライト。

    オハナスマイルで使われているヨガマットだそうです。 いいなあ~。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    健康管理士一般指導員認定

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    普段あまりしないのですが、先日の七里ガ浜リトリートから、アシュタンガとアイアンガーの話をすると、

    ヨガとは何か?ハタヨガは? ・・と質問が来るので、8支則の話などちょいちょいしてます。

    もし、ヨガについて何か聞きたいことあれば聞いてくださいね。


    午前のヨガの後は、一旦帰宅し、八幡山のジャズボーカル教室へ。

    ところが、TOMOKA先生と話が弾んでしまい、、2時間ずっとしゃべって終わりました。

    先生の話が面白いのと、私のよくわからない説教じみた話を真剣に聞いてくださるのとで、会話止まらず止めたくなく…、

    歌のレッスン無かったのですが、お支払いもせず、なんだか申し訳ないような遊びに行った気分です。

    でも、一応年末の発表会の3曲を決めてきました。


    さて、帰宅すると、健康管理士一般指導員の認定証と会員証が届きました。

    なかなか立派な認定証で、、(保管どうする。。

    私とすれば、’健康管理能力検定1級’の肩書の方がインパクトある感じがするのだけど…。

    何はともあれ、勉強しないと取れない資格だと思うので、今後送られてくる健康情報やコミュニティなど活用して自分の仕事に活かしていきたいと思います。

    今後の情報が楽しみ







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    パリブリッタトリコナアーサナが好き

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日の日曜日は、午前中のスマフィから、午後のパーム2レッスンで、ちょうどいい充実した一日でした。

    最後のレッスンは、エナジーヨガに行きたいけど、今一つ自信が無い方々で、予行練習。
    リラックスとエナジーの間くらいのレッスンをしました。

    ふふ…^^; 微妙だけどね。。


    月曜日の今日、午前中は小日向ヨガで、夕方からパームでヨガでした。

    すべてのヨガレッスンで私が取り入れているのは、パリブリッタトリコナアーサナ(ねじった三角のポーズ)です。

    バランスも何もかもきついと思います。

    よ~~くわかります。(私は全然できませんでしたから…)

    それでもみなさんは、少しずつ出来ていて、少しずつ自分のバランスを感じられているようです。

    感じてくださいね。

    そして、いつか気持ちのいいところを見つけられると思います。

    そこからまた伸びるのです~!

    私はそれを見つけるのに10数年かかっちゃいましたが…。

    気持ちいいです。


    小日向のOさんからローズマリーをいただいて、スタジオのミモザと一緒に飾ってみました。

    良い香りです。


    YOGAYOMU最新号も届きました。

    シャーバアーサナについて書かれています。

    ヨガは哲学です。シャーバアーサナは深いですよ~。

    お持ちくださいね。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    信玄餅の食べ方

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    午前中パームでenergy flowをして、

    お弁当で持ってきた、たけのこご飯を食べ、

    午後はアロマヨガ。

    3本目のレッスンは予約がなかったので、自分でまたフロー練習。

    録画しながら、自分の悪いとこ修正してました。


    するとね、お腹が空いてくるのですよね。

    夕食までは時間があるし、ここでコバラサポート飲めばいいんだけど、

    さっき信玄餅をおすそ分けにいただいたことを思い出し、

    やっぱり信玄餅に負けました。😅


    「食べ方知ってます?」と聞かれたので、
    「風呂敷広げてその上で粉がこぼれないように食べるんでしょう?」

    いやいや、広げた風呂敷に中身を全部出して、包んでもみもみして食べるのだそうです。

    なるほどー!✨


    まず包みを開く



    中身のきなこ黒蜜お餅を全て投入



    包んでもみもみする



    そして食べる。

    きなこと黒蜜が混ざっているから、ヘラできれいに取れておいしくいただけましたー。😆


    小腹が空いたときの信玄餅って、なんておいしいのでしょう❣️

    ごちそうさまです。😋




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム








    ザギトワ選手の衣装

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    女子フィギュアスケート、日本勢は残念でしたが、

    ザギトワ選手、本人も可愛いけど、とにかくいつも衣装がかわいい😍

    今回の衣装も素敵❣️













    優勝おめでとう😍