ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    しゃべりまくり

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    いよいよ今週から、良いお年を!コール (いえ、ご挨拶) 連発です。
    午前は、小日向ヨガを終え、午後から、マタニティヨガ、そして、産後ヨガ。
    皆様、良い年末年始をお迎えくださいね。
    ヨガのインストラクションで声出しまくった後も、さらに、歌の自主練。
    課題曲、Like someone in love を歌い録音して消してまた歌う。
    自分でも怖いくらいの凝り性なので、納得いくまで消しては歌い消しては歌い…。
    結局納得いかなかったの(いつも)だけど、これ以上やるのはいけないと思い、帰宅。
    で、帰宅したら、この子がいたあ~~~!


    「OK グーグル」の、Google Nest Mini
    ジャズ音楽を電車でオフラインで聞きたくYouTubeの有料会員になっていた私に、クリスマスプレゼントだとかで、7000円相当のものが無料で購入出来たのです。
    話しかけたり質問すると、Googleの検索エンジンからいろいろ答えてくれる優れもので、
    「OK Google ジャズ音楽かけて!」
    「YouTubeからジャズミュージックを再生します」
    と、流れてきたのが、Old Devil moon
    「OK Google 音楽止めて」  ・・・・シ~~~ン。と止まる。
    「すみません お役に立てそうにもありません」
    と断られる頻度も高いのですが、ヒットすると結構ちゃんと答えてくれて、楽しい
    で、いろいろ立て続けに話しかけ、ちょっと言いすぎて申し訳ないなと言う気持ちになった。。
    AIなのに!
    Googleじゃなくて、自分だけのニックネームがつけられたらいいな。
    もっと親近感が湧いてくる。
    で、しゃべりまくっている私…。
    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    体に良い物悪い物

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日の自由が丘ジャズボーカルレッスンで、先生が、

    「緑茶はダメですよ~。のどにイガイガ作りますからね」と言われてました。

    そうだったのか、、

    私、冷たい緑茶をペットボトルでがぶ飲みしてたので、それが原因だったのか、、

    と、思いながら、また今日、習慣でペットボトルのお茶買って来てしまった。 アホだ。

    緑茶のカテキンは風邪予防に良いらしいので、うがいならいいと言うのだけど、もったいない。

    歌うための喉に悪い飲み物って何なのか、ネットで調べて見ました。

    まず、冷たい飲み物は、喉を固くするので、すべて良くないらしい。

    特にダメなのは、ウーロン茶は喉の油を取りすぎる、緑茶は粉が残ってイガイガの原因に、柑橘系のジュースはたんが絡む原因に(赤ワインいけないのかなあ…)、利尿作用があって体の水分を奪うコーヒーやアルコールもダメ。

    暖かい飲み物、常温水混ぜたスポーツドリンクなどが良いとのこと。


    まあね、冷たい物の取り過ぎは良くないし、お水を飲むなら常温で、ということも十分承知なのだけど、なかなか目の前に関わって来ないと実践できず、、悪い物ばかり飲んでる私。。

    しかし!歌う喉に良くないとわかれば、実践します!

    喉のイガイガ、気になっていたのよね。


    もう一つ、高血圧の主人が、健康診断でさらに血糖値も高いとなったので、

    最近テレビで話題になっている、食べるインシュリンと言われる’菊芋’を取り寄せてみました。

    北アメリカが原産で、繁殖力がすごく強く、要注意外来生物なのだそうです。江戸時代末期に日本に入ってきて、家畜のエサにされていたので、’豚いも’と呼ばれていたのだとか・・。

    でも、糖質の吸収を抑える’イヌリン’という水溶性食物繊維が主成分で、芋なのにでんぷんがほとんどない。

    高血糖・高血圧に効く素晴らしい健康食材。

    さて、どんなものか??箱を開けると、

    土臭い、仁丹のような強烈な匂いがぷ~~ん。

    うわ!カラダに良さそう!




    生でも食べられますが、5mmくらいの輪切りにしてレンチン3分くらいしたら、シャリシャリとホクホクの中間のような食感で、ゆり根のような感じ。

    お塩つけて食べると普通に美味しいです。

    皮は少し固いので、むいてもいいですが、私は面倒なのでそのまま。

    処理が簡単で何にでも使えるので、サラダとか炒め物とかお味噌汁とか、ちょいちょい入れて食べてます。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム




    年末ですね

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   3  0

    今日は、自由が丘ヨガが今年最終日でした。

    「良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。」と一通りのご挨拶をして、

    次回が、来年1月16日なんですよね~。

    ちょっと開き過ぎるのだけど、みなさま4,5年こんな感じで続けてくださっているので、長い目で見たら、大した間じゃないですよ。

    でも、体が固まったなあ~~と感じたら、思い出したヨガポーズ何でもいいからやってみてください。

    私は、何か一つするのであれば、トリコナアーサナお勧めしてます。

    もちろん、太陽礼拝出来れば、毎日一回太陽礼拝いいですよ。

    「まあ、家で太陽礼拝と言われても、やり方忘れちゃいますよね」と言ったら、

    「え?先生でも忘れることあるんですか?」と言われ、、、、

    私、さすがに太陽礼拝の流れは忘れません。

    将来いろんなことを忘れても、太陽礼拝だけは出来るおばあちゃんになるんじゃないかな。だって、これは脳を介していないから。


    ヨガレッスンの後、同じ時間にレッスンしてるピラティスの先生とアフタヌーンティーでランチしました。

    同じインストラクターとして働いているので、話が尽きず。

    彼女も、自由が丘カルチャーの講師特権活用して、麻雀教室とパッチワーク教室に通いだし、私もジャズボーカル教室に通いだしたことで、また、話が合う合う。

    でも、ちゃんと本業の話もします。

    ピラティスインストラクターの彼女は、高尾美穂先生の、骨盤底筋トレーニングヨガ指導者養成講座を受けて、来年から自由が丘カルチャーで、新講座を開くとのこと。

    私も気になってはいたのですが、この、高尾美穂先生の骨盤底筋講座がすごく良かったらしく、私も来年絶対に受けよう!と決めました。
    また、11万円くらいかかるのですけどね。。
    (みんなに教えたくて、こうやってお金かけて勉強しているのですよ ←そいういう教えたがり屋。

    満員の人気講座にキャンセル待ち入れました。どうかな?



    さて、午後からは、ジャズボーカルレッスン。

    課題曲の、Like someone in love を一人ずつ歌います。13年前に一度やった曲とのことで、生徒の半数が経験済み。

    すごく昔に作られた曲なのに、ノリのいい良い曲です。なんとなくクリスマスぽくって好き。

    来週は、鏡に向かって譜面を見ずに歌う総仕上げ。こういうことにも段々慣れてきました。

    新しいことを知るのは大変楽しいです!



    昨日は、八幡山ケルタミュージック、トモカ先生のレッスンで、来年末にライブハウスで歌う、So Niceの英語発音特訓していただきました。

    ちょっとした記憶違いや癖を直していただくと、なるほど~~~と、ダントツに英語での歌がカッコよくなり、感激!

    そして、ゆ~~っくり正しく発音しながら読む練習で、
    「…that would be very nice…、 では、子音だけ読んでみましょう。 ア・ウ・イ・エ・ア~」
    と言うだけで、頬が痛くなる。

    これ効くわ~~~。英語の発音は顔ヨガと同じ効果ありと思っていたけれど、あるある。



    トモカ先生の発音教材です。

    アメリカでジャズボーカルを学んだ先生の発音がすごくきれいで、目標です。








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    ぼやきながらも・・

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    ついてないことばかりとぼやきながらも、、

    昨日は小日向ヨガの後、ランチ外されながら(結局、一風堂でラーメン&チャーハン食べてる


    午後からの産後ママヨガには、二組の赤ちゃん連れママが来てくださいました。

    二人とも、マタニティヨガから通ってくださった方で、私、只々おばあちゃんですね。嬉しいです!

    4カ月の女の子は3回目で、ちょっと慣れたかな?

    2カ月になる男の子も頑張ってたので、

    この静かな隙に!と思って太陽礼拝や立ちポーズをパタパタしました。

    座位や寝たポーズでちょいちょい泣き始め、、

    さて、シャーバアーサナ。


    寝かせた男の子と女の子の間に入り私、
    左の女の子あやすと泣き止んで男の子泣きだす。右の男の子あやすと泣き止んで女の子泣きだす…。

    左右行ったり来たりしながら、これって、嫉妬??!!

    私、求められている!

    ちょっといい気分になったのだけど、ああ、限界か、、、

    両方とも涙の大合唱になり、、お母さんをシャーバから起こしたのでした。


    赤ちゃん可愛い~~!!

    で、表情が豊か。

    大人になるとこの表情が複雑になってくるのよん。





    この子達が成人した姿、見てみたいなあ。。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    絶対についてない

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    星占いによると、やぎ座に天体が集まり、l今月から来年いっぱいまで相当運気が良いらしい。

    しかし!

    おそろしくついていない今日この頃。

    出費が半端ないし、

    ローソンの車止めにつまづいて転びそうになったし(←転んでないけど)

    火をつけて忘れてフライパンを焦がしたし(←主人が帰って大事には至らなかったけど)

    何があっても良い方に考えるポジティブな私だけど、、

    こればっかりはどうもね~~~。

    ミシェル先生から来年上半期鑑定の案内が来て、いつもなら真っ先に申し込むのだけど、今回は躊躇して、

    でも、来年早々に予約を入れてみました。


    小日向ヨガの後、前から行ってみたかった、南インド料理のお店、三燈舎にランチしに行ってみました。

    小川町から歩いて、ここか!と見上げ、階段上ろうとしたら、、、




    月曜日定休かい。。  もう行かないわ。。



    それからは、ランチ難民。

    神保町はグルメの町!と聞いていたけれど、、

    美味しそうなところは全部、おやじがビシッとひしめき合って座っている。

    (そういえば、以前、ラーメン’勝本’目指して行った時も、おやじの行列見てやめたっけ…。)


    歩いて歩いて歩いて、食欲失せて、桜上水に戻る。


    で、このブログ書いてる最中に、2度ダウンして、白紙に。

    なんで????




    やっぱり、ついてない…。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム




    日本美に癒される

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日の午後は、チケットを頂いたこちら、
    鏑木清方 幻の《築地明石町》展
    を見に、近代美術館に行って来ました。
    このところjazzに没頭して、テンション上がっていたのですが、
    久々に日本の美人画に触れ、
    (鏑木清方自身は、美人絵師と呼ばれるのを嫌がったそうですが…。😅)
    フワッとした淡い色彩、着物の美しさ、
    決して筋トレなんかしなかっただろう、線の細いしなやかさ、
    色の白いクセのない単調な顔😅に、癒されました。
    (日本の美人画って、表情がわかりづらいのですよね。怒ってるのか笑ってるのか、嬉しいのか悲しいのかからない。
    そこが癒されるのかも。)
    なんでしょうねー、この力の抜けた美しさ。
    頑張っていない感じ。😅
    英語でjazzをカッコよく歌いたいと、背伸びして頑張っていた昨今だけに、
    本来の居場所に戻って、ホッとしたような。
    こんな時代にちょっと旅行感覚でタイムスリップしてみたいかも。。


    そして、昨日ヨガに来られた方がくださったクッキー。
    このコロっとした埴輪のような顔の猫ちゃんにも癒されるー。😊

    桜上水 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    スーツケース直りました

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    海外旅行保険は、いつもクレジットカードに付帯されているものでなんとなくいいかなと思っているのですが、

    どこまで保証なのかあまり見たことなく、

    今回、ハワイに行く前日にふと思い立って、損保ジャパン日本興亜の’off’という2,000円くらいの保険にネットで入っていたのですが、

    ハワイから帰って、気がついた!

    なあ~~んと、スーツケースが割れている!

    これはもう使えないから、粗大ごみに出すしかないと思い、手配をしていたのだけど、

    「それ、保険が効くんじゃないですか?」とヨガに来られている方から言われ、慌てて損保ジャパンに電話をしてみると、

    (でも、帰国して日にちが経ってしまったし、まあ、ダメ元で…)

    「保険の対象です」との嬉しい回答!

    減価償却しての現金支払いか、リペアサービスもありますが、どうしますか?

    と聞かれ、とりあえずリペアサービスに出すことにしました。


    書類と、着払い伝票が保険会社から送られてきたので、ヤマト運輸さん呼んでスーツケースを引き渡し。

    すぐに、第一ボデーという、リペアサービスの会社から、スーツケースを確かに受け取りましたという丁寧なお葉書をいただき、

    なんとまあ、1週間ほどでもう戻ってきました!


    修繕前






    修繕後








    どんな技術を持って、短期間でここまできれいに直すのか!


    驚き!素晴らしいです~。



    この保険も良いですね。

    新海外旅行保険【off!(オフ)】




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    ビックバンドが好き!

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    昨日は、楽しみにしていた、自由が丘ジャズの山岡先生のクリスマスコンサートでした。

    何が楽しみかというと、ビックバンドとのコラボだったから!

    発表会にも来てくれた、若いころよく一緒にジャズライブに行った古い友人のIっちゃんを誘い、Iっちゃんのセレクトで、

    銀座のローズベーカリーで待ち合わせして、腹ごなし。

    お洒落なお店で、ベジタブルプレートも満腹感あり、美味しかった。

    新宿伊勢丹にも入っているようなので、ケーキ食べにまた行きたい。


    ローズベーカリー銀座







    久しぶりなIっちゃんと、また弾丸おしゃべりして、7時の開演に合わせて、ラウンジゼロへ。

    うわ~~、久しぶりなビックバンド!満員以上でした。

    曲のプログラムを見たら、好きな曲ばかり!

    私が発表会で歌った、Old Devil Moonも歌ってくれました。 

    いやあ~~、か~~っこいい~~~!!! 素敵!!!

    So in Love とか、It don't mean a thing とか、スイングのリズムにボーカルがすごく乗っていてカッコいい。

    こそっと録音して、帰りも聞きながら帰り、なんで全部録音しなかったんだろう~と後悔。

    こんな風に歌ってみたい・・・久々な憧れです。


    先生の衣装もキラッキラで、素敵でした~~。

    ビックバンドとのステージあれば、全部行きたい!涙出そうなほどに感動のワンナイトでした。









    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    pickcup用ジャズレッスン

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    ジャズレッスンもね、いろいろあります。

    ドレス着て、ヘアメイクして、区民プラザのステージ、150人くらいの前で1曲歌った発表会、

    プロのベースとピアノの方に来ていただいて、3曲歌った、生徒だけのワークショップ。

    そして、来年1月は、ピックアップボイスと言って、赤坂のライブハウス’Bフラット’で、100人くらいの皆様の前で2曲歌います。


    で、その来年のピックアップボイスに向けて、キー決めテンポ決めと、譜面を作成してもらうべく、ピアニストの小林先生とのレッスンがあり、日曜日のエナジーヨガの後、渋谷のスタジオKに行ってきました。

    246の陸橋に上がったら見えるよと言われたので、わかるだろうと余裕していたら、

    渋谷も様子が変わって、いきなりの通行止め。

    あの陸橋に行くにはどうすればいいのですか?と係の人に聞くと、

    東急プラザのエスカレータを上がったら、直結してますと教えられました。

    新しい東急プラザがオープンしていたのですよ。すっごい人人人!!!


    ま、その話は置いといて、、

    初めて行ったスタジオK。

    いくつか部屋があって、どこの部屋なのかよくわからない。

    でも、ビオラを持っている人、、ギターを持っている人などがそれぞれの部屋に呼ばれて入っていくと、残りはここかと見定める。

    予約時間を少し過ぎたころに扉が開いて、一度発表会練習でお会いしたことのある小林先生が出てこられました。

    ちょっと空気入れ替えして、ピアノ一台がギリギリ入るような狭いスペースに入り、

    「So NiceとThe Roseですね、どちらからいきますか?とりあえず今の順番でいいですよ」

    「So Niceからお願いします。ゆっくり歌うか早く歌うかで悩んでるんですけど…」

    「どっちでもいいですよ。あなたが歌いたいほうで」


    そうか、ここは歌のレッスンではないので、アドバイスなどは一切なし。

    遅いバージョンと早いバージョンを1コーラスずつ歌い、

    「どっちにしますか?」 「早い方がいいです」 迷う間なし。もう、直感です。

    「エンディングどうしますか?」 「最後のフレーズ3回繰り返します」

    「頭・頭・で最後2拍空けてが、日本では通常ですけど」 「じゃあ、そうします

    「では、練習用のカラオケ演奏しますので、録音してください」


    まあ、こんな感じで、次のThe Roseもテキパキと進み、


    30分のレッスン料と、2枚譜面の作成料で、¥7,000.-なり。

    そういえば、そんなこと言われてたかな、、でも、現金持ってなかったので、後日お支払いで。



    そりゃそうか、しょうがないのか。

    でも、私の練習時にしていただいた、16小節の、Old Devil Moonのギター細野先生の間奏、The Roseのピアノ小林先生の間奏が、素晴らしく、

    残念ながら時間の都合で、本番その間奏は無しになってしまったのだけど、

    じゃ、この間奏アドリブは、私だけのものなのか!と思うと、素晴らしく貴重な演奏をしていただいた感もあります。


    しかし、、バンドで歌うにはお金がかかるのだと、実感する今日この頃…。




    東急プラザにあった忠犬ハチ公。

    みんなが写真を撮っていたので、通りすがりに撮ってみたけど、何なのかよくわかりまへん。

    動画で撮るとどうかとか…言ってたかも…。

    今度平日にじっくり見て回ろう~。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    劇場へ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    一昨日土曜日は、桜上水ヨガに来てくださっている女優、宮咲久美子さんの舞台に行ってきました。
    東京は雪かもとの予報がありましたが、小雨程度で雪にはならず。
    (横浜は初雪だったとか??)
    でもでも、寒かったです~~。
    今回は、久美子さん主演でシナリオを書いてもらったとのことで、楽しみでした。
    内容は、彼女の年齢や女性にどんぴしゃりで、葛藤を抱える女性達が描かれていて、同調することあり、考えることあり、
    深読みすると、人生100年時代、なんで生きてるんだ?ということにもなるか?
    でも、笑いあり、楽しめました!😃
    劇場の彼女は、私が普段、客観的に感じている久美子さんとはちょっと違うなあと思い、
    今日、彼女がタイマッサージでスタジオパームに来たので、聞いてみました。
    本人も、自分とは違うと思いながらも演じていたとのことでした。
    そうか、そこはやっぱり女優さんよね。
    リアリティあるシナリオだと、演者と本人の区別がつかなくなって、そういう人なんだって思っちゃいますからね。
    5回の公演、満員で、お疲れ様でした。
    後の事務処理なども大変と思いますが、こんなことが出来る人、すごいなと思います。
    いつまでも話を聞きたい人。

    一緒に行ったOちゃんと、近所でお茶しました。
    素敵なカフェでした





    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    久しぶりな忘年会

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日は自由が丘のジャズボーカルスクールの忘年会でした。
    私ももう、夜の飲み会とか食事会とかキツいので、滅多に行かないのだけど、
    昨日の忘年会は、新参者故の幹事だったので、行かざるを得ない。
    東急カルチャーBEで、朝ヨガして、同じ幹事のMさんとアフタヌーンティーでランチ打合せして、午後からジャズボーカルレッスン。
    レッスン後、すぐにカラオケやさんに移動し、2時間カラオケ大会後、忘年会会場のレストランという、、
    (これは毎年恒例の流れらしく…)
    みっちりと、充実した一日になりました。
    カラオケも、みなさん慣れているので、移動もスムーズ、返って幹事が気を使われるくらいに、まあ~~、みなさん芸達者で、サービス精神旺盛で、大笑いして、そんなに歌ってないのに、声枯れました。
    アマでも、ステージで歌ってこられた方ばかりですからね(でも、ジャズは無しでしたけど
    歌うの好きな人と一緒のカラオケっていいですね!
    どんどん曲予約が入っているので、幹事としてはめんどくさくない。
    レストランに移動してからは、先生も一緒に忘年会でした。
    私は、一応幹事なのだけど、結局はもう一人の幹事Mさんがお店予約から調整まですべて行ってくれて、私は乗っかるだけでしたが、、
    個室も食事もコスパもすごく良いお店でした。
    自由が丘ガルフス
    毎年ここでいいんじゃないかという意見もあり、、、
    あっという間に打ち解けた仲間が楽しくて、、来年の忘年会も楽しみだなあ~と思うのでした。
    前菜から、スープ、お魚、お肉、コーヒー、、、焼きたてふわふわパン。
    このコスパはすごいわ。


    選べるデザート、チョコレートは濃厚でした。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム

    歩かない高尾山

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    午前ヨガの後、カーテン開けると、青空広がり、素晴らしいお天気!

    Bleesing Card 引いてみると、いつもとは違う場所に足を運んで…のようなことが書かれていたので、

    今日は、京王線で、橋本ではなく、高尾山に行ってみました。


    こんなことばかり書いていると、この人よっぽど暇でいいわねえ~~と、思われがちですが…、、

    確かに、平日日中に自由な時間があるというのは幸せなことで、ありがたいです。

    しなくちゃいけないことはあるんですよ。いっぱい。でもしてないだけ。。


    電車で長時間座っているのが好き。

    高尾山と言っても、近いですよ。乗り継ぎ良かったら、桜上水から高尾山口まで30分ちょっとで行ってしまいます。


    降り立ったら、空気がキーンと冷えて、気持ちいい~~~!!


    さて、まずは、ランチ。

    この季節だけの、キノコそば。

    濃い目の甘い出汁が、お腹に染みます~。




    目的は、お風呂だけど、

    ちょっと散策してみようかなあ~と、

    ケーブルカーに乗ろうとしたら、長蛇の列だったので、隣のリフトにしました。

    リフトがあるなんて知らなかった。


    紅葉は終わりかけだけど、森林の中をゆっくり進むリフトは気持ちいい~~。




    おっと、結構急上昇です。 帰りが不安。。。




    思ったより長い時間、ケーブルカーと同じ高さまで登り、何か食べようかなと思ってみると、名物の天狗焼と、三福だんごに長蛇の列。

    時間あるから並んでも良かったのだけど、帰りのケーブルカーにも長蛇の列が出来ているのを見て、

    リフトもこんなに並ばれちゃいけないと思い、とんぼ返り。


    帰りはこんな。

    スマホで写すのもちょっと怖かった急勾配。でも、澄み切った空気が気持ちよかった




    山わさびを買い、ふかしたて酒まんじゅうを食べながら、高尾山口駅直結の温泉、極楽湯へ。

    高尾の木々を見ながら入る露天風呂は、ちょっとした小旅行気分。


    高尾山に行って帰って、ほとんど歩いてない!

    こんな近場で、プチ贅沢です。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    一つのステップ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    あっという間に12月。

    ジャズボーカルの発表会とかワークショップとか、ハワイとか、、年末の一大イベント!と構えていたことが、次々と終わっていきます。

    終わってしまえばそれもまた、一つのステップに過ぎず…、


    スタジオの更新もし、今月の賃料も支払い、インストラクターさんへの委託料も支払い、あれやこれやと清算をし、

    イクラの醤油漬けをオトナ食い…。


    カードの支払いも気になるけど、長い目で見れば、それも一つのステップに過ぎないだろう。


    イクラの話で始まりイクラの話で終わった小日向ヨガの帰り道、

    頭の中は、’早くあの醤油漬けイクラでご飯が食べたい’と、そればかり。

    しかし、今日は、スタジオに水が届く日で、さすがにそれを玄関前に置き去り出来ず、

    不本意ながら新宿でパスタランチしてから、桜上水のスタジオへ。

    2時か3時かはたまた4時か、、何時に来るかわからないお水だけど、入った瞬間に来てくれて、まあラッキー。

    ああ、舞茸茶用の舞茸が無かったなと、買いに行き、ウオーターサーバーの紙コップが無かったな、と買いに行き、そういえば、ボジョレーワイン(安いの)も残ってたら買っておこうと買いに行き、

    なんだかんだと、夕方帰宅。

    圧力鍋で舞茸茶を作りながら、ご飯を炊く。


    そして、ついに!

    焼きのりにご飯を巻いて、こぼれイクラで食べてみた!

    美味しい!! なんて、美味しい!これぞ脳内セロトニンあふれ出す幸せ~~~!



    iPhoneアップデートした後、iPhoneでFC2ブログを書いたときの状態がすごく悪くなった。

    保存すると改行が全部消されるし、以前と比べて、写真の解像度がすごく悪い!

    質問しても、納得いく回答得られず、、、

    ムカつくけど、そこはイクラの幸せホルモンでカバーする。



    風邪流行ってますね。お水は頻繁に飲みましょうね。








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    筋子からイクラへ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今日も寒い雨が降ってますねー。😵

    これから小日向ヨガです。

    YouTubeで、筋子のほぐし方を見て以来、ハマっている、イクラの醤油漬け。

    今季3度目の筋子ほぐしです。

    オオゼキで大特価の筋子を買ってきて、



    こんな大粒キラキラ✨イクラに!




    粒々感嫌いな方、ごめんなさい😅



    ケルタミュージックWS

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    一昨日の金曜日は、吉祥寺の音楽スタジオNOAHで、八幡山ケルタミュージック、トモカ先生ジャズボーカル教室のワークショップでした。

    発表会とはちょっと違って、プロのピアニストとベーシストの方の演奏で歌う、自分たちの練習です。

    6人来た生徒のほぼ全員がバンド演奏で歌うのは初めてで、

    バンドどころか、マイクの持ち方もわからず。


    私も、自分でテンポ出しして、3曲続けて歌うことが初めてだったので、

    後の録音聴いて、、、あーー、グダグダだあー😓

    他の方の歌はみんな良かったです。心に響きました。

    何が違うのか…


    私は3曲続けて歌ったため、そして、ちょっと慣れておざなりになった感あり。。

    音程も狂って、良くないわ、こういうの。😓  反省しきり。💦


    でも、すごく勉強になりました。

    こういうワークショップを設けてくださったトモカ先生に感謝です。


    午前ヨガの後、、、




    上の格好に、三種の神器((イヤリングとブレス)をつけて歌ってます。😊






    桜上水ヨガ
    スタジオパーム