ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    2018年大晦日

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   1  0

    スタジオパームは昨日が年内最終レッスンでした。

    最後までみなさんいらしてくれて、ありがとうございます。

    終了後は、スタジオの掃除。

    スタジオは今年、床も張り替えたし、いつもきれいにしているので、そんなに問題なし。

    ブランケットを一枚ずつ表裏、丁寧にコロコロをかけて収納。


    この作業が結構な重労働で。




    夕方に、エステの佐藤さんがワゴンや化粧品などを搬入に来られました。

    千歳烏山のサロンを年内でクローズして、新しいサロンまでの間、スタジオパームでやっていただきます。


    長男と次男さんを連れてやってきた佐藤さんは、とても生き生き輝いて見えて、

    羨ましいなあ~~と思ったのです。


    家に帰ってからは、圧力鍋で、紅白なます代わりの紅白ピクルスと、チャーシューを作り、

    ぶりのオイスターソース漬けとか、豚肉の味噌漬けとか、あとは焼くだけに下ごしらえしました。


    今日は、大晦日。

    鳥の八幡巻きと、煮物と、もち米シュウマイを圧力鍋で作って、あとは買ってきたものをお重に詰めるだけ。

    圧力鍋使いに慣れてきて、すごいスピードで料理が進む。すごいわ~。


    田作り、ポリポリで、サラサラで、すごく美味しく出来ました!つまみ食いして無くなりそう~・・






    やはり食べ物で終わり食べ物で始まる年末年始です。

    皆様、良いお年を!




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    千歳烏山でカレー

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    YOGAYOMU最新号が届きました。

    スタジオに置いてありますので、お持ちくださいね。

    インド料理の付け合わせ、チャトニとアチャールがテーマとのことで、表紙から美味しそう




    表紙が食べ物の写真だと、すぐ見たくなる。

    インド料理のお店も紹介されていて、

    こういう南インド料理のお店ってだいたいが新宿より北の方なのよね~と思いながら
    (食い意地は張っているけれど食べるために遠出はしない私…) 見てみると、

    良さげなお店が、おお!幡ヶ谷!新代田!、、え~あるじゃん、千歳烏山~!

    これはもう、全身カレーモードになって、午前ヨガの後、飛んで行きました。


    ハバチャル(千歳烏山)




    ランチメニューの2種のカレーセット。 チキンカレーと、大根と豆のカレーをチョイス。




    スパイスがしっかりした本格派。インディカ米もいいですね。美味しかったです。

    食べた後、これは体にいいなあ~と感じます。


    付け合わせのアチャールが得意な店とあったのですが、アチャールは夜にしか出さないのだとか。

    パブになるのね。私はランチ止まりかなあ。ちょっと残念だけど、カレー美味しかったので、また行きます。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    年末いろいろ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    パームでヨガをした後は、都立大学に行き、ミシェル先生の定例上半期占いに行きました。

    お昼食べてる時間ないかなあ~と思ったけど、20分ほど時間があったので、

    都立大学駅前のお蕎麦屋さんへ。

    広い店内満員でした。

    なんとラーメンもあったので、五目中華そばを頼みました。

    別にまずくはなかったけど、やはりお蕎麦を頼めば良かったなあ。


    時間がなくて全部食べられずに、ミシェル先生のところへ。

    クリスマスなのに、手ぶらも何なので、前のオーガニックのお店で、インドカレールーと、しょうが入りルイボスティーをお土産に買いました。


    来年はとにかく責任重いこと??
    土星が来年からしばらくやぎ座に滞在するそうで。。

    スタジオのことよりも、プライベートなところで責任重~~くなるか。まあね~、思い当たることあるかなあ…。

    自分に興味があることとないことがはっきりしているので、興味あることには全精力そそぐけど、興味ないことにはあーあ。

    ただただ面倒くさい。。


    鑑定終了後は、桜上水のパームに戻り、タイマッサージ。

    ヨガの生徒さんでご希望あったので、ストレッチ多めに。

    「伸びた~~!」と喜んでいただきました。


    明日からはスタジオパームのレッスンのみで、少しゆっくり出来そう。

    大掃除とか、おせち料理の準備とか買い物とかあるけどね。

    両親が残した重箱に詰めるためにおせち料理は毎年作りたいです。


    ミシェル先生からお土産にいただきました。

    チョコレートコーティングの柿ピー。美味しい!ありがとうございます。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    ケーキケーキ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    今年最終の小日向ヨガ。

    まったり和やかに終わりました。☺️

    U先生がアップルタルトを作ってくださって、みんなでお持ち帰りさせていただきました。

    アートですね!✨



    家では、
    シャンパン、チキン、ビーフシチュー、サラダのベタなクリスマス🎄

    あ、主人からクリスマスプレゼントにシャツもらった。😁

    で、ベタなクリスマスケーキ🎂




    まったく同じクリスマスをうん十年。

    変えられないわね。🥰

    でも油がきつくなってきた今日この頃~。😅


    志こころざし

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    さて、ジャズの発表会も無事終わり、日々のスケジュールをこなしております。

    来年はチラシ入れようかなあと、デザイン作っていたのですが、ラクスルからの年内さらにお得になるクーポンとのメールを受けて、急遽、元旦の日経新聞に折り込みします。

    桜上水近辺の方、元旦の日経新聞でスタジオパームのチラシを見つけたら、持って来てくださいね。お礼に肩もみします。


    マタニティ&産後ママヨガの料金を。パームからの応援価格として、1回1,500円都度払いにしました。

    せたがやくの子育て応援券も使えるので、そちらに連絡してホームページの掲載変更依頼したり、


    昨日は、税理士さんのご紹介で、東商を通して来ていただいた山口先生の無料運営アドバイスの最終回でした。

    山口先生には、ホームページやグーグルアドワイヤや補助金申請の書き方などを教えていただき、大変勉強になりました。

    昨年した値上げで、スタジオ運営を一か八かかけてみたのですが、有難いことに生徒さん減らず、、
    何とか貯金を削らずに今後もスタジオ運営出来る見通しがついたので、私としてはこれで十分。

    でもね、こういう個人でやっているとこって将来どうするの?私が出来なくなったら終わっちゃうのみんなどうしてるの?と聞いてみると、

    昔のように、経営を代々続けていかなくちゃとかいう時代ではなくなってきているとのこと。

    終わったら終わったでそれでいい。そういう’志’を受け継いでまた誰かが始めるのだそう。

    そうかあ~。

    ’志(こころざし)’ を受け継ぐ…っていいなあ~。

    いろんな意味で私の気持ちが固まった。これでいいのだ!

    スタジオパームにいらっしゃるみなさんと共に、このまま今後もずっ~と癒しと健康について勉強し続けたい。


    今日は、自由が丘ヨガ年内最終日でした。また来年もよろしくお願いしますね。

    1,3,5の隔週でぼちぼち少人数なんだけど、やっぱり会っていたい!そんな自由が丘クラスです。

    来年9月までのスケジュールにサインしてから気がついた。8月15日はお盆だから絶対にみんな来られない。

    帰宅後に慌てて連絡して、15日はお休みにしていただきたいと再手続き。

    今やっておかなければいけないのは6か月先のこと。こういうのすごく苦手。


    そして、健康管理士通信講座の問題集提出もあと残り1冊に。

    テキスト2冊に問題集1冊なので、全部で3冊の提出+総合問題集です。





    もちろんテキスト見ながらの解答ですし、私の場合、漢字練習の意図もあったので、難しい漢字もきちんと写して一語一句間違わないように解答しました。

    なので、この評価!


    この内容を暗記できるかどうかはまた別問題ですが…、

    2月の試験には間に合いそうかなあ。。あと1冊の提出に頑張ってます。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    JAZZ歌発表会

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    終わった~!

    TOMOKA先生のジャズボーカル教室のオープンとクリスマスパーティーとを兼ねた歌の発表会でした。

    私は、イパネマの娘、コルコバード、ワンノートサンバ、ユービー(Youl'd be so nice to come home to)、Christmas time is here
    の5曲を歌わせていただきました。

    まず最初に私が3曲を歌ったのですが、、

    きゃ~~、緊張しました~~。

    4人の前で歌うのにこんなに緊張するとは!
    予想外。。

    あれだけ人前でしゃべってヨガしてるのに、歌だとまさかこんなに緊張するとは。

    歌い終わってあわてて飲んだワイン、グラス震えてましたわ。

    他の方たちも英語でオーバーザレインボウやケセラセラなど歌って、英語の発音もよく、すごく良かったです。
    そして、それぞれ練習してきた曲を披露し合うのがまた楽しい!✨😄

    「緊張した?」と聞いたら、「う~~ん、そうでもない」って、度胸座ってる!

    フライミートゥザムーンをみんなで歌ったりして、めちゃくちゃ楽しかったです!

    全員歌い終わった後は、心置きなく飲み食べおしゃべり。みんなで持ち寄ったチーズや生ハムやブロッコリー、エシレバターでパン等々、白ワインで流し込みました。

    そこの写真撮ってない。











    最初、「イパネマの娘をポルトガル語で歌いましょう」と言われた時、絶対に無理でしょうと思ったのに、

    TOMOKA先生のミラクル指導のおかげです。楽しい~~。

    ケルタミュージック八幡山


    そして、緊張が解けた私は今少しぐったりしてます。😅




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    来年もよろしくです

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    小日向ヨガでした。

    来週もあるのですが、祝日で来られない方多く、来年もよろしくお願いしますとご挨拶しました。

    Oちゃんとランチして、彼女とも来年までさようなら。今年もお世話になりました。



    ランチ後にまたU先生のスタジオに戻り、先生とご友人の方々で行われているアンサンブルの練習を拝見させていただきました。

    ヴァイオリンの方が今度の発表会に向けてプレ演奏されるとのことで、一緒に聞かせていただきました。

    バッハの、無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 第5楽章:チャッコーナ(シャコンヌ)


    譜面もすご~いですね。

    なめらかに動く細い指にくぎ付けになりました。

    間近で聞くヴァイオリンの生演奏、素敵です!

    そのあとは、U先生のリコーダーと、ヴァイオリンと、フルートのアンサンブル練習を一人鑑賞させていただきました。

    3人ともお上手で、もったいないくらい贅沢な演奏会でした。


    1時間ほどスタジオの音楽会で過ごした後は、馬喰横山のロータスエイトへ。

    ケン・ハラクマ先生のアシュタンガハーフプライマリー攻略WSに参加しました。

    アシュタンガ、ついていけるかどうか不安だったので、一番後ろで。。




    座学的な説明も入るのかな~と思い、寒さ防止に上着も一応持って入ったのですが、、全然入らず、

    最初からケン先生のインストラクションでがんがん進んでいきます。

    サンスクリット語でポーズ名がわかるので、何とか流れについては行けましたが、すぐに汗だく。

    いつもはしない、指をそろえることを意識しました。




    それにしても、座位のポーズでいつまで続くのかこのヴィンヤサ…。

    覚悟はしていたけど、思った以上にかなりキツイ。

    最後にヘッドスタンド??いえ、最後ではないのですよね~-。この後もチャトランガ~ダウンドッグのヴィンヤサ続くのです。

    90分間ヴィンヤサノンストップ。

    アシュタンガすごいわ~。

    後ろの壁際でヘッドスタンドしてます。私。。



    もうヘロヘロ~。。汗だくになり、ちょっと風邪気味??と思ってたのもどこかに飛んでいきました。

    キツイのだけど、たまには自分を限界に追いついめてみる感じは良いですね。ケン先生のガイドも、心地よいです。

    今年の締めにふさわしいワークショップになりました。

    でもきつかった。。帰りの足はガクガク。。
    お疲れ~~。😵




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム




    ロルフィングに学ぶ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    え~~、昨日月曜日と思ってたのに、もう金曜日~~??

    と、こんな風に時が早く過ぎ去るのも老化現象の一つと何かで聞いたなあ~。

    昨日、おととい、何があったか何を食べたのか、すぐに忘れちゃうから。いろんな印象が薄いらしい。

    私なんか自分のブログ見て思い出してるから。ブログ無いと記憶喪失状態に…。 怖い怖い…。

    で、今週何をしてたかと思い返せば、ヨガレッスン以外は健康管理士テキストに向かっていた。

    バリから帰ったらやろう~などと思っていたから、一夜漬けのような短期集中なのだけど、こういうやり方が一番自分に合っている。

    なんで資格勉強なんてしてるの?

    はい。自分のためです。知識が増えるのはもちろん楽しいし嬉しいのだけど、何よりも字をかくこと!

    最近、まったく字を書いていなかったので、漢字が全然出てこない。

    かなり焦りを感じたころに、自分の趣味と実益とぴたりとあてはまった健康管理士資格を取ることにしたのでした。

    なので、テキストを埋めるこの勉強、まったく苦になりません。 私って実は勉強家なのかも。


    昨日は、久々、表参道のTOKYOYOGAで、扇谷先生によるロルフィングに学ぶ「蓮華座のための股関節をほどく」講座に参加してきました。

    ’ロルフィング’という言葉はよく聞くけど、どういうものか知りたかったのと、最近どうも左側の不調が気になって、それが側弯から来ているものとすれば何か参考になることが聞けるかもと思ったので。

    通常ヨガスタジオのワークショップに行くと、参加者のほとんどがヨガインストラクターなのだけど、昨日は3名の男性を含めいろいろな方々集まっていました。

    今まで自分が思っていたことと逆なことが一つあり、う~~ん???と思って質問もしてみたのですが、

    自分でも試してみるうちに、なるほど~~~!と開眼!

    腰を守るためにはこれがいい。

    さっそく今日のレッスンに応用してみたら、やはり良い感触あり、キャットアンドカウや太陽礼拝の前屈など、今までとはやり方変えて、腰を痛めないヨガ をしていきましょう!

    そういえば、前に受けた’筋調整ヨガ’の原理も同じだったかな?

    いろんなワークショップを受けてもなかなか自分の中で消化できなくて応用できないのだけど、ようやく一つつながったかな。

    漠然としていた筋膜が見えてきた。


    街路樹も冬支度。



    木は寒そうだけど、皆様は温かくしてお過ごしくださいね~。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    胸鎖乳突筋

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    今日も寒いですね。でも、やっと12月という実感がわいてきました。

    実は私、2カ月ほど前から、左の側頭部から後頭部にかけてピリピリ痛みがあり、さらには左の首から肩まで、

    左を向くと、ズ~~~ンと耳の下あたり痛い感じが…。

    もちろん、バリ島にいる間はまったく気にならず、重症な感じではありませんが。

    日本に帰るとやっぱり気になる。CT取りに行くべきなのか…と悩んでいたところ、

    先日ヨガに来られた方に、
    「この前の顔ヨガの時に言われた、胸鎖乳突筋をもむというのが気になって、ずっと揉んでいたら、肩こりがすっと取れて、何か流れたようにスッキリしたんです!」
    と言われ、

    そうか、胸鎖乳突筋、私も固いのよね~(←自分で言ったのにやってない)と、家で揉んでみた。

    ほんと、固くなってて、最初は結構痛い。でもすぐにほぐれて、、

    な~~んと!ずっと痛かった左の後頭部から首が痛くない!そうそう、左を向くと必ずズンっと痛かったのが痛くない!

    すごいわ。首コリ肩こりの原因が胸鎖乳突筋にあったのか。

    言って言われて気がついた。


    胸鎖乳突筋を揉んでみましょう。
    画像お借りしてます。



    健康管理士資格に向けて、追い込んでます。

    年内までに(正確にはお正月明けまでに)全問題集完成させて送らないと、2月の試験の受験資格がもらえない。

    その次の試験が6月になるそうなので、受かるか受からないかは別として、何とか2月には受験したいところ。

    あと2冊。

    内容が深くて広範囲で、私にとっては難関です。集中力と記憶力どこまでいけるか…。

    前頭葉使って、久々に腰も痛くて、ブジャンガアーサナがキツイです。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    素敵な人に会いました

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    朝から雨でしたね~。自由が丘ヨガに行き、「今度から6か月ごとになったんです!すみません」と渡されたスケジュール。

    え~~、来年9月までの予定をFIXですか~。来年9月…、自分はどうなっているかわからないが、、

    とにかく、どんどん年月が過ぎ去る感じがする…。

    贅沢すぎる空間でヨガした後は、銀座の画廊、月光荘へ。

    ジャズのTOMOKA先生が、私に紹介したいと前々から言われていた、ステンドグラス作家の可衣(KAE)さんの個展があるとのことで、行ってきました。

    初めてお会いしたKAEさんと、いろいろ話がはずみ、なんだか私と似ている感じ??

    TOMOKA先生が紹介したいと言っていたわけがわかる気もしました。

    ジャズボーカルにはまりだした私とは逆行して、以前ジャズボーカルにはまっていたKAEさんは、2月にインドに行って、今やヒンズー語習得にはまっているのだそう。

    今回展示のステンドグラスにもインドのテイストがたくさんでした。

    歌は今はやめていると言っていたけれど、いつかまた一緒に歌う日が来るのではないかなあ~~?

    そして私も、いつか一緒にインドに行く日があるかも~~?

    なんて気がしました。(初対面なのに) 同じB型でした。←この仲間意識と安心感は結構大きい。。


    それにしても、ホームページを見てみると、これまでの作品の数と経歴もすごい方!

    素敵な作品ばかりで、うちのスタジオにもほしい。。看板ほしいなあ。。

    Kaévitrail(カエヴィトライユ)

    今回はステンドグラスのあるブティックをイメージされた展示だそうです。

    洋服やカバンなども作られて、ステンドグラスもペイズリーに揃えられたのだとか。








    さて、インドにはまり、ヒンズー語を勉強中のKAEさんですが、

    私は、月光荘に来る前に、銀座博品館の上のインドレストランでランチしてきました。
    カーン・ケバブ・ビリヤニ (KHAN KEBAB BIRYANI)

    ビリヤニが評判なのですが、あまり食べられないかなと思って、3種のカレーセットで。

    ナン?ご飯?と聞かれて、「ご飯」と言ったのですが、これが正解!

    久しぶりにバスマティライスでした!



    スタッフもインド人で、来ている人たちもインドの方とか、それっぽい方多く、通なお店だと思います。

    もう一度行って、ビリヤニ食べたいかも!




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    師走か

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    12月とは言え、ずいぶん暖かくて、今日は春風が吹いたような陽気。

    でも、天気予報では明日から雨みたい。

    バリでライン交換したドライバーのKADEK君(日本からバリ旅行に来る人に自分を推薦してねと言われ) からのラインメールあり、

    私が帰った後のウブドは連日雨続きだそう。

    私はよっぽどラッキーだったのだ。

    雨は別に嫌いではないけれどね。


    朝ヨガの後は、午後からジャズボーカルレッスンでした。

    発表会前の最終レッスンで、先生と二人なのにちょっと緊張しました。

    発表会と言っても、パームがらみの生徒さんのみ私を入れて4名のお披露目会兼クリスマスパーティー兼教室オープニングパーティーなのですが、、

    緊張するのは、歌詞を忘れること。 やーねー。

    楽器だったら譜面見ていけるけど、歌は見られないから。。

    あ、でもヨガも同じかも。

    最初の頃はシーケンス暗記しても途中で真っ白になって心臓バクバクしたこともあったけど、今はいろんな引出しあるから緊張しないで済む。

    でもね、歌は歌詞がきまってるから、だめか…。

    でも、ヨガインストラクターはプロだけど、ジャズシンガーはアマチュアだから…。 (←言い訳~)

    そんな問題じゃないですよね。自分への挑戦だから。


    スタジオパームには、サホ先生のイヤリング・ピアスの新作がたくさん飾られてます。

    意外とね、つけてみなければわからないですよ。鏡で合わせてみてくださいね。

    私も黄色い丸いの、以前から気になっていたので購入しちゃいました。

    ヨガをするときは絶対にショートヘアがいい。

    でもこういうふさふさイヤリングが映えるからいいですね。 軽いし安全!

    丸い玉が可愛いよ。





    手作り一点ものなので、これ~!と思ったら早めにゲット!




    木枯らしというより春風の仕業??






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    黄金°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日は、茗荷谷で小日向ヨガでした。

    スタジオのU先生は京都旅行中とのことでお留守でしたが、残りの方々とヨガしました。

    おしゃべりあり、笑いあり、和気あいあいと小日向ヨガは楽しいです。

    途中の大イチョウは、昨年大幅に枝が伐採され少し弱っているようでしたが、やっぱり黄金に色づいていました。





    さて、京都ご旅行中の’織造形家’のU先生から、

    一見さんお断りの格調高い京都のお座敷で、たん熊の懐石料理を食べながらお座敷遊びをされたと、
    LINEで写真が送られてきました。

    真ん中のU先生がお召しになっている着物は、先生自ら織られたものだそうです!

    髪の色と合ってすごく素敵!キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    きらびやかな芸妓さんたちの真ん中で、ひときわ輝かれているのがすごい!








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    無料インバウンドセミナー

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    さて、アロマ講座の青木先生からのご案内です。


    外国人をどう迎え入れたらいいのか、接客したらいいのか…、悩める飲食や小売業の方々へ、

    無料でアドバイザーを派遣していただけるサービスです。平成31年3月25日までです。利用しない手はありませんね。


    都内宿泊施設・飲食店・小売店及び観光関連団体等対象

    インバウンドに関わる各領域の専門家が皆さんのお悩みを解決します
    東京都では、外国人旅行者が安心して快適に滞在できる受入環境の整備を推進しています。このたび、都内宿泊施設・飲食店・小売店及び観光関連団体等の皆様を対象に、セミナー及びアドバイザー派遣を実施いたします。まずはお気軽にご相談ください。

    派遣型セミナー
    専門家が個別に現地(都内)に赴き、無料でセミナーを実施いたします。経営会議または店長会議への出張講座、スタッフ向けの研修等の形式でも講義ができます。

    派遣期間 平成30年9月19日(水)〜平成31年3月29日(金)
    申込締切:平成31年3月25日(月)まで
    対 象 都内宿泊施設・飲食店・小売店及び観光関連団体等(先着順)
    支援場所 事業者が希望する東京都内指定場所
    セミナー内容例
    (支援上限回数1回)
    ●戦略・マネジメント:インバウンド市場の現状と需要予測 等
    ●マーケティング・集客 :マーケティング、集客プロモーション 等
    ●接客・接遇:外国人旅行者に対する接客・接遇、語学研修 等
    ●多言語対応:外国人旅行者に対応した店頭表示、多言語化 等
    ●免税・決済:免税、キャッシュレスへの対応 等


    アドバイザー派遣
    専門家が個別に現地(都内)に赴き、インバウンド対応に関わる課題を解決するため各施設に合わせた助言を行います。施設ごとの課題や現状のインバウンド対応レベルに合わせたアドバイスが可能です。

    派遣期間 平成30年9月19日(水)〜平成31年3月29日(金)
    申込締切:平成31年3月25日(月)まで
    対 象 都内宿泊施設・飲食店・小売店及び観光関連団体等(先着順)
    支援場所 事業者が希望する東京都内指定場所
    支援内容例
    (支援上限回数2回) 事前に課題をヒアリング・ご要望をお聞きのうえ、
    各施設にあわせた適切なアドバイスを提供
    (各施設のインバウンド対応状況にあわせたマーケティング戦略、SNSを使用した集客、ピクトグラムを使用した店頭表示方法 等)
    派遣型セミナー・アドバイザー派遣

    お申込みはこちら

    お問い合わせ
    ●事務局TOKYOインバウンドセミナー・アドバイザー派遣事務局(株)リクルートライフスタイル内

    TEL03-6835-6255

    ※受付時間 平日10:00~18:00(年末年始・土日祝は休み)

    ※申込み受付から5営業日以内にご連絡させていただきます。


    【主催:東京都】


    東京インバンドセミナー・アドバイザー派遣 ホームページ



    アロマ講座後半

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    キャンドルを作った後は、青木先生のキャンドルを使って、トラタック瞑想(キャンドル瞑想)を行いました。

    ろうそくの火を見つめる瞑想法です。第三の目が開かれて、潜在意識が活性化されるという瞑想です。

    部屋を暗くして、10分間ほどみんなでろうそくの火を見つめました。

    さて、終了後、

    いろんなおしゃべりが始まりました。

    共通する舞台の話やあれやこれや、

    そして私、、

    実は、この前日、主人と一緒にクイーンの’ボヘミアンラプソディ’を見に行ったのです。

    同時に、プライムビデオで、’おっさんずラブ’も見てまして、

    話題は、ゲイの話~男同士のキスとか、〇〇~~~??あれやこれや~~??

    なんでこんな話? 潜在意識が開かれたからじゃない? と大笑い。

    トラタック瞑想で開かれた潜在意識はこれかあ~~。

    楽しかったです。ありがとう~。

    また来年もよろしくお願いいたします。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    クリスマスキャンドル作り

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日のスタジオパームは、アロマ講座でした。

    年内最後、平成最後のアロマ講座??の割には寂しい参加人数だったのですが、

    中身は大変濃い、楽しい会になりました。

    青木先生が用意してくださった、ガラスに木の実などを飾り付け、溶かしたソイワックスとジェルワックスを注ぎ込んでキャンドルを作ります。

    私はなんだかバタバタしてしまい、先生の説明も良く聞けず状態(なんでこうなったかわからないのだけど??)、みなさんにフォローしていただきながら、何とか無事に作ることが出来ました。

    みんな、写真をきれいに撮って、加工もきれいにするのね~。

    フェイスブックにアップされた方から写真をいただきました。





    ワックスが固まるのを待ちながら、青木先生手作りのチーズケーキとハーブティー。

    先生が、「美味しい!」と大絶賛する、白金高輪のGAZTA(ガスタ)のチーズケーキを真似て作られたのだそうです。

    このチーズケーキがすごく美味しい!のに、GAZTAはもっともっと美味しいとのことで、それは期待が膨らむ!
    絶対に食べてみたいかも~。 GAZTA






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム