ヨガと英語とタイマッサージ

    桜上水 女性専用 ヨガとタイ古式マッサージのサロン ’スタジオパーム’ 代表。自由ヶ丘東急セミナーBE・八幡山スマートフィットネス・アメリカ大使館宿舎でヨガレッスン中♪ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

    Blessing Card引いてみた

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    今日は、午後からスタジオパームでのエナジーヨガでした。

    お天気良いので、窓を開けて行いましたが、しっかり動けたので、寒くは無かったと思います。

    マスクをしてしゃべってる私は、暑い・・

    シャーバの時に、すごく低空で飛んでいるような飛行機の音が聞こえ、落ちるんじゃないかとちょっとドキドキしましたが、

    それも聞こえた人と聞こえなかった人がいましたね。

    くつろいでいただけて良かったです。


    レッスン後、帰り際に、Blessing Card 引いてみました。

    今日、自分に必要な言葉が出てくるのです。 








    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム




    今日はアロマヨガ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日に打って変わって、今日はすごく寒かったです。

    朝から降っていた冷たい雨は、お昼ごろにはみぞれみたいになって、夕方から雪になりました!

    スタジオパームでは、午後からアロマヨガでした。

    マスクしてしゃべってます。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    しっかりヨガした後はやっぱり・・

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    しっかりヨガした後は、

    私はやっぱりこれ。


    七里ガ浜から江ノ電で、隣の腰越で降り、海の方に歩くと、’しらす’の旗があちらこちらに!

    すぐに吸い寄せられて、しらす定食。

    ゆでしらす、生しらすに、しらすのかき揚げ。魚の入ったお味噌汁も美味しかったなあ~~。

    ご飯お替り自由とのことで、1450円は安い!

    他のおすすめの煮魚や焼き魚定食もすごく美味しそうで、ここもまた行きたい…。







    で、腰越駅のそばの、鎌倉魚市場で、アジと、キンキの干物を買い、







    家の近所で、またふらふらっと、これ。

    バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ

    カロリーいかがなもんか!







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    七里ガ浜のスタジオでヨガ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    3月予定していたすべてのイベント、

    ヨガのワークショップ、料理教室、オペラ、スカパラライブ…、すべてのイベントが中止になって、行くところもなく、もやもやする今日この頃。

    Facebook見ていたら、mika先生の七里ガ浜Three Summer's Yogaで、先生のレッスンがあるのを見つけ、今朝7:30に家を出て、10時のレッスン受けに行ってきました。

    久々に受けた、mika先生のレッスン、しっかり伸ばしてくれて、気持ちいい~~~!!!

    自分に合ってるのね。丁度よいのです。

    いろんなものが流れた感じがしました~!


    遠かったけど、行ってよかったな。また行こう。

    (ちなみに、向こうに映ってる男性は何の関係もございません




    七里ガ浜、サイコ~。

    お天気良くて、富士山も江の島もくっきり!爽快です!





    はあ、もやもや浄化出来たわ。

    あ、もちろん、しらす定食食べて帰りました。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    スタジオパームは元気です

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   4  0

    暗いニュースと先行きの不安と、寒い雨…、



    外にも出られず家に居ると気が滅入りそうですが、
    スタジオパームは相変わらず元気です。😊


    昨日の土曜日は、アロマヨガでした。
    この時期、もちろん、
    ティートゥリー、ユーカリ、ローズマリー
    の、抗菌三兄弟❣️






    花粉症の鼻もスッキリ!
    スーーっと、清々しく気持ちいいです。😊


    レッスンの合間に、小日向ヨガ向けの動画撮りと編集作業。
    スマホに向かって一人で喋りながらのポーズ😅






    何が大変って、iPhoneで撮った動画を編集して、YouTubeにアップする方法。
    四苦八苦して、


    これで私もYOUTUBER! ならないけど…😅
    今日のエナジーも、みんな汗かいて、
    「気持ちよかったー!」😃


    いただきました🥰




    桜上水ヨガ スタジオパーム












    動画とマスク

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    今日はまた花粉が激しそうです~~。

    昨日は、圧力鍋の料理研究家のさいとう先生から、オンライン講座が届き、いくつかのメニューを見て、早く作りたいとワクワク。
    まず、何を作ろうかと考えていたら、今度は、Oちゃんからのメールで、

    ’小日向ヨガがしばらく出来そうにないので、ヨガの動画を作ってラインのグループに配信してくれない?’
    いいけど、有料だよ。  ’OK’ということで、
    夕方、スタジオパームに行き、20分の動画を撮りました。
    こういうの初めてなので、全身が写るスマホの位置とか、なんか変に緊張する。
    誰もいないところでしゃべる、無観客ヨガ。変な感じ。
    それでも、目の前に小日向のみなさんがいることをイメージしながら、作りました。

    結局その後、LINEグループでは5分しか見られないし、20分動画を見続けて全部するのは大変なので、一つ一つのポーズを5分くらいでいくつか作ってほしいという依頼に変ったので、また作り直します。
    今日、美容院に行って、土曜日に撮りますね。(←美容院は偶然です

    さて、スタジオパームは通常通りの営業をしておりますが、インストラクターはしゃべるので、飛沫防止にマスク着用しております。

    昨日の夜ヨガでは、私もマスクをしてインストラクションしてました。
    眼鏡もかけていたので、しゃべってると息で眼鏡が白く。。
    でも、暑いくらいに体ポカポカでした。

    折りたたんで30秒で作ったガーゼハンカチマスク。
    真ん中にひだがあって立体的です。
    髪留めのゴムを使ったので、ちょっときつい。。細い紐を輪にして使うといいかもね。
    お正月にお年賀でいただいたガーゼハンカチを使っているので、おめでたい感じ。
    ハンカチあれば作り方お教えしますよ。









    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    引きこもり

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   2  0

    小日向ヨガも、楽しみにしていたジュディクラップ先生のヨガワークショップもことごとく中止になり、ぽかんと空いたスケジュール。

    だからと言って、どこかに行こうと予定を立てるわけにもいかず、暇を持て余す日々です。

    まあ、元々、インドア派なので、パソコンと携帯があれば、ずう~~~っと家に居られるのですけどね。

    今日も寒い雨が降っています。

    家に引きこもるには良いかも。


    朝の小日向ヨガは中止になって、午後から入っていたマタニティヨガ予約の方にもメールで中止にしましょうとお伝えしました。

    スタジオパームは、昨日もおとといもいたって元気モードでしたが、さすがにこの時期、妊婦さんと赤ちゃんは家で待機していただきたい。

    3月いっぱいは、産前・産後ヨガをお休みさせていただく予定です。


    そして、私は、今日一日なんの予定もなく家に引きこもり!と言いたいのだけど、スタジオにお水が届く日なので、行かなければ。

    午後何時に来るのかわからないので、プライムビデオ見たり、YouTube見たりして時間を潰そうかと、12時ごろ桜上水へ。

    レッスン無い時にスタジオでぼお~~っとするのもいいわね。

    YOGAGLOでシークエンス研究でもしようかなあ~…。


    すると、動画をGoogleの検索画面にトップで出します見たいな営業メールがあり、面白そうなので、話を聞きたいとメールを返したら、電話がかかってきて、

    普段なら絶対に聞かない営業電話なのだけど、暇だったので、話を聞いてみた。

    iPadの画面で説明してくれるので、わかりやすい。こういう対面しない営業説明はいいわね。

    「説明しに伺います」と、よく言われるけど、嫌だから全部断る。

    長々と説明を聞いて、「ふ~~んいいわね~~」などと言いながら、最後に値段、「モニター価格で月3万円です」と言われ、あさっりとお断り。

    ごめんね~~。 いい暇つぶしになったわ。


    電話の後、すぐにお水の配達が来て、空っぽだったサーバーに水が補給され、なんとなく一安心。

    世の中、トイレットペーパーの買い占めが流行っているようだけど、お水が無いってちょっと不安になるもんね。

    しかし、買い占めされてるの知らずに、ほんとにトイレットペーパー切らして買いに行った時、無かったらどうするんだろう。

    私は、自然薯ついでにアオサ買ったけど、一袋しか買ってませんから。


    さて、毎年ミモザをスタジオに運んでくださる方が、昨日体験にいらして、チケットご購入くださいました!

    また少しミモザを持って来てくださって、

    摘んだばかりの若いミモザは、きれいなクリームイエロー。

    スタジオ華やかになってます。






    産前・産後ヨガ以外は、スタジオパーム通常通りです。

    でも、無理はせずに、いらしてくださいね。



    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム



    どうなるのかな

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    コロナの封じ込めがいよいよ深刻になってきました。

    自由が丘ボーカル教室は、来週までお休みになり、スマートフィットネスの日曜朝のヨガは再来週までお休みです。

    (桜上水のスタジオパームはいつも通りです

    来月は小中高も春休みまで休校とか??

    いいなあ、、元気な若者たちが微熱などものともせず元気に遊びまわるんだろうなあ~~。

    こんなお天気の良い日に家で待機なんて出来ませんものね。

    さて、大人は頭抱えること多し。

    大きな変化が起こる年…、って、こういうことかな?

    立ち止まって考える時間ということでしょうか。

    私は、何よりも、実家の売却問題にかかわる障害に心と頭を痛め、これについては現実逃避していたい!

    ヨガして歌だけ歌っていられればどんなに平和か。。


    そして、ついに! 仙川の、’中華そば しば田’に行ってきました!(←全国1位の人気とか?)

    13時に行列並んで、14時15分に入れた。

    味玉、チャーシュー、ワンタン 全部乗せの中華そば 1200円。
    (味玉が下に隠れてます




    麺にも出汁にも具材にも全てにすごくこだわりが感じられる、オリジナルなラーメン…、いえ、中華そばでした。

    八幡山のしなそば’孤高’に似てる感じ。

    美味しかったです。


    最近、美味しいと絶賛されるラーメンは、こういう出汁にこだわった細麺というのが多いのだけど、

    私は、やっぱり、’すみれ’のような、黄色いちぢれ面の北海道ラーメンが好き。

    ああ、北海道でラーメン食べ歩きたい…。(←現実逃避中)




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム




    コロナとアオサ

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    すごいね、今、ちまちま書いていたブログが、全部消えた。
    どんなバグ???
    そんなこと書くなということか…。じゃ、書かない。
    でも、気になる?


    要は、コロナやインフルやいろんなウイルスに対して、スタジオパームは、換気やウイルス除去を心がけていますよ~
    ということ。


    マタニティさんも赤ちゃんも来られるので、みなさんもご協力くださいね。


    昨日は、自然薯をすってすってすって、、、ちょっと腕がかゆくなったけど…、でも、ふわふわになるまですり鉢ですって、


    ケンミンショーでやっていた、静岡レシピ通り、サバの濃い目味噌汁で麦ごはんのとろろ汁を作り、マグロの山かけと、ノリで巻いた磯辺揚げまで出来ました。


    お昼にOちゃんが、とろろ汁に’あおさ’を入れて、めんつゆとワサビをちょっと入れて、美味しいよ。
    と、言っていたので、あおさ買おうかと思ったけど、意外と高くて買わず。


    でも、その後、’あおさ’がコロナの抗体になるとかならないとか???不確かではあるけど、そんな情報を耳にし、
    これは、’あおさ’来てるなと、、買っちゃいました。


    ま、付け焼刃じゃ、しょうがないですけど。


    でも、’からだにいい’’ =(イコール) ’美味しい’ なんですよね。


    思い込みが大事。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ


    スタジオパーム



    自然薯買いに高尾山口

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    先日、ケンミンショー見てから、無性に自然薯が食べたくなり、
    今日は、小日向でヨガしてから、Oちゃんとランチして、
    京王線で高尾山口まで、自然薯買いに来ました。😄


    コロナや花粉症やら騒がれている今日、どうかなと思ったのですが、
    乗り換えた調布駅では、マスク率高!
    マスクをした大勢の人が降りてくる光景にゾッとしました。😱


    しかし、高尾山口では元気な登山客がたくさんいて、帰りの電車ではマスクしている人はほぼいない。


    良い空気を吸って健康的でいいですねー!


    自然薯探して歩いたけど、やっぱり高い。💦


    小さい自然薯と、大和芋買って帰ります。


    今日は自然薯祭りだ!と思ったけど、祭りほど無いわね。
    とろろご飯とマグロの山かけくらいは出来るかなあ。😊










    桜上水ヨガ スタジオパーム




    春一番と共にミモザ来る

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    ヨガレッスンでスタジオに行くと、
    入り口に掛けられてましたー❣️






    毎年、ミモザの季節に、お庭に咲いたミモザを持って来てくださいます。😊


    以前、スマフィのヨガに来られていた方で、ご連絡先わからず、お礼も出来ないのですが、
    今年もミモザが!😃
    お元気なんだなあとも思うし、私のことを心にかけてくださっているのがとっても嬉しいです!


    ブログ見てくれているかなあ。
    ありがとうございます😊


    ミモザを飾ると、スタジオが一気に華やいで、春っぽくなります。


    そして、今日は春一番が吹きました。


    まだ2月だけど(今日はニャンニャン猫の日だそうで)、
    春めいて来ましたー。








    桜上水ヨガ スタジオパーム






    手指の消毒液

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日、ヨガレッスンのため、オープン少し前に自由が丘東急に行くと、長い列が。
    みなさん薬局に一目散でした。
    お目当てはマスクのようだったのですが、その日のマスクは入荷なし。
    私は消毒液見ていたら、ちょうど店員さんが、


    「今日は消毒液入ってます」と言って、ワゴンを押してこられたので、1人一個までの消毒液ゲット出来ました。😊


    スタジオの入り口にあるので、入る時に使ってくださいね。


    すぐ無くなりそうだけど。😅








    桜上水ヨガ スタジオパーム






    そろそろかなあ。

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    自由が丘のヨガの集客が出来なくて、厳しい。。

    そろそろやめようかなと考えつつも、講師は、他の講座が割引になるので、ジャズボーカル講座に通いだし、そのためにヨガも細々と続けているけれど、

    来期の集客によって、いよいよ考えなくてはならないかも。

    今日は、ヨガの後、同じ時間にやっているピラティスの先生と一緒にランチしました。

    一昨日、花粉症の症状が一挙に出て、大変だったと!状況まったく同じでした。

    肺は強いので、おそらくコロナ肺炎にかかっても、軽症で済むのではないかと。でも、花粉には負けた。

    もちろん、コロナが軽症でも、他人にうつさないようにしなくちゃですけど。

    自由が丘東急カルチャーも、高齢の方が多いので、厳しいよね。

    家電も、部品が中国で作られているものが多いので、生産中止になり、冷蔵庫など在庫が無いらしい!

    うちは、昨年12月末に冷蔵庫壊れ、慌てて買い替えたので、むしろラッキーだったわ。

    まあ、アフタヌーンティーで、そんなこんな話をしながらランチして、、、





    午後からは、ジャズボーカルレッスンへ。

    最初に先生からちょっと深刻なお話をと。

    14人以上で行うレッスンが、現在7人になってしまい、この木曜日1時のレッスンが存続の危機なのだとか。

    集客をと言われたのだけど、自分のヨガの集客も出来ないのに、ジャズボーカルレッスンの集客などできません。

    カルチャーのマネージャーと話をすると言われていたけど、おそらく講座を減らすか、レッスン料値上になるのかな。

    先生の体力を考えると、私は木曜日1時のレッスンはもうやめた方がいいと思う。

    そうなると、カルチャーBE設立当初からやっていた私の自由が丘ヨガレッスンも、そろそろ潮時になるのかあ~。


    悶々としながら帰り道、井の頭線に乗ると、代田橋の人身事故で京王線が新宿~桜上水間で止まっているアナウンス。

    しょうがないから、明大前から桜上水まで歩いて、電車に乗ろうとホームに行くと、

    反対側、新宿方面へのホームがこんな状態!!!

    一番前に立つのも怖いわよね。






    お疲れ様です~。




    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    花粉攻撃を受けた日

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    早朝、ハクションハクションハクション… くしゃみが止まらなくなり、、

    今朝、家にあった市販のアレルギー鼻炎の薬を飲んで、朝ヨガへ。

    完璧な鼻声でした。スミマセン

    そして、シャーバの頃には、猛烈な眠気が!

    みんなと一緒に寝落ちするかと思った…。

    ぼお~~っとする頭を奮い起こし、鼻声でブレスメディテーションして、ヨガ終了。


    すぐに近所の耳鼻科に駆け込むと、すごい人で、待ち時間1時間半とのこと。

    花粉症の人がほとんどと思いますが、この時期、周りの人の症状に緊張しますよね。

    一度戻り、手を洗い洗い洗い、 軽くサンドイッチ食べて、再び病院へ。

    薬を処方してもらい、八幡山のトモカ先生のジャズボーカルレッスンに間に合いました。

    しかし、、熱心なトモカ先生の前で、ぼお~~~っとする私…。眠気が治まらない!

    発声練習や、Like someone in Loveなど、なんとかこなしながら、終了後は帰宅して、

    先日届いた、エキナセアベアハーブティーを開封して飲んでみたのですが(ここは、コーヒーよりも体に良いハーブティーかと)、

    それでもちょっと尋常では無い、眠気とだるさを感じながら、とにかく寝ることに。

    1時間半ほど寝て、起きると、今度はお腹がしくしく痛くなってきて、おトイレへ。

    そして、快便!(←汚い話でスミマセン

    普段しない便秘が気になってはいたのですけどね。腸環境って、すごく関係あるかもー。

    そして、なんでしょう、、鼻水治まり、体調回復。眠気は治まり頭はスッキリです。

    耳鼻科からは、1カ月分の薬を処方していただいてきたので、前にも飲んでる薬なので、これがあれば大丈夫。


    取り寄せたエキナセアベアのお茶も、すごく香りが良くて美味しいです。

    快腸の決め手は、これじゃないかと。

    私もようやく、ハーブティー生活を始められそう。







    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム


    社会貢献してるかな

    Posted by YUKO/ヨガインストラクター on   0  0

    昨日の日曜日は、午前中冷たい雨が降って、寒かったですね。

    でも、朝のスマートフィットネスヨガにはいつも通りたくさんの方にご参加いただきました。


    午後からは、スタジオパームでエナジーヨガして、その後は、ホームページからご予約入れてくれた初めての方のタイマッサージ90分でした。

    (ホットペッパーは終了しました。スタジオパームのホームページから直接お申込みくださいね。)

    タイマッサージ好きですと、ご満足いただけました。

    今日は、朝から茗荷谷の小日向ヨガへ。

    中央線での人身事故の影響か、電車が遅れてました。そして、すごく混んでました!

    コロナにインフルに花粉と、、、この時期、半分以上の人がマスクしてましたが、

    私、今日に限ってマスクするの忘れてしまいました!

    ここで、ゴホンッ なんて、咳などしたら、どんな目で見られるか!!

    緊張しましたよ。

    車内は、咳一つなく、シ~~~ンとしてました。みんな緊張してたと思います。

    こういう状況も怖いですね~~~。

    午後からは、スタジオパームに戻り、マタニティヨガ。

    お仲間3人が来てくださいました。8カ月と9カ月の方。

    終了後は、産後ママヨガなので、もう少ししたら、赤ちゃん連れたママさん来られますよ~と言ったら、「え~~~!!」と、みんな嬉しそうに、、

    という間もなく、赤ちゃんとママさん登場。

    みんなで取り囲んで、「かわいい~~~!

    って、みんなのお腹の中にもこういう赤ちゃんがいるのですよ~。

    名残惜しそうに、もっと見ていたかったし聞きたいこともあったようなのですが、次の産後ママヨガしなくちゃね。

    でも、こんな交流見ていたら、産前と産後のヨガを一緒にした方が良いのかもと思いました。


    写真家の小川忠博さんの、’りんごだんだん’がアマゾンから届きました!

    お皿に乗せたリンゴが、土に帰るってどういうこと???

    途中経過もすごく興味あるんですけど!

    346日、毎日撮り続けたりんごの写真ですが、研究日誌ではないので、ページ数は少ない、絵本のようです。

    だからこそか?? 1枚ページをめくるのにドキドキします!

    途中経過も、’ワ~~’、
    最後は見事に、土に…。

    子供向けとかありますが、大人こそ見るものだと思います。

    人間だってリンゴだって、同じなのです。

    このリンゴの一生にいろんなこと考えますよ。想像もしますしね。

    どう考えますか?深いですよ。。






    京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
    スタジオパーム